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【アシアナ機着陸失敗】広島空港、計器誘導受けられない東側から進入 人的ミスの可能性も=韓国人機長の居場所、把握できず

【アシアナ機着陸失敗】広島空港、計器誘導受けられない東側から進入 人的ミスの可能性も=韓国人機長の居場所、把握できず アシアナ機着陸失敗 計器誘導受けられない東側から進入 異常低空の原因を調査
出典:産経新聞/yahoo 2015年04月15日
Photo: [FNNnews]より


 広島空港でソウル発のアシアナ航空162便エアバスA320型機が着陸に失敗した事故で、同機が計器で正確に誘導できない反対の東側から滑走路に進入し異常な低空で主脚を滑走路手前の無線アンテナ(高さ約6・4メートル)に接触させていたことが15日分かった。
 風向きの関係から、反対からの進入になったとみられるという。計器の誘導を受けられず、天候不良も重なり、機長が滑走路の場所を誤認して事故につながった可能性もあり、国土交通省などが詳しい状況を調べている。

 国交省などによると、広島空港は標高が約330メートルの山間部に位置。霧などの影響を受けやすく、より精度が高い計器着陸装置(ILS)と呼ばれる無線アンテナが空港東側に整備されていたという。

 アシアナ機は、滑走路手前約320メートルにある、このILSに接触。国交省によると、アンテナの半分くらいが損傷しているという。

 ILSは、滑走路の西側に向けて電波を出し、航空機を誘導。しかし、反対の東側からの進入には、対応していなかったという。国交省は「広島空港で多い風向きを考慮し設置されていた」と説明している。 [抜粋]

  • アシアナ機着陸失敗 航空専門家の前根 明氏に要因を聞きました。
  • 出典:FNNnews
    (前略)(なぜ着陸に失敗したのか?)
    3つぐらい、主な可能性としてはあるわけです。
    飛行機の計器、あるいは飛行機の機材そのものに問題があったか、
    あるいはパイロットの側に、何らかの問題があったか。
    あるいは、乗客の皆さんが、「降りる直前に揺れた」という証言してますよね。
    そうすると、乱気流の可能性が出てくるわけですね。
    一番高いのは、非常に残念なんですけど、
    パイロットの側に問題があったんじゃないかなというふうに思いますね。
    [抜粋]




コメント編集元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1429064102/

2: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 11:15:33.95 t
原因は韓国人操縦士

3: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 11:17:15.09 t
機体の調査はエアバス、
現地の調査やフライトレコーダーの分析は国土交通省(事故調査委員会)であればいいんだけど
韓国がどこまで外圧使ってストップかけて干渉してくるかだね

13: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 11:20:23.82 t
>>3
日本国内の空港は国交省の管轄、他国は手出しできない。

4: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 11:17:28.14 t
閃光が・・・とか言うんだろどうせ

311: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 12:12:35.15 t
>>4
日の丸に見えて火病ですね、わかります

5: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 11:18:15.75 t
ATばっか乗ってるドライバーが、たまにMT乗ってギクシャクするようなもんか。

9: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 11:19:30.56 t
>>5
実はペーパードライバーだった!

11: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 11:19:55.63 t
ごねて金は払わんだろうな。
直ちに操縦士の身柄を確保しろ
損害賠償金を全額払うまで出国させるな

836: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 13:25:40.82 t
>>11
事故の責任はすべて空港側の不備にあることにして
韓国政府も味方につけて逆に日本から金をふんだくってやるニダ

12: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 11:19:59.35 t
東側だと誘導が受けられないという設計に問題があるだろ
アシアナ航空被害者じゃん

22: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 11:23:34.49 t
>>12
進入禁止の方向から着陸を試みたという事は、管制の指示を無視したって事だ。
深刻な事故を起こしかねない重大な違反行為だ。

30: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 11:26:43.22 t
>>12
問題は無いよ
誘導無しでも着陸できる技量がパイロットにはあるし
誘導装置が無いと着陸できないとか
誘導装置壊れたらどうするのかと

>>22
別に進入禁止ではない
風向きの関係でどっちから離着陸するかは変わるから
今回も管制官の指示での着陸だろう

176: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 11:54:17.22 t
>>12
こういう書き込みを見る度に韓国人が事故を起こすのは当然だと思うわ

654: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 12:57:22.22 t
>>12
離着陸は、向かい風の場合が好ましいと元JAL機長がTVで述べたよ

14: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 11:20:39.62 t
これこの記事読む限り着陸許可した側が悪いだろ。
岡山とか岩国辺りに回せなかったのかよ。
もっと言やこんなところに空港作った亀井が悪いわ

670: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 12:58:47.21 t
>>14
確かにテレビで見たら山の上にあるような飛行場だったなw

702: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 13:01:27.53 t
>>670
山の上にあって設備もいいんだよ
霧というけど事故当時は濃くないし小雨程度で風俗1メートル
街中の空港ならこの機長は住宅地に突っ込んでいたわ

943: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 13:48:50.54 t
口が裂けても韓国人機長と言わない日本のテレビwww

948: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 13:50:39.21 t
>>943アシアナ航空に「韓国の」とは絶対につけない日本のTVw

950: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 13:50:42.76 t
アシアナ機事故、広島空港欠航続く 人的ミスの可能性も:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASH4H3Q73H4HUTIL00Q.html
2015年4月15日13時22分

(前略) 午前4時40分過ぎ、事故機の機長が韓国籍であることや滑走路東の無線施設に破損があること、滑走路の損傷は確認中で復旧のめどが立っていないことを回答した。パイロットとは接触できておらず、居場所も把握していないという。

951: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 13:50:54.73 t
機長、まーた逃げたの??w

953: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 13:51:21.36 t
「インチョン発のアシアナ航空機」
それ以上の情報は流さないマスコミ。

954: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 13:52:16.06 t
本来なら乗客、乗員全滅でもおかしくない
テクニックで被害を最小限にとどめたパイロットは英雄ニダ❗️

958: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 13:52:50.47 t
>>954
本来ならこんな事故起こすわけないんだけど

956: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 13:52:36.88 t
no title


車のスライド車庫入れのような軌跡w

975: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 13:57:33.92 t
>>956
空港に欠陥があるってことにしたくてドリフト走行しちゃったのかな?

957: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 13:57:00.13
普通はそういう失敗起きないように毎年、技能テストやってるはずだけどな。
無理そうなら普通は引き返す勇気も旅客機のパイロットには必要なんだけど、
なんか無理して降りようとしたくさいね。

992: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 14:04:02.33 t
アシアナのパイロットは、着陸の際3マイル付近までは標高1000フィートを保ち、
3マイル地点で一分間に600から800フィートの割で下降するという計算が出来ないとの事
基礎的技術を習得出来てないにもかかわらず国際線のパイロットをやってる

On Crashes and Pilot Training
http://www.powerlineblog.com/archives/2013/07/on-crashes-and-pilot-training.php

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