【対中国潜水艦戦】護衛艦「いずも」就航 全長248m、改修すればF35Bの艦載も

RSS headline


  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 【対中国潜水艦戦】護衛艦「いずも」就航 全長248m、改修すればF35Bの艦載も


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【対中国潜水艦戦】護衛艦「いずも」就航 全長248m、改修すればF35Bの艦載も

【対中国潜水艦戦】護衛艦「いずも」就航 全長248m、改修すればF35Bの艦載も 全長248m 護衛艦いずもはほとんど空母! 改修すればF35Bの艦載も 対中国潜水艦戦見据え25日に就役へ

出典:産経ニュース 2015年03月22日
Photo:[産経ニュース]より


 海上自衛隊最大の艦艇となるヘリコプター搭載護衛艦「いずも」が25日に就役する。空母のように艦首から艦尾まで続く「全通甲板」を有する護衛艦は現在も「ひゅうが」型2隻が配備されているが、「いずも」の全長は「ひゅうが」の1・25倍の248メートル。通常搭載ヘリも4機から9機に倍増する。新型艦導入で防衛省が見据えるのは、潜水艦の近代化を進める中国海軍の抑止だ。
 「中国は国防費を5年連続で10%以上増加させ、軍事力の広範かつ急速な強化を進めている。不測の事態を招きかねない極めて危険な行為を繰り返している」

 中谷元防衛相は22日の防衛大学校卒業式でこう述べ、中国軍の動向に警戒を呼びかけた。

 中国軍をめぐっては、米海軍のムロイ中将が2月25日の米下院委員会で、中国の潜水艦数が米軍を上回ったと証言したばかり。潜水艦は敵から見えないところから攻撃できる特性を持ち、米軍の行動を阻む中国の「接近阻止・領域拒否(A2・AD)戦略」の中核に位置付けられる。 [抜粋]




J Ships (ジェイ・シップス) 2015年 04月号 [雑誌]


コメント編集元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1427046543/

3: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 02:53:29.70 t
ほとんど空母っていうか日本以外のどの国の資料でもヘリ空母として記載されてるけど
対潜攻撃も対空攻撃も砲撃もできないんだから駆逐艦とは絶対に分類されないわな

9: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 03:09:21.92 t
>>3
自衛隊の船はすべて護衛艦
デストロイヤーなんて勇ましい名前の艦種は必要ない

15: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 03:24:25.06 t
ン十万トンのタンカーがゴロゴロしてる今どきじゃ
そんなに大きくは感じないだろうけど、大きさだけなら大和に迫ってるんだよな。

17: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 03:26:12.91 t
>>15
旧海軍にいた爺さんに聞いたが
大戦時代の貨物船など数百トン程度のものが大半だったから
四万トンを超える扶桑級のような戦艦は、圧倒的な大きさを感じたそうだ

22: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 03:29:14.62 t
>>17
まぁ、戦艦は高さもあるしな。
ツルペタな空母群はどう感じたのだろうか。

19: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 03:27:19.22 t
たった2隻だろ、数が少なすぎるよ

21: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 03:28:18.87 t
いずも級を空母に換装することは、よく言われるが
下手な換装をしたら、韓国のセォルト号のように構造的な問題を抱えることになるからな
いずも級は、将来、空母に換装することを前提に建造されているのなら別だが

28: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 03:35:19.19 t
このサイズで十分だろうな。
将来的に無人機などのプラットフォームにもできそうだしね。

29: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 03:35:44.21 t
F35運用するにはいずもですら不十分でそ
対潜ヘリ削ってやることじゃないべ

36: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 03:44:52.21 t
>>29
それまでの艦が3機の運用で、いずも型は対潜ヘリを何機、運用するつもりだよ?
スペースが余りまくりなんだがw

39: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 03:49:34.18 t
>>36
まあ先の災害の事も有るし
ヘリ運用できるスペースは多い方が心強い

62: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 04:24:18.74 t
中国人はでかいものを見ると嫌がる。
これからの空母は合体型仕様設計もおもしろい。w

67: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 04:34:58.72 t
空母空母って、何煽ってんだ?
上が平らなだけのただの輸送船じゃん。
攻撃能力を備える空母ってのは相当の設計と運用システムが必要なの。

80: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 04:58:39.06 t
249mの鋼鉄の軍艦。幅を広げ喫水を5m落とす
通常空母で最高の航空母艦が出来る。あと29mほしい…

81: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 05:05:03.41 t
アメさんの揚陸艦にスキージャンプはない。
いずものエレベーターにF35Bは乗るし、格納庫にも入る。
ただし、買うとも作るとも言ってないし、そもそも予算ついたらの話だろ?

82: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 05:06:37.53 t
攻撃的空母じゃなければ持っても問題ないんじゃなかったっけ?

85: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 05:14:07.37 t
>>82
護衛艦だろw
それ以上でもなければそれ以下でもない。

アホな連中刺激する必要もないw

83: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 05:10:12.91 t
デスラー戦闘空母みたいなの出来ないかなw

86: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 05:14:36.59 t
>>83
二段式、三段式などは使ってみた結果、使えねえってことで戦前ぐらいに否定されました。
ただ、今はカタパルトもあるし、エンジンの推力段違いだから飛行甲板短くても飛べる気はするw

87: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 05:17:22.92 t
>>86
三段式甲板は……いりませんよね?
赤城さんに教わりました

89: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 05:24:25.13 t
アメリカ海兵隊との共同作戦も視野に入れてるだけ。
島取られた時の上陸作戦にアメリカ海兵隊の協力は不可欠だし。

92: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 05:25:42.24 t
おおすみは名目上とは言え「輸送艦」なのに強襲揚陸艦だと決めつけられ
アレコレいってた軍事ジャーナリストいたなあわざわざ韓国の独島と比べて

94: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 05:26:25.01 t
いずもって名前が強そう

97: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/23(月) 05:30:29.21 t
根本の話でF35Bが買えないだろ。
通常型はアメリカの分を前倒しで譲って貰ってるだけなんだし。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ニュース覚書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

演目の種類
