【惨劇への8分間】ドイツ機墜落、「急降下」3つの疑問=相次ぐA320事故、“安全神話”崩壊か

RSS headline


  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 【惨劇への8分間】ドイツ機墜落、「急降下」3つの疑問=相次ぐA320事故、“安全神話”崩壊か
  • ホーム
  • »
  • »
  • 海外
  • »
  • 【惨劇への8分間】ドイツ機墜落、「急降下」3つの疑問=相次ぐA320事故、“安全神話”崩壊か

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【惨劇への8分間】ドイツ機墜落、「急降下」3つの疑問=相次ぐA320事故、“安全神話”崩壊か

  •  投稿日:2015-03-26
  •  カテゴリ:海外
ドイツ機墜落 ボイスレコーダーから音声の取り出しに成功 独旅客機墜落 急降下「惨劇への8分間」 3つのなぜ 事故原因究明始まる

出典:産経新聞/yahoo2015年03月25日
Photo:[FNNnews]より


 【ロンドン=内藤泰朗】ドイツの格安航空会社「ジャーマンウィングス」のエアバスA320型機(乗員乗客150人)がフランス南東部のアルプス山中に墜落した事故で、現場から回収された墜落機のブラックボックスの解析を中心に、事故原因の究明作業が始まった。同機が突然、急降下を始め、山肌に激突するまでわずか約8分間。何が惨劇を招いたのか。
■安全高度から急降下

 ジャーマンウイングスによると、墜落機は24日午前10時1分(日本時間同日午後6時1分)、スペインのバルセロナからドイツのデュッセルドルフに向けて離陸し、10時45分には、約1万1500メートルの正規の高度に達した。

 しかし、間もなく急降下が始まり、8分程度降下した後、10時53分にレーダーから突然姿を消した。飛行方向は一直線で、降下速度も一定だった。最後に位置が記録されたのは、激突した山の標高と同じ高度約2000メートルだった。

 航空専門家は、飛行が安定して「最も安全」とされる高度から急降下を始めたことから、何らかの原因で機内が減圧し、呼吸ができる高度に降下しようとしたとの見方を示す。現場付近は曇っていたが、強風など気象上の問題はなかったという。 [以上抜粋、全文はこちら]




危ういハイテク機とLCCの真実 [ 杉江弘 ]


コメント編集元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1427295547/

2: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 00:00:07.71 et
解明まで何年かかるのこれ

4: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 00:02:38.17 et
そんな急に事故原因なんか分かりませんよ。
ボイスレコーダーやフライトレコーダーや機体の残骸なんかを調べてから。
憶測で何かを言っても仕方がない。

6: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 00:03:05.56 et
急減圧に寄る異常事態なら酸素マスク装着なんて常識だよね。
それすら出来なかったっ事?

68: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 00:21:30.98 et
>>6
急激な減圧は、血液に気泡が出来て、栓塞起こすよ
酸素マスクなんて、役に立たない

11: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 00:05:05.85 et
LCCに乗るのはもうやめたほうがいい
飛行機に乗ったことないオレが断言する

127: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 00:45:46.05 et
>>11
オレも断言するよ
最近シンガポール系のLCCに乗ったら座席のリクライニングが固定できないのに、
そのまま搭乗させようとしやがった
さすがにクレームつけるも席料払っても返金なし!
いい勉強だわマジで

14: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 00:05:38.29 et
操作ミスで真っ逆さまに落ちて墜落した事故なんて、これまで沢山事例があるんで
急降下したからテロの可能性大とかいってるのは素人の浅はかな考え

20: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 00:07:16.67 et
>>14
「可能性大」は短絡的な考え方だと思うが
「テロは無い」って断言しちゃうのも問題だよね

16: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 00:06:16.32 et
コックピット内は気密性無いのか

19: 婆 ◆HKZsYRUkck 2015/03/26(木) 00:06:59.93 et
日航機事故の時はダッチロールに陥ってからも長く粘ったから、
多くの乗客が手記を残しているんだよね。
それが事故原因の解明にも役立った。
今回は8分だから無理っぽいかな。

24: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 00:08:41.51 et
こんな憶測情報はいらない

27: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 00:10:26.10 et
エアバス事故多すぎだろ。設計思想が根本的に間違ってるんじゃない?

36: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 00:14:27.13 et
>>27
実際、パイロットに好み聞くと、圧倒的にボーイング派が多いらしいな

50: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 00:16:52.91 et
>>36
機種ごとに訓練して、覚えた機種にしか乗らないだろ。
ボーイング乗ってる人の方が多いだけなんじゃないの。

31: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 00:13:10.16 et
意識失っても自動操縦になるから・・って変なオッサンがテレビで言ってたな。

439: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 04:39:31.56 et
あんなにバラバラな機体初めて見たわ
満足な遺体なんか無いだろうな。肉片があるだけで

441: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 04:44:09.55 et
>>439
なんか普通に墜落しただけじゃないんじゃね?ってくらいバラバラだったな。

443: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 04:45:49.81 et
機体に穴が開くとかやっぱテロやないんこれ

448: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 04:52:42.45 et
この事故の一報があったときフランスのヴァルス「生存者はいない」
米国オバマ「テロではない」は速攻に出たけどその後は皆だんまり。

これどう決着つけるんだろうか。
日本人は騙せてもドイツ人は騙せないからな。

449: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 04:53:04.34 et
どう考えてもテロ・犯罪・ハイジャックしか思えないのだが
パイロット室で何か重大な危機があったことは間違いない
なぜ急に機体が下降したのか?

450: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 04:53:53.28 et
ヒント:エアバスA320の組み立て工場が中国の天津にある

452: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 04:57:47.75 et
んー、よーわからんな

454: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 04:59:09.82 et
在米だけど、一週間ぐらい前に日本領事館から、在米邦人に向けて、
「ヨーロッパでのテロに気をつけて欲しい」って旨のメールが来てたよ。
その後に、こういうことが起こると、テロじゃないかなあと思ってしまうけど。

455: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 05:02:48.76 et
テレビ解説見てたけど急減圧すると霧みたいになるらしい
計器も窓も曇って何も見えなかったんじゃないか?

461: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 05:13:24.97 et
>>455
それはスマホも同じく画面が見れないから、勘推しになるね。
それ以外にも内部も水滴が入った状態で誤作動、誤認識、無反応。
防水携帯やスマホでも風呂の水蒸気は防ぎようがないから壊れるのと同じ。

テレビで降下して手動に切り替えても何やっても駄目だから、
全システムの電源落としてから電源入れたら
手動に切り替わってセーフみたいなこと言っていた。

456: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 05:04:07.32 et
過激派の次の標的が南スペインかイタリアと言われてたよな
しかしオバマは何であれはテロこれはテロじゃないとか知ってるんだろ

465: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 05:19:29.00 et
離陸着陸以外は自動操縦じゃねえのか?
ま、機体に穴が開いちゃったら中々コントロールしようがないけどさ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ニュース覚書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

演目の種類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。