【軽自動車税 値上げ】総務省、「燃費・環境」で洗脳し財源確保=ネット「日本の自動車市場を潰したいんだろう」「弱い者いじめ」

RSS headline


  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 【軽自動車税 値上げ】総務省、「燃費・環境」で洗脳し財源確保=ネット「日本の自動車市場を潰したいんだろう」「弱い者いじめ」
  • ホーム
  • »
  • »
  • 政治
  • »
  • 【軽自動車税 値上げ】総務省、「燃費・環境」で洗脳し財源確保=ネット「日本の自動車市場を潰したいんだろう」「弱い者いじめ」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【軽自動車税 値上げ】総務省、「燃費・環境」で洗脳し財源確保=ネット「日本の自動車市場を潰したいんだろう」「弱い者いじめ」

  •  投稿日:2013-10-18
  •  カテゴリ:政治
【軽自動車税 値上げ】総務省、「燃費・環境」を口実に財源確保 自動車税見直し、燃費や環境性能を加味 総務省検討会が報告書

 総務省の自動車関係税制に関する有識者検討会は17日、自動車を保有する人が毎年、地方自治体に納める自動車税と軽自動車税の見直し案を盛り込んだ報告書原案をまとめた。現在はエンジンの排気量に応じて課税しているが、燃費や環境性能も加味した課税方式に改める方法など複数案を提言した。同報告書をたたき台に与党税制調査会で最終的な結論をまとめ、年末の税制改正大綱に盛り込む。
 自動車税と軽自動車税は、現在の課税方式だと、エンジンと電気モーターを組み合わせたハイブリッド自動車でも税率が優遇されないケースがある。報告書では、環境に優しい車への買い換えを促す目的から、軽自動車も含めて燃費などを考慮する複数の案を提示。その中で、1年目に限って燃費の良い車を減税する半面、二酸化炭素を多く出す車は増税になる税率を設定する案と、燃費に応じて税金を割り引く案を推奨した。

 この案が年末の税制改正大綱に盛り込まれれば、燃費の悪い高級車だけでなく、税率が極端に低く抑えられている軽自動車が増税になる可能性もある。

 自動車税と軽自動車税はいずれも地方税で、車を保有していれば毎年払う必要がある。税額は自家用車が年2万9500円~11万1000円、軽乗用車は年7200円。税のあり方を見直すのは、消費税率が10%に上がる2015年10月に自動車取得税(地方税)が廃止されるためだ。現在は取得税を軽減する形で実施されているエコカー減税制度が手薄になるため、その趣旨を継続させるほか、取得税廃止に伴う1900億円の地方の税収減少分を補う代替税源を生み出す狙いもある。

 政府・与党は、14年4月に消費税率が現在の5%から8%に上がるのに備え、増税後の新車販売の落ち込みを防ぐため自動車取得税の前倒しでの減税を検討している。日本自動車工業会は消費税増税分に当たる3%の引き下げを要望するが、報告書では「単純な税率引き下げは、エコカー減税が適用されていない環境性能に劣る車の取得時負担を一律に下げる効果を持つなど問題がある」と否定的な見解を示した。その上で消費税率8%時点では「10年度燃費基準を満たした自動車への減税拡大で駆け込み需要とその後の反動減は緩和できる」と指摘。政府に対して、さらなるエコカー減税策の拡充を求めた。


上記事の著作権は[ Yahooニュース ]に帰属します。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131017-00000002-fsi-bus_all

※Photo:「HONDA」より



総務省、軽自動車増税の方針 メーカー「弱い者いじめ」[ 朝日新聞デジタル ]

http://www.asahi.com/politics/update/1018/TKY201310170565.html




















6: 名刺は切らしておりまして 2013/10/18(金) 08:12:13.92 ID:Yfi0BXlu

>>1
みんな長期デフレ不況で金がないから維持費が安い車でやりくりしてんのに、
どうやって買い換えんだよ?!
政府も自民党も小役人も全員バカなのか


15: 名刺は切らしておりまして 2013/10/18(金) 08:35:01.26 ID:uK5sE1oH

>>1
この自動車税の改正を実行すると、国内の自動車市場の大不況が起きるだろう。
・軽自動車 → 税金が高くなって売れなくなる
・高級自動車 → 税金が高くなって売れなくなる


43: 名刺は切らしておりまして 2013/10/18(金) 10:17:10.39 ID:mpynUpnA

>>1
× 自動車税を見直しへ
○ 自動車税を増税へ
バランスが悪いなら、高い方を下げろよ


2: 名刺は切らしておりまして 2013/10/18(金) 07:53:34.42 ID:Zb9mxHBL

まあ軽でも燃費悪い車はあるからな、財源取得の為「燃費のいい軽」
以外は税率上げるわって話か


3: 名刺は切らしておりまして 2013/10/18(金) 08:03:28.99 ID:8taXIv4v

1cc 20円
1馬力 500円


44: 名刺は切らしておりまして 2013/10/18(金) 10:17:12.93 ID:W3euUfar

>>3 採用! OK!

170馬力超えてる自家用車は、「過剰出力贅沢税」年20万追加税な!
ほんとうは、軽量、小排気量、低出力、低容積の車両を優遇するべき!
それやると、GDP低下、雇用減少!の工業国家日本!
やるにやれない省エネ化!
結局、電池とモーター積んだ重くて、たいして燃費も良くない、資源をいっぱい使う
大型車が、エコですとか、エコ減税とか言い出す始末!
政府が詐欺やるなよ…


4: 名刺は切らしておりまして 2013/10/18(金) 08:09:16.50 ID:KyzV03KN

税金を上げる前に歳出削減の方がさきだろ
自国民に辛く当たり隣国へ甘い政府って
スパイ国会議員を削減してから
増税を考えろ。


5: 名刺は切らしておりまして 2013/10/18(金) 08:11:49.63 ID:vGAJHbTx

燃費悪いクルマはそれ相応のガソリン税払ってるんですよ!


