【貧乏人の車!?】スズキ、過去最多200万台リコール 重要不具合、品質本部長に報告せず=国交省が特別監査

RSS headline


  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 【貧乏人の車!?】スズキ、過去最多200万台リコール 重要不具合、品質本部長に報告せず=国交省が特別監査
  • ホーム
  • »
  • 社会
  • »
  • 社会・その他
  • »
  • 【貧乏人の車!?】スズキ、過去最多200万台リコール 重要不具合、品質本部長に報告せず=国交省が特別監査


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【貧乏人の車!?】スズキ、過去最多200万台リコール 重要不具合、品質本部長に報告せず=国交省が特別監査

【貧乏人の車!?】スズキ、過去最多200万台リコール 重要不具合、品質本部長に報告せず=国交省が特別監査 スズキ、一度に187万台超リコール 国内過去最多
出典:朝日新聞デジタル/yahoo 2015年04月22日
Photo: [テレ朝news]より


 スズキ製のミニパトカーで発煙が相次いだ問題にからみ、スズキは22日、新たに軽自動車「ワゴンR」など9車種、187万2903台のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。国内の1度のリコールとしては過去最多。国交省は品質管理の態勢が不十分だとして、同社に改善を行政指導した。
 同社は3月31日、エンジン始動時にひねるイグニッションスイッチを発煙の原因としてパトカーを含む約13万台をリコール。今回は同型スイッチを使う全車種に広げた。1998年8月~2009年8月の製造分が対象で、パトカー1290台を含む。04年以降、発煙が67件あり、異臭やエンジンスターターが回りっぱなしになる故障もあった。

 国交省によると、イグニッションスイッチの金属接点の間で火花が飛び、潤滑用のグリスがその熱で炭化して電流が流れやすくなる。さらに長期間使ううちに接点が削れて金属粉を生じ、より電流が流れやすくなってグリスが発煙、発火する恐れがあるという。スズキは炭化しないグリスを使った改良品に交換するが、対象台数が多く、修理開始は6月ごろの見通し。

 国交省は3月のリコール時、道路運送車両法に基づき、同社に特別監査に入った。販売店に寄せられた顧客からの不具合情報を本社が十分集めていない▽重要な不具合をリコール部門トップの品質本部長に報告していない――などの問題を確認。22日付で1カ月以内の改善を文書で指導した。 [抜粋]

  • 「客を貧乏人呼ばわりか?」スズキ会長兼社長の「軽は貧乏人の車」発言にネット上で反発も
  • 出典:ガジェット通信/livedoor
    (前略)スズキの鈴木修会長兼社長は20日、総務省が検討している軽自動車税(市町村税)の増税案に触れ、「流行語大賞は『弱い者いじめ』にしよう」と皮肉った。同日報道公開が始まった東京モーターショーで記者団に語った。
    ダイハツ工業とホンダが出展したスポーツタイプの軽自動車については、「軽は貧乏人の車だ。スポーツカーは要らない」と消極的な姿勢を示した。 [抜粋]




コメント編集元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1429685989/

2: 名刺は切らしておりまして 2015/04/22(水) 16:01:54.91 t
クソ安い部品使うから

4: 名刺は切らしておりまして 2015/04/22(水) 16:04:35.20 t
イグニッションスイッチの交換か。
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2015/0422/dm/index.html

21: 名刺は切らしておりまして 2015/04/22(水) 17:12:20.59 t
>>4
リコール対象車が全部古いね。

>これらの症状は、エンジンを1日に20~30回またはそれ以上に継続して始動されるお車において、発生する可能性がございます。

運送業とかしないと、普通じゃまずこの現象は起きないわ。

5: 名刺は切らしておりまして 2015/04/22(水) 16:09:14.97 t
隠されるよりマシかなぁ

6: 名刺は切らしておりまして 2015/04/22(水) 16:09:57.98 t
安物の素材に変えたからかな?
それとも軽の一般に使用される年数が、想定耐用年数を超えるようになったのか?
パトカーのリコールもあるから、素材や製造段階に問題があったのかも試練な。

9: 名刺は切らしておりまして 2015/04/22(水) 16:16:20.42 t
ひねるでなく押すやつもリコールか

10: 名刺は切らしておりまして 2015/04/22(水) 16:17:37.20 t
やっぱ軽はダイハツだよな

11: 名刺は切らしておりまして 2015/04/22(水) 16:21:04.99 t
10年ぐらい前の古いモデルが対象だから大半は廃車されてるだろう

12: 名刺は切らしておりまして 2015/04/22(水) 16:23:49.40 t
>>11
大半が廃車にされてると思われる車に乗ってるヤツがイルヨ!(ノД`)゚

