【軽自動車消滅】早ければ5年後、メーカーも織り込み済み=日本が誇るスモールカー開発技術、新たな歴史の始まり

RSS headline


  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 【軽自動車消滅】早ければ5年後、メーカーも織り込み済み=日本が誇るスモールカー開発技術、新たな歴史の始まり
  • ホーム
  • »
  • »
  • 経済
  • »
  • 【軽自動車消滅】早ければ5年後、メーカーも織り込み済み=日本が誇るスモールカー開発技術、新たな歴史の始まり


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【軽自動車消滅】早ければ5年後、メーカーも織り込み済み=日本が誇るスモールカー開発技術、新たな歴史の始まり

  •  投稿日:2015-04-12
  •  カテゴリ:経済
【軽自動車消滅】早ければ5年後、メーカーも織り込み済み=日本が誇るスモールカー開発技術、新たな歴史の始まり 軽自動車のXデー 5年後に消滅する もはや製品としては普通車と同じレベルである
出典:ビジネスジャーナル/livedoor 2015年04月12日
Photo:HONDA S660 [Car Watch]より


 2014年の国内新車販売台数で初めてシェアが40%超を記録したと報じられている軽自動車。ボディの全長/全幅サイズや、搭載可能なエンジンの排気量に厳しい制約が課される一方で、普通車より低い各種税額が設定されるなど、結果として普通車に対する“優遇策”が講じられていることが、昨今の軽人気の大きな要因となっていることは間違いない。
 もちろんそれ以外にも、メーカー間の熾烈な競争がもたらした燃費の急激な向上など、ここにきて普通車のシェアを「食ってしまう」理由はいくつか考えられる。しかし、かつて普通車を乗り継いできたユーザーをダウンサイザーとして軽自動車の世界に迎え入れることが可能となった最大の要因は、なんといっても「製品そのものの見栄えや乗り味が、もはや多くの普通車とさして変わらないレベルにある」というポイントにこそある。つい最近も、そんなことを改めて痛感させられる機会があった。

 そのひとつは、かつて若者を中心に人気を博した「ワークス」を彷彿とさせるスズキのスポーツモデル「アルトターボRS」の試乗だ。もうひとつは、ホンダが昨年末に発売して話題を集めた「Nボックス スラッシュ」と、同社から間もなく発売予定の「S660」の試乗である。

(中略)

●軽自動車の“Xデー”

 そもそもは、戦後経済復興を後押しするもくろみで、当時は贅沢品にすぎなかった普通車とは一線を画す「国民のための安価で手軽な自動車」として構想されたのが軽自動車というカテゴリーだ。しかし、これらの最新モデルたちを筆頭に、昨今の軽自動車の多くが当初の目的から大きく逸脱していることは、もはや火を見るよりも明らか。そんな軽をあえて優遇する必要があるのかという疑問は、当然出てきてもおかしくはない。

 こうした現状を踏まえると、早ければ5年後、遅くとも10年後には、きっと現在のような“税差別”を基本とした軽自動車のカテゴリー分けは、消滅しているはずというのが筆者の予想である。実際に軽自動車開発関係者にこの予想をぶつけると、驚くことに多くの人が賛同するのだ。実は軽自動車メーカーの間では、“Xデー”の到来はもはや不可避と認識されていると共に、すでに織り込み済みなのである。

   そう、軽自動車というカテゴリーは間もなく消滅する。そしてその時こそが、日本が誇るスモールカー開発の技術を、真に世界に問うことができる時の始まりとなるに違いないのだ。
(文=河村康彦/モータージャーナリスト、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員)
[抜粋]




ホンダS660のすべて


コメント編集元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1428805050/

4: 名刺は切らしておりまして 2015/04/12(日) 11:21:46.19 t
事故ったら死ぬ確率高すぎの軽

18: 名刺は切らしておりまして 2015/04/12(日) 11:33:10.25 t
>>4
そこなんだよなぁ・・。怖いのは
まあ、運転下手な俺は、車庫入れが楽なんで軽が好きだけど

21: 名刺は切らしておりまして 2015/04/12(日) 11:34:44.87 t
>>4
いまの軽自動車は安全評価で最高点取ってる
自動ブレーキもベンツSクラスより上

5: 名刺は切らしておりまして 2015/04/12(日) 11:23:51.86 t
雨の多い国でオープンカーなんてまともに乗れる日の方が少ない。
そんな無駄なクルマ、維持費の安い軽だから買える、って考えの人も多いんだがな。
登録車と同じ税制にしたら、軽も売れなくなるぞ。

6: 名刺は切らしておりまして 2015/04/12(日) 11:24:37.81 t
コンパクト車の税金を1万まで下げれば軽自動車は消滅する

50: 【北電 52.3 %】 2015/04/12(日) 11:58:26.60 t
>>6
税金の差はあってしかるべきだけれど、比率は排気量の差の程度にすべきだよね。
あまりに大きな税金の差。
軽が売れるのはこの税金の歪んだ格差。

8: 名刺は切らしておりまして 2015/04/12(日) 11:26:46.15 t
でもナンバー黄色いんでしょ

11: 名刺は切らしておりまして 2015/04/12(日) 11:29:28.18 t
軽自動車ズルいってか

14: 名刺は切らしておりまして 2015/04/12(日) 11:30:24.03 t
>>この記事書いたやつは軽自動車のってないだろ
軽自動車が普通自動車に並ぶわけねえだろ!
普通車に異常にあおられるんだぞ!

