【植民地支配】韓国と台湾、対日感情がこんなに違う理由は? 中国ネットで話題に

RSS headline



 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【植民地支配】韓国と台湾、対日感情がこんなに違う理由は? 中国ネットで話題に

【植民地支配】韓国と台湾、対日感情がこんなに違う理由は? 中国ネットで話題に 日本に植民地支配された韓国と台湾、対日感情がこんなに違うのはなぜ?―中国ネット
出典:Record China/yahoo 2015年04月20日
Photo: [Record China]より


2015年4月18日、中国のインターネット掲示板にこのほど、韓国と台湾の日本に対する感情の違いに関する書き込みが登場し、話題になっている。

書き込みは、「韓国と台湾は共に日本の植民地だったが、どうして日本に対する勘定にこれほどまでに差があるのか。韓国の民族主義が強いからだろうか?」と問いかけており、ほかのネットユーザーがさまざまな回答を寄せている。
「台湾でははむかう者はみんな殺された。島だから逃げ場がなく、残ったのは従順な人々のみ。韓国でもたくさんの人が殺されたが、彼らはあらゆる手を尽くして中国や米国に逃れ、反日の種を残した」

「台湾と韓国の支配層の違い。台湾の国民党は抗日勢力だったが、韓国の軍政府は親日勢力だった。その後、それぞれの支配層の反対勢力が民主化の過程で支持を得ていって今日に至る」(中略)

「台湾の友人に聞いてみた。台湾は当時、先進的なものは何もなかったが、日本人は台湾でインフラや鉄道を整備し、学校を建てて現地の人を通わせた。逆に日本軍が去った後に来た国民党は土地や財産を奪い、原住民を山奥へ追い返し、悪の限りを尽くしたという。だから台湾の現地人は日本が好きなんだって」

「台湾は日本の植民地だったが、人口の多くを占める外省人のほとんどは日本の統治を経験していない。韓国は日本に植民地統治されただけでなく、それ以前は長く中国の属国だった。韓国人のこうした歴史的な劣等感と、そこから生まれる民族主義が関係している」

「台湾は支配される前はほとんど原始的な状態だったので、日本がもたらした文化や教育がありがたかった。一方、韓国はもともと1000年を超える文化の蓄積があったため、自然と排斥感情が生まれたんだろう」 [抜粋]




学校では絶対に教えない植民地の真実 [ 黄文雄 ]


コメント編集元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1429488468/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/04/20(月) 09:09:52.81 t
>台湾は支配される前はほとんど原始的な状態だった
>韓国はもともと1000年を超える文化の蓄積があった

こんなウリナラファンタジーを言うからダメなんだよ。

8: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/04/20(月) 09:12:36.56 t
DNA

9: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/04/20(月) 09:13:06.88 t
台湾は中国があるから日本側についてるだけの事だよ

193: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/04/20(月) 09:59:46.15 t
>>9
200億円の義援金を鑑みるとそれだけじゃないと思えてしまうよ

204: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/04/20(月) 10:03:12.40 t
>>193
震災の義援金をGDP比率で見たら台湾は一位かもね。
意外とタジキスタンも上位にいそう

10: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/04/20(月) 09:13:36.30 t
>韓国はもともと1000年を超える文化の蓄積があったため
中華様の隷属国家だったのが、そんなに誇らしかったんだwww

25: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/04/20(月) 09:19:58.77 t
台湾と中国は同じ民族(外省人とかは無視したとして)だけど
中国共産党を倒して解放しても結局中国の国民と手を取り合う事は無理だろうな。
根本的な性質が違う。
反日だけじゃなく大陸国の思想が染み付いてるわ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/04/20(月) 09:20:10.52 t
韓国でもたくさんの人が殺されたが、??
ちなみに日本と韓国は戦争はしていない。
戦争をしたのは「中国と韓国」であって
何十万人もの韓国人を殺したのは中国人だよ。

34: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/04/20(月) 09:21:43.61 t
台湾は前向きな人々。韓国は後ろ向きな人々。

39: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/04/20(月) 09:22:31.52 t
ぶっちゃけ台湾と大陸・半島において、日本軍が最も非道なことをしたのは台湾だと思う。
それでも昔のことは昔のことと友好的で居てくれる台湾に感謝と尊敬をしています。

40: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/04/20(月) 09:22:47.36 t
反日捏造教育、悪いことは全て人のせいにする文化、たかり根性
韓国と台湾は文化が根底から違いすぎる。

42: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/04/20(月) 09:23:07.45 t
いいテーマだ

この違いの原因を冷静に分析できるかどうかで
先進国か後進国かに分類できるわ

台湾人は自分自身で既に原因を究明することに成功している
その意味で台湾人は先進国の仲間入りと言える

230: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/04/20(月) 10:08:53.26 t
>台湾は支配される前はほとんど原始的な状態だったので、
>日本がもたらした文化や教育がありがたかった。
>一方、韓国はもともと1000年を超える文化の蓄積があったため、自然と排斥感情が生まれたんだろう

朝鮮族の発想だな。これには台湾人(中国人)も苦笑か怒りを覚えるだろうな。

237: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/04/20(月) 10:10:22.99 t
歴史を正しく教えた台湾と
歴史を真逆に書き換えた韓国
日本は微動だにしていない

240: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/04/20(月) 10:10:41.25 t
最近でもセオゥル号被害者家族の横暴振りが記事になってたな
そもそもそういう気質の民族なんでしょ。

241: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/04/20(月) 10:10:59.97 t
日本人でもいつまでもアメリカ恨む人見るとうわぁ…って思うだろ?
今の時代を生きる人間に関係ない
重要なのは自分が楽して生きれるかよ

243: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/04/20(月) 10:11:17.05 t
お前らが2000年も奴隷として扱ったからだろ(´・ω・`)
あいつらがひん曲がってるのはお前らのせいだ

250: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/04/20(月) 10:13:25.99 t
それにしても月曜の朝から壮絶介入やってるなwww

255: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/04/20(月) 10:15:42.99 t
台湾は日本の親友
韓国は日本の敵

260: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/04/20(月) 10:17:40.25 t
単に朝鮮人が逆恨みしているだけだろ。
歴史は事実が強いのだ。楽して集るご時勢ではない。
日本に助けて貰い、掌返しで恩を仇で返す朝鮮人。
この教訓で、日本人は永遠に朝鮮人を助けない。

261: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/04/20(月) 10:17:53.24 t
中国人は自国が歴史的に何故朝鮮を中国の一部と考えなかったか
台湾を自国の一部と考えるのか自問自答してみればいい

答えはそこにある

265: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/04/20(月) 10:18:26.33 t
>国民党は土地や財産を奪い、原住民を山奥へ追い返し、悪の限りを尽くしたという。
>それ以前は長く中国の属国だった

この経緯は全く半島と同じなんですが

266: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/04/20(月) 10:18:26.33 t
良いことも悪いこともちゃんと歴史教育する台湾
捏造ばかりの韓国、反日捏造歴史教育の韓国

韓国の方がよほど金をかけて発展させたと思うが
朝鮮戦争や反日で潰しまくったんだろう、
支配者が変わると文化まで潰す韓国朝鮮の歴史だ。
だから何も残らない、哀れだね。

268: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/04/20(月) 10:18:35.92 t
ネトウヨ落ち着け
これは中国の反応だ
よくみろや

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ニュース覚書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

演目の種類
