【法則発動】アシアナ機事故 機長や副操縦士の証言、一切公表せず=マスコミは「視界ガー」「下降気流ガー」連呼

RSS headline


  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 【法則発動】アシアナ機事故 機長や副操縦士の証言、一切公表せず=マスコミは「視界ガー」「下降気流ガー」連呼
  • ホーム
  • »
  • 海外
  • »
  • 韓国ニュース
  • »
  • 【法則発動】アシアナ機事故 機長や副操縦士の証言、一切公表せず=マスコミは「視界ガー」「下降気流ガー」連呼

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【法則発動】アシアナ機事故 機長や副操縦士の証言、一切公表せず=マスコミは「視界ガー」「下降気流ガー」連呼

【法則発動】アシアナ機事故 機長や副操縦士の証言、一切公表せず=マスコミは「視界ガー」「下降気流ガー」連呼 アシアナ機事故、「人為的ミス」が有力なのに なぜパイロットの証言一切出てこないのか
出典:J-CASTニュース/yahoo 2015年04月16日
Photo: [テレ朝news]より


■機長の総飛行時間は8233時間で「ベテラン級」

 事故を起こしたアシアナ航空のOZ162便(エアバスA320型機)2015年4月14日20時過ぎ、滑走路を外れて芝生の上で停止した。滑走路の325メートルほど手前にある着陸誘導用の無線設備のアンテナが多数破損した。通常、滑走路手前300メートルであれば高度は30メートル程度だが、アンテナの高さは6.4メートル。通常の4分の1程度の高度しかなかったことになる。加えて、事故当時は急激に視界が悪化したり気流が変化したりした可能性も指摘されており、手動で着陸する際に何らかの判断を誤った可能性がある。
 だが、肝心の機長や副操縦士に関する情報は、ほとんど発表されていない。韓国メディアによると、機長の総飛行時間は8233時間、副操縦士は1583時間。SBSテレビは機長について「ベテラン級」と報じている。アシアナ航空の山村明好・安全担当副社長は4月16日午後の会見で、事故当時は着陸できる程度の視界はあったものの、進入角度が正常ではなかったとの見方を示した。パイロットについては、事故当時は韓国人の機長が操縦しており、この機長は事故を起こした機種で800時間以上の操縦経験があったことを明かした。広島空港への飛行経験も複数回あった。ただ、会社としての事情聴取はまだ実現しておらず、それ以上の詳細は分かっていない。

韓国メディアは日本の調査団の情報を引用して報じる

 2013年にアシアナ機がサンフランシスコ国際空港で着陸に失敗し乗客3人が死亡した事故も、パイロットの不適切な操縦が原因で起きたと考えられている。この時は、機長や副操縦士が米運輸安全委員会(NTSB)の事情聴取に対して述べた内容が、すでに実名入りで韓国メディアで報じられている。今回の事故では、運輸安全委員会が4月15日にフライトレコーダーとボイスレコーダーを回収。残されていたデータの解析を急ぐとともに、16日には機長と副操縦士に事情を聞いている。米国と同程度に情報公開が行われる可能性はあるのだろうか。 [抜粋]




コメント編集元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1429241914/

2: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 12:39:36.91 et
適当な操縦のベテラン

5: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 12:41:20.70 et
なんで事情聴取もまだなんだ

6: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 12:41:27.14 et
ナッツリターンしたり、濃霧アタックしたり・・・

7: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 12:41:43.21 et
飛行時間数が本当の数なのかも怪しい

9: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 12:42:14.52 et
マスゴミもこぞって擁護の姿勢なのが気持ち悪い
天候悪化なんてどこでもあるわ

274: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 13:14:44.46 et
>>9
この日だけ急に天候が悪いとかあり得ないからな
広島空港はいつ開港したのか?と調べたら1993年だったわ

289: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 13:16:48.06 et
>>274
もっと天候のワルイときにも
普通の機長は適切に判断して
着陸するかどうかを決めていました。

昨日が特別天気が悪かったというのはないね。

298: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 13:17:46.08 et
>>274
確か6秒で霧があらわれて消えたってNHKがいってたよ

12: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 12:42:24.31 et
アメリカの時と同じように圧力書けてるんだろう?
基本日本側の定期会見以外、情報もほとんど見かけないし
濃霧など色々言われてるが、機長は危険と判断したら
即座に安全な行動を取るのが普通だろう
安全と自ら判断したため、そのまま行ってるのだから
機長の判断ミスは人的ミスだろうな

そろそろ、正式な一次報告が出てきて良さそうだけど
フライト・ボイスレコーダーは健在なんだし

17: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 12:42:44.24 et
明らかに事故調には
層化大臣と害務省の圧力がかかってるな。
もうほとんど韓国状態。