7: 名刺は切らしておりまして 2013/10/18(金) 08:12:53.28 ID:eXXOLGdw

とりあえず軽が安すぎなのをどうにかしないとなんで、
うまくだまして平均15Kくらいになるようにもっていかないとだな
普通自動車は今のままでいいんだよ


8: 名刺は切らしておりまして 2013/10/18(金) 08:14:51.29 ID:+3hXGU60

所得税なんて微々たるもの
なんだよな~
若者の車離れは、維持費が問題だってのに


9: 名刺は切らしておりまして 2013/10/18(金) 08:21:11.93 ID:eNqz2hOd

>>8
すべてが既得権化してるからな。
ガソリン税に消費税もおかしな話だが、
廃止したら金をもらえなくなるところが強硬に反対する。


10: 名刺は切らしておりまして 2013/10/18(金) 08:21:14.41 ID:52keZj8T

金取るのだけは必死だな


11: 名刺は切らしておりまして 2013/10/18(金) 08:23:34.58 ID:1QdIYaa/

クルマを新しく出来ない貧乏人が高い税金を支払う罠


12: 名刺は切らしておりまして 2013/10/18(金) 08:26:04.13 ID:gRdDNJn+

まるで自由増税党だな


13: 名刺は切らしておりまして 2013/10/18(金) 08:30:12.77 ID:fV+S9YO0

車を大事に乗らないほうがエコ


14: 名刺は切らしておりまして 2013/10/18(金) 08:33:54.59 ID:lXwfR6h0

こんな事したら更に車の販売量が減るって事を、
自称頭のいいヴァカ公務員は分からないんだろうな?w


17: 名刺は切らしておりまして 2013/10/18(金) 08:37:52.78 ID:S9hLcgTN

維持費上げると任意保険とか入らない奴多くなってくるから
その辺で許してくれよ。じゃ無くても車離れは起きてんだぞ。
今のジジイババアの高齢者ドライバーが居なくなったら車検業者や
ディーラー大分死ぬんだぞ?その辺考えて法律作れよ


21: 名刺は切らしておりまして 2013/10/18(金) 08:47:33.45 ID:uK5sE1oH

>>17,>>18
色んな面から考えて、安倍ノータリン政権は、日本経済の破壊にまっしぐらになってるようだ。
すでに、安倍は就任以来、あれほど鳴り物入りで「貿易に有利」として謳ウタった「円安」が、
日本国家史上初の、「貿易収支」長期連続大赤字へと転落してるし、

今や、輸入によるエネルギー資源や原材料、生活物資の価格上昇で、日本は不況に突入しつつある。
(したがって、政府に媚びる一部の企業以外は、
どんなに尻を叩かれても賃金を上げることなどミジンも考えてない)


18: 名刺は切らしておりまして 2013/10/18(金) 08:38:14.17 ID:jv1c9h5V

車両重量の軽い軽自動車は、重たいプリウスより環境にやさしいはずだが。
それに軽トラックは日本の農業と中小企業支えてるんだけどな。


19: 名刺は切らしておりまして 2013/10/18(金) 08:41:18.85 ID:OsuemN1W

日本の自動車市場を潰したいんだろうな


24: 名刺は切らしておりまして 2013/10/18(金) 08:55:22.60 ID:vIJhUIFP

「もう車に乗るな」ってこと


34: 名刺は切らしておりまして 2013/10/18(金) 09:37:18.47 ID:/Xb91hxr

製造時と廃棄・解体時の環境負荷を考えると、使い続けるほうが低い

>環境負荷の低い車への買い替えを促す狙いだ。
イメージだけの、きれいごとを言うな
複雑な税制の環境負荷こそを考えろ


35: 名刺は切らしておりまして 2013/10/18(金) 09:41:21.36 ID:vGAJHbTx

環境負荷とか
真っ先に増税するのは東電だろ


36: 名刺は切らしておりまして 2013/10/18(金) 09:43:42.83 ID:DNh+fhgh

税制改革っていうが、
ただでさえグダグダな自動車関連税の名前を変えて消費者にわからなくするのが狙い


37: 名刺は切らしておりまして 2013/10/18(金) 09:44:14.99 ID:BzQ71tYn

また愚民に買い換えさせるつもりか


38: 名刺は切らしておりまして 2013/10/18(金) 09:45:28.88 ID:Pr/FuP1r

軽はホンダが思いっきり表舞台に上げちゃったからな


42: 名刺は切らしておりまして 2013/10/18(金) 10:16:38.30 ID:oe8+LtvZ

消費税8%で取得税廃止
燃費・環境性を加味なら、走行距離を反映可能な燃料税に一本化、
がスジだろw


45: 名刺は切らしておりまして 2013/10/18(金) 10:17:20.52 ID:LuN0q6zE

で、消費税を上げるときにタバコ税も上げるんだろ?
渋滞のときタバコも吸えんな。
グリーン税制って、13年以上古い車には余分に課税。
車検のとき腹立ってきた。


46: 名刺は切らしておりまして 2013/10/18(金) 10:25:13.95 ID:6mJT1cMA

車を作るときのエネルギー消費という環境性能もかんがえればいいんだけど、
本心では誰も地球のことを心配してないから無理だよなw


47: 名刺は切らしておりまして 2013/10/18(金) 10:29:34.40 ID:nLgJGJod

今朝も日経に載ってたけど、増税対象が軽自動車だけじゃなく
高級車 営業車にも広がってきたね。
2ch見ながら考えてるだろ。




編集元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1382050104/
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ニュース覚書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

演目の種類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。