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【魔の3分間】アシアナ機着陸失敗 視界不良は事故前後3分間、事故後直ちに元通り回復=「天候ガー!!」「視界ガー!!」

【魔の3分間】アシアナ機着陸失敗 視界不良は事故前後3分間、事故後直ちに元通り回復=「天候ガー!!」「視界ガー!!」 “わずか3分の視界不良”で、アシアナ機着陸失敗
出典:テレ朝news 2015年04月16日
Photo: [テレ朝news]より


 広島空港でアシアナ機が着陸に失敗した事故で、旅客機は着陸許可を得た14日午後8時、機体からの視界は1800mと良好でした。しかし、その5分後、無線設備にぶつかったとされる時には視界は300mまで悪化、そして機体が停止した時には再び1800mまで回復していて、極めて短時間に機体が急激な天候の変化に巻き込まれた可能性が高まっています。
 (小嶋沙耶香アナウンサー報告)
(中略)また、滑走路での事故当時の詳しい視界の変化がANNが独自に入手したデータから新たに分かりました。国土交通省によりますと、管制官が着陸の許可を出したのは事故の5分前で、機体からの視界は約1800mと良好でした。しかし、事故当時は300mまで低下し、滑走路はほとんど見えない状態だったということです。

ANNが独自に入手したより詳細なデータによりますと、視界が悪かったのは事故前後のわずか3分間だけで、事故から2分後から3分後には元通りに回復していたことが新たに分かりました。当時、空港周辺には積乱雲があったということです。事故調査官は午後から機長や乗務員の聞き取りを行う予定で、事故当時のより詳しい状況を調べるとしています。 [抜粋]

  • アシアナ機、30m低く進入…気象急激に悪化か
  • 出典:読売新聞/yahoo
     広島空港で14日夜に韓国・仁川(インチョン)発広島行きアシアナ航空162便(エアバスA320型機、乗員乗客計81人)が着陸に失敗した事故で、国土交通省は15日、アシアナ機が滑走路に進入する前後に視界が急激に悪化し、滑走路が見えにくい状態になったと明らかにした。 [抜粋]




コメント編集元: 【アシアナ機事故】着陸直前に気象急激に悪化したと国土交通省(太田昭宏大臣(公明))

4: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 01:48:31.78 et
天候のせいじゃねーよ
事故原因は韓国人機長ら

5: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 01:48:58.47 et
(´・ω・`)アメリカでミスった時も着陸時に何かあった言ってたよな!
アシアナ航空ってこういうのデフォなんじゃね?

7: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 01:49:27.21 et
そうかなぁ
それだけでこんな事を起こして済むのかなぁ

8: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 01:50:08.59 et
滑走路見えなきゃ当然やり直しだろ。
それで無理なら早めに代替空港へ。

9: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 01:50:12.96 et
広島空港は閉鎖やな?
危険な空港は閉鎖するべし。

156: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 02:27:31.66 et
>>9
アシアナ空港 出入り禁止にすればすむ話
他の航空会社は無事故だけどね♪

10: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 01:50:43.46 et
空港の地上にいた客はなんて証言してるの?
管制官が着陸許可出してるのにw

18: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 01:53:03.92 et
>>10
着陸許可がでていたって、
視界低下やウインドシアなどの天気急変、
危険発生なら、
着陸復航をするのが常識。

233: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 02:40:02.74 et
これからもアシアナに何も知らない日本人を乗せようっていうのか
ふざけんなよ

240: 名無しさん@13周年 2015/04/16(木) 02:41:04.43
気象状況は刻一刻と変化する。
予想も出来ないような過酷な状況が今回起こったのでなければこの発言は、
飛行機は常に着陸失敗の危険と隣りあわせで、
利用するのはギャンブルだと宣言したに等しい。

241: 名無しさん@13周年 2015/04/16(木) 07:26:49.60
こないだJALがお手本見せただろ。
天候が本当に悪かったんだとしてもゴーアラウンドしなかった機長の責任だよw

242: 名無しさん@13周年 2015/04/16(木) 07:44:28.75
車で事故起こしても視界が悪かったからで無罪放免になる法律をまず作らないとな

243: 名無しさん@13周年 2015/04/16(木) 08:45:35.99
北國新聞も下降気流がどうとかと
韓国人みたいな擁護記事を書いていたな

244: 名無しさん@13周年 2015/04/16(木) 08:49:57.35
機長が行方不明といわれているが、最初から機長なんていなかったという可能性はないのだろうか?

245: 名無しさん@13周年 2015/04/16(木) 08:52:19.35
弱い雨が降ってて局所的な上昇気流?w
そんな軟な飛行機?飛行場立地?

247: 名無しさん@13周年 2015/04/16(木) 08:58:32.57
韓国だけじゃなく、エアバス社も関連し虚言に必死な抵抗を見せるだろうから、
太田を落とす材料になるかもしれん。

249: 名無しさん@13周年 2015/04/16(木) 09:32:50.00
そういう時こそ、冷静・的確な運転や回避をするのがパイロットだろ?
投げ出しておいて何言う?

250: 名無しさん@13周年 2015/04/16(木) 11:08:25.62
こういう時に事実を言わないから信用されないんだぞ馬鹿官僚

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