【サムスン・ロゴ消し】「韓国企業の墓場」日本市場に挑むサムスン電子の秘策=ネット「通名ビジネス!?」「トップバリュ商法」

RSS headline


  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 【サムスン・ロゴ消し】「韓国企業の墓場」日本市場に挑むサムスン電子の秘策=ネット「通名ビジネス!?」「トップバリュ商法」
  • ホーム
  • »
  • 海外
  • »
  • 韓国ニュース
  • »
  • 【サムスン・ロゴ消し】「韓国企業の墓場」日本市場に挑むサムスン電子の秘策=ネット「通名ビジネス!?」「トップバリュ商法」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【サムスン・ロゴ消し】「韓国企業の墓場」日本市場に挑むサムスン電子の秘策=ネット「通名ビジネス!?」「トップバリュ商法」

【サムスン・ロゴ消し】「韓国企業の墓場」日本市場に挑むサムスン電子の秘策=ネット「通名ビジネス!?」「トップバリュ商法」 「韓国企業の墓場」日本市場に挑むサムスン電子の秘策
出典:朝鮮日報日本語版/yahoo 2015年04月17日
Photo: [朝鮮日報日本語版]より


 サムスン電子は、新型スマートフォン「ギャラクシーS6」を全世界で発売するにあたり、唯一日本向けには本体に刻まれた「サムスン」のロゴを消し、「ギャラクシー」という文字だけを残した。モバイル充電器などアクセサリーからも「サムスン」のロゴを消した。前のモデルのギャラクシーS5までは見られなかった異例の動きだ。
 サムスン電子関係者は「日本市場の特殊性を考慮した措置だ」と説明した。日本は世界最大のスマートフォンメーカーであるサムスン電子がほぼ唯一苦戦する市場だ。その日本を攻略するため、サムスンは社名まで捨てたことになる。

(中略) そんな日本がなぜ韓国企業の「墓場」なのか。地下鉄に乗れば、大半の人がiPhone(アイフォーン)を持っているほど、日本はアジアで最も「親アップル」傾向が強い。感性的なデザインと直感的なユーザー経験が日本人の心をつかんだと言われる。アップルはiPhone6、アップルウォッチを発売する際、最初の発売国に日本を必ず含めてきた。

LG電子携帯電話研究所に在籍した西江大の鄭玉鉉(チョン・オクヒョン)教授は「日本国民は自国ブランドの技術力が最高だという保守的な考えを持っている。通信事業者も補助金などで徹底して日本メーカーを優遇しているため、人気が高いアップルを除けば、外国製品は参入が難しい」と分析した。鄭教授は「そんな市場特性のせいで、日本メーカーは自国市場に安住し、海外市場で成果を上げられず、毒として作用している側面もある」と指摘した。

 サムスン電子は2012年にギャラクシーS3を発売した際、日本市場で富士通(21.4%)、アップル(18.4%)に次ぐ3位(14.8%)のシェアを握るなど健闘した。しかし、翌年からは独島(日本名・竹島)が政治問題化し、日本国内で反韓感情が高まり、ギャラクシーS5の売れ行きが振るわず、サムスンは勢いを失った。サムスン電子のシェアは13年に10.7%、昨年は5.6%に急落した。LG電子のシェアも12年に2.6%だったが、13年は1.4%、昨年は1.7%と苦戦した。

 サムスン電子はギャラクシーS6発売を契機として、日本のスマートフォン市場を再攻略する構えだ。日本経済新聞は最近、サムスン電子の日本法人がギャラクシーS6の販促を図るため、店頭でのマーケティング要員を4倍に増やすことを決めたと報じた。昨年10月にディスプレーの片側が曲線になっている戦略スマートフォン「ギャラクシーノートエッジ」を発売した際にも韓国ではなく日本を初の発売国に選んだ。 [抜粋]




コメント編集元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1429231727/

3: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 09:50:00.35 t
通名ビジネス

139: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 10:09:13.71 t
>>3で終わってた

1000: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 11:56:32.79 t
>>3
終わらすのが早過ぎるぞw

4: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 09:50:27.01 t
社名どころか、メイドイン韓国も消したんだよね。
サムスンが、消させてくださいって土下座したらしい

931: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 11:45:51.37 t
>>4
マジで!?商法的にはこれ違法じゃないの?

