【アジアインフラ投資銀行】日米不在で“2流格付け”濃厚 資金調達に重大欠陥

RSS headline



 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【アジアインフラ投資銀行】日米不在で“2流格付け”濃厚 資金調達に重大欠陥

【アジアインフラ投資銀行】日米不在で“2流格付け”濃厚 資金調達に重大欠陥 中国投資銀、日米不在で“2流格付け”濃厚 資金調達に重大欠陥
出典:ZAKZAK2015年04月01日
Photo:[ZAKZAK/共同]より


 中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)の参加申請期限となる31日、安倍晋三首相は「焦って参加する必要はない」と述べ、参加表明を見送る方針を明らかにした。英独仏など欧州各国やロシア、オーストラリア、韓国を含む40カ国以上が参加を表明、慎重姿勢の日本と米国が孤立しているとの報道もあるが、実は困っているのは中国の方だ。日米不在のままでは資金調達に重大な欠陥を抱えたままのスタートとなり、中国が巨額損害を被る可能性があるというのだ。
 安倍首相は31日、自民党外交部会の秋葉賢也部会長らと官邸で会い、AIIBの創設メンバーとして加わるための申請期限だった3月末までの参加表明について「焦って参加する必要はない」と述べた。慎重姿勢の米国と歩調を合わせたことで、首相は「米は日本が信頼できる国だと分かっただろう」と述べた。

(中略) AIIBへの参加国は40カ国を超えるとみられ、形式上は日米が主導し、67カ国・地域が加盟するADBに迫る陣容のようにもみえるが、中身は似て非なるものだ。

 AIIBは中国が資本の40~50%を出資し、本部が北京、中国人がトップを務めるとみられる。ADBは日本と米国の出資が10%台、総裁は日本人だが本部はフィリピンに置かれている。

 そして、最大の問題は「融資案件を理事会で決定するという国際標準の仕組みがないこと。通常の国際金融機関ではありえない」と指摘するのは、嘉悦大教授の高橋洋一氏。

 「中国のトップが、ある国へのインフラ投資を政治判断したら、AIIBはプロジェクトの採算性など度外視して融資することになりかねない。焦って参加したら、不良債権を押しつけられるだけになる恐れもある。また、日本にとって不都合な融資が行われることもありうる。AIIBが北朝鮮に融資すると決めた場合、どうするのか」
[抜粋、全文はこちら]




なぜ中国は覇権の妄想をやめられないのか [ 石平 ]


コメント編集元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1427863441/

3: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/01(水) 13:47:59.84 t
世界1位と3位の経済大国が参加してないって時点で何の価値もなし
習近平は安倍首相に土下座してでも日本の参加をお願いすべきだった

28: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/01(水) 14:05:57.07 t
>>3
お願いされても加入したら終わり。
世界中の不良債権を押しつけられるだけ。
日本が一人負け、国家破綻の危険。

174: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/01(水) 14:47:08.97 t
>>3
その通り
中国共産党の支配下にある国際金融機関なんか
お呼びでないよ

4: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/01(水) 13:48:07.44 t
ADBで借りられない案件が集中するのがAIIBw
不良債権の山の出来上がりw

5: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/01(水) 13:49:06.13 t
> 参加を表明
しているだけで、様子見じゃね。
実際に、規約など決定して
動き出すときに、残っているか疑問だわ。

6: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/01(水) 13:49:30.56 t
後代に中国共産党の国際金融詐欺事件として語られそうだな

10: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/01(水) 13:54:22.95 t
これが中国解体の始まりであることに
この時は誰も気づいていなかったのである

12: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/01(水) 13:55:25.83 t
借りた金でODAやるつもりじゃないの

14: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/01(水) 13:55:33.76 t
再三言われていることだけど
ガバナンスがガバガバなんすよ

15: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/01(水) 13:55:45.56 t
そろそろ密漁漁船出航したかなぁw

18: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/01(水) 13:59:22.39 t
中国の取り込み詐欺だな。

21: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/01(水) 14:00:07.83 t
> 慎重姿勢の米国と歩調を合わせたことで、首相は「米は日本が信頼できる国だと分かっただろう」と述べた。

まるでどこかに信頼できない国があるみたいな言い方だな(棒

187: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/01(水) 14:49:10.94 t
お前ら欧州が中国に金巻き上げられると思ってるようだが
俺は中国より欧州の方が狡猾だと思うぜ。
AIIBは普通に中国が損食らって欧州がちゃっかり儲けるさ。

189: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/01(水) 14:49:12.76 t
どこかに書いてあるけど欧中シルクロード提唱してるんだから日米関係ないよね。
早く日米抜きでやればいいのにGDP2位でしかも2050年には世界征服するんでしょ?
早くー

190: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/01(水) 14:49:27.15 t
AIIBなるブラック金融にすら与信不足って判定される北朝鮮って運が良かったのかわるかったのかw

194: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/01(水) 14:50:31.55 t
韓国から離れられたのは慶賀(けいが)の至り…

195: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/01(水) 14:50:41.52 t
あれ?外貨準備高3兆8千億ドル?
狐どもが持ち逃げした額と同額だな。
それを外貨準備というのかw

196: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/01(水) 14:50:46.79 t
どうせバブルが弾けた中国の不良債権処理に利用されるだけ
中国の不良債権買い取り機関と化すよ
そんなお荷物どころか疫病神に参加する意味は全くない

197: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/01(水) 14:50:49.05 t
だから世界銀行とかアジア開発銀行じゃなんでだめなのよ?
審査を甘くして中国のインフラ整備に使おうってのか?

205: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/01(水) 14:52:12.66 t
>>197
東南アジアは、汚職天国だからねえ。
というか汚職は必要経費と考えられていて、プロジェクト予算の20%はそれらに宛てる。

世界銀行など、アメリカ的な公平な競争というのと、水が合わない。

200: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/01(水) 14:51:23.83 t
中国が中心って時点でなあ

201: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/01(水) 14:51:43.79 t
日米が参加して箔をつけてやっても
日米には何のメリットもないw

203: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/01(水) 14:51:52.97 t
ヒラリーのハーバード大での講演によると、中国共産党の要人の
家族は8割から9割が既に移民したか移民申請出しているそうだ
要人達が汚職やコネビジネスで貯め込んだ巨額の資産を海外に持ち出している訳だ

これではバブルが弾けた後の中国に残るのは巨額の負債と深刻な環境汚染、
食えなくなった10億人以上の貧乏人だけだ。ぺんぺん草も生えないだろう

204: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/01(水) 14:51:59.62 t
日本の資金を凍結して賠償金として奪う計画が~!

206: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/04/01(水) 14:52:35.41 t
AIIBは高速道路の通行料や電気料金などの事業収入で投資を回収する

んでしょ?
そもそも利益のでる事業なの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ニュース覚書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

演目の種類