13: 名刺は切らしておりまして 2015/04/22(水) 16:36:30.09 t
絶縁不良で通電し、グリスが流れただけだろ

14: 名刺は切らしておりまして 2015/04/22(水) 16:37:01.10 t
4年前まで我が家にいたアルトが対象になってるな
買い替えで下取りに出したのできっと東北あたりで誰かの愛車になっているのだろうか

19: 名刺は切らしておりまして 2015/04/22(水) 16:50:29.80 t
さすが三流メーカー
すぐ錆びる車だしな

22: 名刺は切らしておりまして 2015/04/22(水) 17:14:14.34 t
テールランプのタマ切れいい加減にしろ
もう何回変えたと思ってんだとじっちゃが言ってた

28: 名刺は切らしておりまして 2015/04/22(水) 17:37:38.84 t
>>22
右のストップランプじゃない?
あれ、球切れじゃなくて接点の接触不良だよ
電球の接点とソケットの接点を磨いたら直る
何度磨いても時間がたつとまたダメになるのは謎

23: 名刺は切らしておりまして 2015/04/22(水) 17:17:38.49 t
10年も前の車使ってる警察あんの?

29: 名刺は切らしておりまして 2015/04/22(水) 17:46:31.10 t
スズキのリコールの多さは異常すぎる
二輪も四輪もとにかく多い

30: 名刺は切らしておりまして 2015/04/22(水) 17:49:14.84 t
設計や加工が悪くてネジきりの角度が変になってて時間が経つと緩んじゃうとか?
車のメーカーにいたけど、公表される不具合は一部だから。。
何回も同じ不具合が繰り返すときは普通の修理じゃ無理

33: 名刺は切らしておりまして 2015/04/22(水) 17:52:09.81 t
ススキはもう国内に目を向けてないから、これからもっともっと問題が起きる。

36: 名刺は切らしておりまして 2015/04/22(水) 18:02:07.68 t
ワゴンRは対象で、MRワゴンは対象でないの?
中身は一緒では?

37: 名刺は切らしておりまして 2015/04/22(水) 18:10:51.73 t
接点でのグリス流れでリコールはほとんどのメーカーが必ずやるからなあ
この手のリコールやってないメーカーのほうが少ない

38: 名刺は切らしておりまして 2015/04/22(水) 18:16:37.69 t
つーか恐れがあるだけで事故はないんなら騒ぐ必要ないだろ

39: 名刺は切らしておりまして 2015/04/22(水) 18:22:59.50 t
>>38
スズキ製「ソリオ」のミニパトで発煙 5道県で計11件
http://www.asahi.com/articles/ASH3V63N0H3VUTNB01L.html

43: 名刺は切らしておりまして 2015/04/22(水) 22:14:20.56 t
安っぽいじゃないんです
安いんです

44: 名刺は切らしておりまして 2015/04/22(水) 23:06:34.09 t
>国交省は3月のリコール時、道路運送車両法に基づき、同社に特別監査に入った。販売店に寄せられた顧客からの不具合情報を本社が十分集めていない▽重要な不具合をリコール部門トップの品質本部長に報告していない――などの問題を確認。

三菱より悪質だろこれ

51: 名刺は切らしておりまして 2015/04/23(木) 08:41:40.38 t
>>44
販売店はスズキじゃないからな
元板金屋のオヤジだったりするし、ただの販売店だから

45: 名刺は切らしておりまして 2015/04/22(水) 23:53:02.96 t
同一車種で1年間に5回リコール出した某車に比べたら屁でもないなwww

46: 名刺は切らしておりまして 2015/04/22(水) 23:57:00.24 t
10年落ちワゴンRが今日納車だった
乗って帰ってきてニュース見て、ビンゴかとあせったわw

47: 名刺は切らしておりまして 2015/04/22(水) 23:59:58.03 t
スズキはシートベルトもおかしい気がする

48: 名刺は切らしておりまして 2015/04/23(木) 00:07:25.30 t
10年落ちのワゴンRとか、ボディのさびの方が問題だろ

50: 名刺は切らしておりまして 2015/04/23(木) 03:52:09.63 t
室内で焦臭くなって煙出てくるんだから体験したら恐怖だろうな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ニュース覚書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

演目の種類