15: 名刺は切らしておりまして 2015/04/12(日) 11:30:50.18 t
軽は事故ったときのこと考えると怖いけど、
だからと言っていまどき馬鹿デカいセダン乗ってても頭悪そうにしか見えないんだよなー

16: 名刺は切らしておりまして 2015/04/12(日) 11:31:35.44 t
税金一緒なら購入金額変わらないコンパクトカーに移行するだけだろ
なんだかんだ言って軽がそれらよりも優れてる訳じゃないし

17: 名刺は切らしておりまして 2015/04/12(日) 11:32:16.10 t
バカな記事だな。
自動車税が高いから不景気伴い軽自動車の需要が増えた。
需要の中に高級志向があった為、高い軽自動車が出てきた。
s660は遊びのクルマで別次元の話。

いきなり軽自動車を撤廃したら波風が立つので
軽自動車税を徐々に小型車並に引き上げて、数年後に撤廃。
車が必要な貧しい家庭や事業者に対して、助成制度発布で完了。

24: 名刺は切らしておりまして 2015/04/12(日) 11:37:22.26 t
>>17
要は「軽自動車は5年以内に税制面では撤廃され、
普通自動車に完全に組み込まれる」だけの話なんだろ
関係者の話からも、それが裏付けられた、と

20: 名刺は切らしておりまして 2015/04/12(日) 11:34:41.38 t
まあ軽は
ユーロのダウンサイジングの成功例
だからねー
でも税制は軽トラとかあるから

22: 名刺は切らしておりまして 2015/04/12(日) 11:36:01.88 t
軽自動車は日本の国情に 合ってるからな
資源無し 生活圏は人口密集で道路も
狭いって成ったら 軽自動車で十分
たまの旅行や 遠出なら レンタカー で
間に合う。

23: 名刺は切らしておりまして 2015/04/12(日) 11:36:38.28 t
軽と小型の価格あんまり変わらないしな

26: 名刺は切らしておりまして 2015/04/12(日) 11:41:10.16 t
軽トラと軽貨物だけは税優遇残してあとはいらん

28: 名刺は切らしておりまして 2015/04/12(日) 11:41:19.78 t
自動車税高過ぎ!

63: 名刺は切らしておりまして 2015/04/12(日) 12:14:17.25 t
150万平気で越えるからな
高過ぎ

64: 名刺は切らしておりまして 2015/04/12(日) 12:14:31.57 t
小型の車が性能良くなって流行ることが何故悪い?
大きな乗用車に1人ポツンと乗って移動するのは大いなる無駄だろ

70: 名刺は切らしておりまして 2015/04/12(日) 12:24:42.57 t
>>64
軽自動車規格が廃止になれば、大きさは軽のままでエンジンだけ800や1000ccに載せ替えた
車が発売される。確実に今の660ccより800や1000のほうが燃費は良くなる。

69: 名刺は切らしておりまして 2015/04/12(日) 12:22:08.24 t
軽が本当に性能良くなってるならいいけどね
メーカーの自己満足オプションで十数万、
樹脂をグルッと巻くだけで十数万
頑張って広くしましたで十数万

高いけど性能良くなりました?笑わせるw

72: 名刺は切らしておりまして 2015/04/12(日) 12:25:43.43 t
嘘付け、軽は軽。

74: 名刺は切らしておりまして 2015/04/12(日) 12:28:18.45 t
1000ccの車種を他メーカーも出すべき このクラスのユーザーは税金に敏感
現在はトヨタのパッソが一人勝ち状態

75: 名刺は切らしておりまして 2015/04/12(日) 12:28:46.64 t
>河村康彦「クルマ、再考

こいつの論評、去年からやたら軽を叩いてるけど論点がトンチンカンで意味不明杉w
で、こいつ日本カーオブザイヤーの選考委員でジャガーをゴリ押ししてるんだが
何故か具体的な論評は避けてるんだよね
こんな偏向記事書いてるんだからまともに取り合う必要なんか全然ないよ

82: 名刺は切らしておりまして 2015/04/12(日) 12:37:13.81 t
ビニールハウスには軽トラ4駆しか入らない

90: 名刺は切らしておりまして 2015/04/12(日) 12:50:14.01 t
値段はコンパクトカー並になったな
近場を行き来する分にはいいけど峠や高速行くとやっぱね・・・・。

92: 名刺は切らしておりまして 2015/04/12(日) 12:54:20.06 t
新車販売台数の40%の軽を所有する有権者の
投票行動を無視した発想だな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ニュース覚書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

演目の種類