942: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 11:47:41.63 t
>>931
箱や取説・本体内端末情報に記載があればグレーだと思う

5: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 09:50:33.66 t
値段の割りに品質が悪いことを知ってるからね。
ロゴを消しても「ギャラクシー=サムスン」を知ってる人間は買わないよ。

7: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 09:50:53.45 t
メーカー隠すと余計嫌われると思うけどね
そんなことより、あんたらの特殊性を今一度見つめ直した方がいいんじゃないの?

10: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 09:52:20.52 t
携帯界のトップバリュ サムスン電子
隠せば隠すほど売れ残る

11: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 09:52:22.84 t
ロゴが付いてないなら付いてないで、
日本のメーカーのロゴが付いてる方を選ぶと思うよ

23: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 09:54:31.06 t
>>11
だよな。
むしろ、信用度が落ちるということを
理解できないんだろうね。

516: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 10:51:44.50 t
>>11
次は日本のメーカーのロゴをつけさせてもらうよう電電公社と交渉中ニダ

917: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 11:44:14.61 t
イオンのトップバリュー方式か。
要注意だね(-"-;)

928: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 11:45:20.64 t
アンドロイド端末ならギャラクシーが一番だよ。
ソニーなんぞ足元にも及ばない。
実際、落日ソニーをありがたがって買っているのは日本人だけ。

944: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 11:47:58.37 t
普通は企業イメージをあげるために金をつぎ込むのにw
それなのに会社名隠すなんてサムスンは目先のことでしか考えられないんだな
そりゃ嫌われるしこんな姑息な手使うんだから日本人は見向きもせんよ

945: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 11:48:07.56 t
最近の中国製の品質はなにげに良くてびっくりした。
ドコモから出たファーウェイのdtabサクサク動くし、2年使っているけど全く壊れない。
価格を重視する人は中途半端なサムソンから中国製へシフトしていくだろうね。

947: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 11:48:11.84 t
CMすげえよな
まるでドコモがギャラクシーを作ったかのよう

965: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 11:50:57.74 t
>>947
CMソングはクリスタルケイだったと思うけど、
あの人お察しなんだよね

967: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 11:51:12.33 t
これ景表法違反にならんのかね
まさしく優良誤認させる手口そのものじゃないか
ホント卑劣な企業だわ

971: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 11:51:45.75 t
>通信事業者も補助金などで徹底して日本メーカーを優遇しているため、 外国製品は参入が難しい
=いやドコモのツートップ戦略とかで優遇されてたじゃん

>サムスン電子は2012年に〜〜日本国内で反韓感情が高まり、サムスンは勢いを失った
=いや反韓感情もあるけど、一番の理由は不具合が多かったり、日本向けになってなかったりしたからだろ

976: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 11:52:37.88 t
スマホ性能のせいじゃねーよ、言うまでもないけど
韓国企業のサムスン、LGが嫌われてんの

990: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 11:54:45.84 t
壊れたら買いなおせ文化と
勿体ないから修理して使う文化の差なのかの?
(アフターケア最悪とか、メンテナンスしないで事故を起こしまくるとかあるし)

992: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 11:54:52.48 t
docomoからの要望だろ。
他のメーカーも消してるのにサムスンだけ表示するのはおかしいって。
ってかyahooのトップページでギャラクシーの広告いっぱいになっててひいたわ。

996: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 11:55:40.17 t
日本が中国に資本財と中間財売り出したら、
途端に中国に追いつかれた。
それがサムスン。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ニュース覚書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

演目の種類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。