【韓国株大量売却】“投資の神様”バフェット氏、鉄鋼大手ポスコ株を全売却=財閥企業と政界の深い闇に嫌気か

RSS headline


  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 【韓国株大量売却】“投資の神様”バフェット氏、鉄鋼大手ポスコ株を全売却=財閥企業と政界の深い闇に嫌気か
  • ホーム
  • »
  • 海外
  • »
  • 韓国ニュース
  • »
  • 【韓国株大量売却】“投資の神様”バフェット氏、鉄鋼大手ポスコ株を全売却=財閥企業と政界の深い闇に嫌気か


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【韓国株大量売却】“投資の神様”バフェット氏、鉄鋼大手ポスコ株を全売却=財閥企業と政界の深い闇に嫌気か

【韓国株大量売却】“投資の神様”バフェット氏、鉄鋼大手ポスコ株を全売却=財閥企業と政界の深い闇に嫌気か 米大物投資家、韓国株“大量売却” 財閥企業と政界の“深い闇”に嫌気か
出典:ZAKZAK2015年04月04日
Photo:新日鉄住金はポスコが特殊鋼板の製造技術を盗用したとして訴訟[ZAKZAK(ロイター)]より


 韓国の株式市場が「バフェット・ショック」に揺れている。世界トップクラスの富豪で、最強の投資家としても知られるウォーレン・バフェット氏(84)率いる投資会社が、保有する鉄鋼大手ポスコの株をすべて売り払っていたことが判明したのだ。背景にはポスコや鉄鋼業界だけの問題ではなく、韓国の財閥企業と政界の“深い闇”に対する疑心暗鬼があったと専門家は指摘する。
 バフェット氏が率いる米投資会社、バークシャー・ハサウェイは2007年にポスコ株を取得、約4・5%を保有していたが、昨年4~6月期の時点ですべて売却していたことが今年3月末になって判明した。

 ポスコの株主はパニック状態となり、同社の株価は年初来安値まで急落した。

(中略) 自身の出身地で、バークシャーの本社を置くネブラスカ州オマハの地名から「オマハの賢人」と呼ばれるバフェット氏は、原則としていったん取得した株は長期保有することで知られるが、今回ポスコ株を全株手放したことについて韓国ではさまざまな憶測を呼んでいる。

 ポスコの会長がバフェット氏に面会を求めたが、遠回しに断られたことや、業績が悪化し、株価も09年末以降、下がり続けたことで、ポスコの成長について疑念が持たれたとの推測もある。

 また、新日鉄住金は、ポスコが特殊鋼板の製造技術を盗用したとして、損害賠償や製造・販売の差し止めを求めた訴訟を起こしている。

(中略) 「バフェット氏の金言に『劇場が火事になったらその席から逃げればいいが、金融市場が火事になったら逃げる前に席を誰かに売らなければならない』というものがある。逃げ足の速さもバフェット氏の持ち味だ」 [抜粋]




21世紀の「脱亜論」 [ 西村幸祐 ]


コメント編集元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1428132057/

3: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/04(土) 16:22:15.91 t
それでもNHKと日経は韓国経済を応援していきます!

6: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/04(土) 16:24:53.22 t
韓国だけが株価下げてるしな

7: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/04(土) 16:25:03.54 t
売るぞ!じゃなくて売った、かw

9: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/04(土) 16:28:43.63 t
売ったんだ。
旨味すら無いと切り捨てたか・・・・。
まぁ、バフェットに変わって、中国人が大株主になるだけの事だろうな。
さて、その時に米国がどう出るか??ってのが今後の命運を握るだろう。

12: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/04(土) 16:30:53.60 t
ウォーレンの目利きの良さは異常

16: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/04(土) 16:33:43.14 t
バフェット信者も後追いするのか

18: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/04(土) 16:35:17.83 t
4.5%といえば、かなりの量だ。結局誰が買ったんだろうな。

26: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/04(土) 16:41:06.78 t
>>18
バフェットが見捨てた株と分かってこれほど大量に買ってくれる所は無いだろうし、
ばれたら自分が売る前に大きく値下がりするだろうから、
気付かれないように我慢強く少しずつ場で売っていったんだろうな

21: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/04(土) 16:37:34.34 t
韓国株なんて持ってても意味ないからなww

23: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/04(土) 16:38:18.23 t
むしろまだ韓国株持ってるやついるんだ…

25: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/04(土) 16:40:41.16 t
ウリ逃げ

29: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/04(土) 16:41:44.00 t
平昌投棄五輪を前に韓国関連株大量売却とかどこのド素人だよ?
韓国への愛は無いのか!

280: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 00:19:58.54 t
バフェットの韓国売りは確かに象徴的ではあるが、
これに限らず外国資本はこの瞬間にもどんどん逃げている

284: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 01:24:35.53 t
あの待ちのバフェットが株手放したとなると
もう本当、いよいよ韓国は最終局面に入ってるってことなんだろうな

285: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 01:31:12.10 t
バフェットが売っていた事実が約1年ほど知られないままだったんだな。

しかしその後、インドネシアのPOSCOの鉱炉爆発があったことを考えると、
バフェットの真骨頂が出た感じ。

286: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 01:34:46.13 t
昨年って、GSが一生懸命韓国ageしてたなw

287: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 02:07:48.48 t
ポスコ株を一時期でも持ってただけで幻滅してしまった

288: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 02:09:17.40 t
数年前まで著名投資家は
韓国株が最も有望だとかさんざんアピールしてたくせに。

289: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 02:15:13.68 t
バフェットくん一年前は韓国の経済は成長し続ける言ってなかったか?wwww

292: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 02:21:56.92 t
そらベタ降りするわww

製鉄所は爆発
原発は動かない違約金発生
電車は全車両故障して動かず
ヒラマサオリムピックの準備進まず
F1違約金発生

まだまだあるよなw

293: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 02:27:07.78 t
米軍撤退でフィニッシュ

295: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 02:30:17.22 t
経済系に限定すれば
タンカー船長有罪にしたせいで海上保険がコリアプレミアム

297: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 02:38:25.68 t
ポスコは素人目線でも駄目だと思うからなあ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ニュース覚書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

演目の種類