視界ゼロで復航しなかった完全にパイロットの判断ミスだが、
結論は天候急変の不可抗力で終わりwww

57: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 12:47:21.51 et
>>17
それやったら層化を強制捜査しないとだめ
国交省も外務省も強制捜査
つまり、層化の組織内組織が、日本の憲法から法律から私物化しているわけだよね?
国家崩壊じゃないですか
警察庁は何をやっているの

77: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 12:49:54.70 et
>>57
まあ、どこの役所にもいるだろうが、
外務省と国土交通省が、一番層○が多いのであろう。
○化が、権力を握るとなぜかそこの部署や、
国家が衰退して行っているという不思議。

126: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 12:56:03.67 et
>>57
圧力ありありだろ、
でないと今事故調が
推測だけのダウンバースト説を発表するわけがない。
不可抗力結論への情報操作だよ。

21: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 12:43:01.95 et
隠蔽するために韓国側がパイロットをかくまってるに決まってんだろwww
今だに逃亡してるなんてありえねえだろwww

22: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 12:43:08.11 et
専門家 「パイロットの運転ミスでしょう」
ミヤネ屋 「管制官の指示が悪かったことが原因ですよね」
専門家 「いえ、どう見てもパイロットの運転ミスでしょう」
ミヤネ屋 「管制官の指示が悪かったことが原因ですよね」
専門家 「いえ、どう見てもパイロットの運転ミスでしょう」
ミヤネ屋 「管制官の指示が悪いと専門家も言っております」

187: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 13:04:00.60 et
>>22
それ観ててもの凄く不快だったわ

宮根が人為的ミスの他にも原因はあったんじゃ?と
かなりしつこく専門家に誘導尋問のように聞いていた

あれだけしつこく食い下がられても
キッパリパイロットのミスしかありえないと言い切っていた専門家GJだったわ

420: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 13:32:55.19 et
多くの航空会社が着陸に失敗して事故起こしてるとかなら広島空港が悪いとなるけど
これはちょっと苦しいよなあ

429: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 13:34:11.45 et
テレビ1「管制官が不親切だったのでは」
テレビ2「広島空港は難しいから仕方が無い」
テレビ3「天候が悪いから~プレッシャーが~」
専門家「パイロットが下手」

何故なのか

433: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 13:35:14.26 et
何で視界が悪くなったのに着陸をやり直さなかったの?
旋回するだけの燃料も残ってなかったなんて事はないよね?
よくわからん事故だわ

436: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 13:35:34.31 et
創価大臣が韓国に配慮してフライとレコーダーの公表をやるだろw
韓国が悪くない内容で

437: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 13:35:35.62 et
いや今回マジで機長の名前すら出ないのもそうだけどおかしいことばっかだって

専門家「明らかにパイロットの人為的ミスです」
テレビ「事故当時急激な視界の変化があり前が見えなくなった」
専門家「視界が悪くなったら着陸をやり直すのは当たり前です」
テレビ「管制官から適切な指示が出ていなかった」
専門家「飛行機周辺の状況は機長が管制に報告するのが普通です」
テレビ「広島空港は霧が出やすいことを事前に教えていなかった」
元パイロット「そんなものは各航空会社が自分で調べるものです」

異常なまでに庇っているよな。

439: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 13:35:42.74 et
産経もダンマリの時は、草加絡みなんだよな

440: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 13:35:42.95 et
元パイロットとかの評論家が天候や機体の問題を色々否定するから
テレビに生で出さなくなったな

442: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 13:35:51.73 et
急な天候変化がーって自分達で恥晒してるようなもんだよな
そんなものは当然どのパイロットも想定してるわけで
そんな基本中の基本も出来てないってことだし

444: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 13:36:16.56 et
滑走路が見えなければ、「着陸やり直し(ゴーアラウンド)」
のルールを無視して突っ込んだアホ機長のミスww

446: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 13:36:39.13 et
急な天候悪化なんて今まで何百時間も訓練している。
いろんな状況に対応できるためのパイロット養成。
パイロットのコメント一つでない現状で、気象の急激な変化と
決めつけた擁護姿勢のマスコミって異常。
急激な気象変化ではパイロットの責任を回避する理由にはならない。

450: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 13:37:11.68 et
たぶん昼おびの元パイロット代わるのかな?これで2人目だけど。

453: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 13:37:33.78 et
マスゴミが擁護一色で気持ち悪いし不愉快なのは同意だが
それを政府からの圧力という発想に至る頭が不思議だわ

457: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 13:37:56.84 et
6秒で霧とかそもそもマスコミ自身がどっかで合わせてないとおかしいし
流した黒幕がいるに決まってるんだけどさ

460: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 13:38:23.09 et
ILS進入じゃなくても、
航空機内のコンピューターでの滑走路までの距離と適切な降下率計算とか出来るから、
万が一突然全く視界ゼロになっても計器見ながら降下してりゃ
滑走路手前で墜落みたいな事はないはずなんだけどね。
どうみてもパイロットの経験不足かなんかだわ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ニュース覚書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

演目の種類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。