【アシアナ機事故・衝撃の真実】元日本航空機長・杉江弘氏「地面に激突する寸前だった」=「アンテナは滑走路より低いところに」

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【アシアナ機事故・衝撃の真実】元日本航空機長・杉江弘氏「地面に激突する寸前だった」=「アンテナは滑走路より低いところに」

【アシアナ機事故・衝撃の真実】元日本航空機長・杉江弘氏「地面に激突する寸前だった」=「アンテナは滑走路より低いところに」 元日本航空機長がアシアナ事故機の驚くべき新事実を発表「アンテナは滑走路より低いところにあった」
出典:トピックニュース 2015年04月20日
Photo: [テレ朝news]より


19日放送の「報道ステーション SUNDAY」(テレビ朝日系)で、元日本航空機長の杉江弘氏が、広島空港のアシアナ航空機事故に関する新事実を明らかにした。

番組は、今月14日に広島空港でソウル発のアシアナ航空機が着陸に失敗し、乗客ら22人が負傷した事故を取り上げた。

ゲスト出演した杉江氏は今回の事件について「詳しく調査させてもらったんですけど、驚くべき新しい事実が出てきたんですよ」と切り出し、事故機が接触した赤いローカライザーアンテナ(着陸誘導用アンテナ)に注目した。
高さ6.4メートルのアンテナは、これまで滑走路よりも高いところにあるイメージで報道されてきた。
ところが杉江氏によれば、事故現場の3000メートルの滑走路は中央に向かって丘のように上っており、アンテナは滑走路の一番高い所より1.5メートルも下にあったのだという。

このアンテナの高さは、航空機が通常使用する滑走路の着陸ゾーンとほぼ同じ高さだという。
こうしたことから杉江氏は、事故機が「着陸する地面の高さと同じところに向かっていたわけです」と説明し、機体が地面に直接激突する寸前だったことを明らかにした。
杉江氏は自身の見解として、接触したアンテナがクッションの役割を果たし、もしなかったならばさらなる大惨事になっていた可能性を指摘した。

杉江氏は事故機が低空飛行した原因について「機材の故障でも天気の下降気流でもない」とし「ひとえにパイロットの操作」であると断じた。
さらに杉江氏は、今回の事故がパイロットのヒューマンエラーではなく、危険行為であると厳しい口調で批判した。杉江氏によると、事故機のパイロットは着陸直前に滑走路が見えなかったときに機体を急上昇させるルールを守らなかった可能性があるというのだ。

こうした見解を踏まえて杉江氏は、一刻も早く韓国当局やアシアナ航空に安全勧告をすべきと主張し、「それをやらなきゃ、このようなとんでもない事故はこれからも起こりますよ」と警告した。

[全文転載許諾]




コメント編集元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1429500212/

2: 名無しさん@おーぷん 2015/04/20(月)12:25:45
よく言った

4: 名無しさん@おーぷん 2015/04/20(月)12:34:48
これテレビでながしたのかよ
すげえな

5: 名無しさん@おーぷん 2015/04/20(月)12:36:47
>>4
同業者だからな

6: 名無しさん@おーぷん 2015/04/20(月)12:41:04
TV各局は相変わらずアシアナ擁護してるのが多いけど、
それに出ている航空評論家の人達は至ってマトモだぞ。
ニュース番組やワイドショーに出てる航空評論家の人は皆、
アホな持論や予測をぶち上げるキャスターや司会者を見て、
明らさまに不愉快な顔してるし。

20: 名無しさん@おーぷん 2015/04/20(月)14:13:45
>>6
専門家よりコメンテーター()のほうがテレビにとっては都合いいのよ

9: 名無しさん@おーぷん 2015/04/20(月)12:44:15
墜落させようとして
怖くなってやめたとか?

