【戦後70年談話】村上春樹氏「日本は韓国・中国が納得するまで謝罪すべき」=最も耳を傾けるべきは安部首相(中央日報)

RSS headline


  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 【戦後70年談話】村上春樹氏「日本は韓国・中国が納得するまで謝罪すべき」=最も耳を傾けるべきは安部首相(中央日報)
  • ホーム
  • »
  • »
  • 政治
  • »
  • 【戦後70年談話】村上春樹氏「日本は韓国・中国が納得するまで謝罪すべき」=最も耳を傾けるべきは安部首相(中央日報)


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【戦後70年談話】村上春樹氏「日本は韓国・中国が納得するまで謝罪すべき」=最も耳を傾けるべきは安部首相(中央日報)

  •  投稿日:2015-04-18
  •  カテゴリ:政治
【戦後70年談話】村上春樹氏「日本は韓国・中国が納得するまで謝罪すべき」 【社説】安倍首相、村上春樹氏の良心の声に耳を傾けるべき
出典:中央日報日本語版/yahoo 2015年04月18日
Photo:[47NEWS]より


日本の世界的な作家、村上春樹氏(66)が17日に報道された共同通信のインタビューで、「日本は相手国が『もういい』というまで謝るしかない」と強調したのは、良心勢力を代弁する勇気ある発言だ。ノーベル文学賞候補にも挙がっている村上氏がこのインタビューで「歴史認識はとても重要であり、しっかりと謝罪することが大切だ」と述べたことは、日本にも歴史問題に正しい認識を持つ知性人が少なくないことを見せてくれる。
村上氏の今回の発言は、8月の戦後70年談話(安倍談話)で「侵略」「植民地支配」「お詫び」という言葉を避けようとする安倍首相に覚醒を促したという意味がある。その間、安倍首相が見せてきた右傾化に対する日本の知性人の憂慮をそのまま表したのだ。このような村上氏の指摘に共感する日本人は少なくないはずだ。今回の発言をきっかけに、認めるべき過去の過ちをはっきりと認め、謝罪するべきことは素直に謝罪する誠意ある姿勢こそ、日本を普通の国にする最も大きな力になるという認識が日本国内に広がることを望む。

村上氏の苦言に最も耳を傾けるべき人は安倍首相だ。安倍首相は、日本がこのように自らを省みる知性の力によって文化の発展を成し遂げたことを忘れてはいけない。特に「謝ることは恥ずかしいことではない」という村上氏の言葉を吟味する必要がある。村上氏の言葉通り「細かい事実はともかく、他国に侵略したという大筋は事実」であるからだ。 [抜粋]

  • 村上春樹氏「日本は相手国が納得するまで謝罪するべき」=韓国ネット「日本はよくやった方」「韓国人が『誠意ある謝罪=金』と考えてるのが問題」
  • 出典:Record China/yahoo
    2015年4月17日、韓国・国民日報によると、作家・村上春樹氏が「日本は過去の侵略の事実を認め、相手国が納得するまで謝罪するべきだ」と述べたことが、韓国で話題となっている。

    これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。
    ・・・
    「韓国人は日本が謝罪しても『誠意が感じられない』と言い続けるだろうけどね」
    ・・・
    「韓国人が『誠意ある謝罪=金』と考えているから駄目なのでは?政治家を含め、日本人のほとんどが過去の侵略を反省しているよ」 [抜粋]





コメント編集元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1429321055/

5: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/18(土) 10:39:56.68 t
「もういい」と納得したから、
完全且つ最終的に解決という条約に調印したんだろ?

6: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/18(土) 10:40:33.06 t
良くなかったなら何故条約を結んだのかと

24: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/18(土) 10:45:15.15 t
>>6
条約に納得してないというなら、少なくともクネクネが調印時の大統領の
責任を追求して親日派として資産没収くらいしてから言えってんだよな。

7: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/18(土) 10:40:43.53 t
利権屋に骨の髄までしゃぶられるぞ

8: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/18(土) 10:40:46.81 t
ラノベ作家のたわごと

9: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/18(土) 10:40:49.20 t
もう良いと決して言わないぞ、と国の首脳部が宣言しちゃってるんですが…

10: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/18(土) 10:40:51.01 t
それは普通の国には有効でしょうが…。
かの国々に通用するでしょうか?

11: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/18(土) 10:40:56.92 t
謝るだけなら誰でも出来るけど
金を要求してくる奴に謝る馬鹿はいない

550: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/18(土) 12:11:40.26 t
>>11
お金なんていう低次元の問題じゃない、誠意の問題だからただただ謝るだけ。

12: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/18(土) 10:41:00.05 t
あと998年だっけ

54: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/18(土) 10:53:33.90 t
>>12
韓国の1000年=永遠に

16: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/18(土) 10:43:03.82 t
永遠にたかられるだけだろアホが
良心や誠意が通じる相手ならとっくに解決してるわ

901: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/18(土) 12:50:42.82 t
人対人ならそれで良い
だが国家間ではそれでは済まない
そのための条約なのでは

902: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/18(土) 12:50:45.10 t
韓国も反日洗脳教育なら
日本のこの世代も日本は悪の国って洗脳されてるからなあ
自分たちは老い先短いからって好き勝手言い過ぎ

903: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/18(土) 12:50:50.74 t
謝ればいいってのは、実に日本人的な感覚だよね。
謝罪の裏に、刃があるからこそ相手は納得するものなのに。

906: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/18(土) 12:51:10.54 t
慰安婦の方々の中に
親が売ったり、親戚が騙した人はたくさんいるだろ
韓国人の親とか親戚はほっかむりするのはよくないなぁ

915: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/18(土) 12:51:59.60 t
日本国民は先祖の名誉に係る韓国人の嘘を絶対に許さないよ。

920: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/18(土) 12:52:28.44 t
世間には常識が通じる人と通じない人がいるって、
村上さんでもしってるはずなんだけどなぁ。
だから村上さんも世間から少し離れた行動をしてるんでしょ?

922: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/18(土) 12:52:52.48 t
白馬鹿君か?wwww

926: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/18(土) 12:53:06.49 t
一回さ「もういいよ」って言われるまで徹底的に謝ってみればいいじゃん

937: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/18(土) 12:54:06.66 t
>>926
そう言う合意の元に完全に解決したとして結ばれたのが日韓条約なのだが。

930: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/18(土) 12:53:24.59 t
だいたい植民地じゃなかったし
倒産寸前の零細企業と大会社が合併したんだよ
そりゃ零細企業の元社員は嫌な思いもしただろうさ

931: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/18(土) 12:53:24.90 t
お達者 とは 老人に使う言葉で50年前の年齢では使わんなぁ

934: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/18(土) 12:53:47.02 t
米軍慰安婦が日本軍の慰安婦にすり替わっていると考える方が普通だろw

935: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/18(土) 12:53:59.62 t
謝る理由が無い国には、謝る必要は無い
特に歴史を捏造している国にはな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ニュース覚書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

演目の種類