18: 名無しさん@おーぷん 2015/04/20(月)14:03:40
>>9
墜落させようとしたがアンテナで弾かれて
不時着した、が正解かもしれない

11: 名無しさん@おーぷん 2015/04/20(月)12:50:33
出禁でいいよ出禁で
日本路線なくなれば、事故に会う日本人も減るだろ

13: 名無しさん@おーぷん 2015/04/20(月)13:07:59
これだけでも色々すぐわかるのに、何故報告書が2年もかかって、
未だにパイロットの情報も過失も報道されないの?
やっぱりそうか公明党だから?

16: 名無しさん@おーぷん 2015/04/20(月)13:55:49
急上昇なんかしたら、燃料もったいないじゃん
ぐらいの意識なんじゃなかろうか
燃料費節約の業務命令とかペナルティを、会社側がやってたら面白いことになるなw

17: 名無しさん@おーぷん 2015/04/20(月)14:02:41
CATⅢの修理費用はアシアナに出させろよ
これ国と県が80億もだして整備したんだぞ!

26: 名無しさん@おーぷん 2015/04/20(月)14:27:13
このアンテナのおかげで、なんとか滑走路にたどり着いたんだな
当たらなかったら、、、

56: 名無しさん@おーぷん 2015/04/20(月)17:50:21
>>26
地面に激突、大爆発・・・・

27: 名無しさん@おーぷん 2015/04/20(月)14:31:39
滑走路登ってるって話だからこうじゃね?
こんなに急じゃあないとは思うけど
no title

39: 名無しさん@おーぷん 2015/04/20(月)16:14:41
>>27
そういうことだよね

28: 名無しさん@おーぷん 2015/04/20(月)14:35:25
それでもミヤネは
管制が~管制が~
なんだろうな

29: 名無しさん@おーぷん 2015/04/20(月)14:37:03
新事実も何も、報道陣も現場へ行ったら一目瞭然だし、航空関係者全員知ってることじゃないのか?
どこの局が覚えてないが、事故状況解説の模型も、滑走路とアンテナは平地だったぞ。 

31: 名無しさん@おーぷん 2015/04/20(月)14:50:08
韓国パイロットによるテロだよね
すぐさま逃亡するとか確信犯だろ

32: エラ通信 2015/04/20(月)14:53:36
実は滑走路に着陸失敗したのではなく、
滑走路手前のアンテナに“墜落”して、

バウンドして空港にとまった、ってこと

37: 名無しさん@おーぷん 2015/04/20(月)16:01:12
なんと!アンテナがなかったら、そのまま墜落じゃねえか

42: 名無しさん@おーぷん 2015/04/20(月)16:31:35
視界悪いってんなら、なんで着陸やり直さなかったの?
ベテラン機長なんだろ?

45: 名無しさん@おーぷん 2015/04/20(月)16:36:32
最初の報道()だとやり直しをした(試みた)ようだと言ってた。

この報道に最初から疑義を持ってたのが、>>杉江氏だった。
現場映像を見る限りどこにもその痕跡がない、とハッキリ言ってた。

47: 名無しさん@おーぷん 2015/04/20(月)16:42:42
>>45
というか管制のやり取りに何もなかったのに
なんでやり直したとか言う話になってたんだ?

53: 名無しさん@おーぷん 2015/04/20(月)17:34:50
韓国人には嘘しかないから関わりたくないマジで
次から次から嘘をつく
迷惑どころの話じゃない
命を大事にとか言ってる人権団体もだんまり

55: 名無しさん@おーぷん 2015/04/20(月)17:44:42
こんな事故ばっか起こしてる会社が国際便なんか飛ばすなよ

58: 名無しさん@おーぷん 2015/04/20(月)17:59:47
いつも韓国に不利になる情報が証明されてくるとマスコミが突然だんまりになるよね

59: 名無しさん@おーぷん 2015/04/20(月)18:24:29
この件でもマスゴミの偏向に加え公明党の偏向具合も問題にしてほしい
野党のみなさん出番ですよ

62: 名無しさん@おーぷん 2015/04/20(月)18:34:38
霧で誘導灯が旭日旗に見えたんだろなー

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