【坂本弁護士一家殺害】神奈川新聞「意見が違う人を許さない風潮、ヘイトスピーチに通じる」=オウム事件まで我田引水か

RSS headline


  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 【坂本弁護士一家殺害】神奈川新聞「意見が違う人を許さない風潮、ヘイトスピーチに通じる」=オウム事件まで我田引水か
  • ホーム
  • »
  • »
  • マスコミ
  • »
  • 【坂本弁護士一家殺害】神奈川新聞「意見が違う人を許さない風潮、ヘイトスピーチに通じる」=オウム事件まで我田引水か


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【坂本弁護士一家殺害】神奈川新聞「意見が違う人を許さない風潮、ヘイトスピーチに通じる」=オウム事件まで我田引水か

【坂本弁護士一家殺害】神奈川新聞「意見が違う人を許さない風潮、ヘイトスピーチに通じる」=オウム事件まで我田引水か 坂本弁護士一家殺害-オウム凶悪事件の原点 教訓語り継ぐ

出典:神奈川新聞 2015年03月21日
Photo:[テレ朝news]より


 オウム真理教による地下鉄サリン事件から20日で20年。教団が手を染めた一連の凶悪事件の原点とされる坂本堤弁護士一家殺害事件を振り返り、教訓を語り継ぐ勉強会が13日開かれた。主催したのは横浜弁護士会と東京弁護士会。坂本弁護士と親交が深かった弁護士が口にした悔恨は事件が落とした影がなお晴れていないことを物語る。
(中略) ■教訓

 事件から導きだされる教訓は何か。小島弁護士が言葉に力を込める。

 「違う意見に耳を傾けず、敵視する。それがどんな人間をつくってしまうのか。それはオウム真理教が世の中に示した」

 オウムを生んだ土壌は今も変わらないという思いは年々強まってもいる。

 「意見が違う人を許さない風潮は、以前よりひどくなっている。例えば、インターネットで交わされる言説。気にくわない意見があったとき、議論をするよりも個人を特定して、個人攻撃を加えようとする。それは特定の少数民族の排斥を唱えるヘイトスピーチ(差別扇動表現)にも通じる」

 では、事件を繰り返さないためにはどうすれば。

 「彼はオウムをつぶそうとはしていなかった。信教の自由は守るとまで口にしていた。意見や価値観の違いを認め合うことを大切にしていた。その気持ちを語り継ぐことだ」
[抜粋]

  • 坂本堤弁護士一家殺害事件
  •  出典:wikipedia
    事件のきっかけ
    「横浜法律事務所」に所属していた坂本堤弁護士は、江川紹子からの紹介で[2]、出家信者の母親から息子のオウム真理教脱会について相談されたことがきっかけとなり、1989年(平成元年)5月からオウム真理教の反社会性を批判・追及していた。同年10月下旬にオウム真理教幹部との話し合いが決裂し、坂本はオウム真理教の宗教法人の認可取り消しなどの民事訴訟の準備に入った。

    そのため、オウム真理教代表者麻原彰晃(松本智津夫)は「坂本弁護士の活動は、真理党からの出馬を予定している翌年(1990年)の総選挙や、今後の教団の発展の障害となる」と考え、信徒に彼の殺害を命じたとされる。

    (中略)
    TBSビデオ問題
    詳細は「TBSビデオ問題」を参照

    1989年(平成元年)10月26日に東京放送(TBS)のテレビワイドショー番組『3時にあいましょう』が、当時社会問題化し始めていたオウム真理教問題について坂本堤へインタビューを行ったが、その情報を察知したオウム真理教幹部らが、TBSの千代田分室を訪れて抗議したことにより、坂本のインタビューの放送が中止された。さらに、この時にTBS側がオウム真理教幹部に収録したインタビューのビデオを見せ、この後、同年11月4日に坂本弁護士一家殺害事件が発生した。こうした経緯から、TBSは取材源の秘匿というジャーナリズムの原則に反しただけでなく、結果的に殺人幇助となり、一家失踪後もビデオをオウム真理教に見せたことを警察や弁護士会に伝えずにオウム真理教をかばい続けたと批判された。この影響により、『3時にあいましょう』の後継番組『スーパーワイド』の放送が打ち切られた。 [抜粋]




コメント編集元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1426907986/

33: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 12:33:32.43 t
おっとそうきたか

42: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 12:37:38.07 t
>>33
麻原の死刑判決を見直せって言い出しても驚かない

76: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 12:56:52.39 t
> 「意見が違う人を許さない風潮は、以前よりひどくなっている。例えば、インターネットで交わされる言説。気にくわない意見があったとき、議論をするよりも個人を特定して、個人攻撃を加えようとする。

「ネトウヨ」「ヘイトスピーチ」のレッテル張りがまさにそれだろ

6: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 12:22:14.87 t
> 意見が違う人を許さない風潮は、以前よりひどくなっている。

この件は、無理やりすぎるだろ。
というか、大臣を辞職に追い込んだのは
どこのブサヨマスコミだよ。

7: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 12:22:38.35 t
>意見が違う人を許さない風潮
まさに神奈川新聞をはじめとする極左マスコミの事だよね

10: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 12:24:30.09 t
オウム真理教は江川紹子達が作り出した極左テロ集団だろ
あ、江川紹子の父親は神奈川新聞の記者だったっけ

11: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 12:24:37.71 t
マニュフェストにヘイトスピーチ
マスゴミにすっかり信用落とされたキーワード

12: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 12:25:17.28 t
マスゴミがやるのはヘイト(笑)じゃないって勝手すぎ

13: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 12:25:31.27 t
とうとうオウム事件まで我田引水か
元々、胡散臭さ満載だったオウムを、
テレビやマスゴミが持ち上げて信者増えたんだろがと

16: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 12:26:34.81 t
人権弁護士と神奈川新聞の脳天気なコラボw
カルト(オウム)もテロリストも一緒なの、狂信的犯罪集団、つぶさなきゃ
こいつらはISISの意見も聞くのかよw

17: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 12:26:56.20 t
TBSがオウムに情報横流ししたからな。

21: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 12:28:07.59 t
御託はいいからTBSを糾弾したらどうだ?弁護士会とやらは。

23: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 12:28:36.75 t
意見の違いだと?
この記者はどういう頭脳の持ち主なんだ?(失笑)

24: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 12:28:37.36 t
つーかシバキ隊とかオウム教団的なものを感じる。

26: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 12:29:14.95 t
なんで最近またオウム事件がクローズアップされてんの?

28: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 12:30:49.61 t
業界の不手際すら日本叩きに

112: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 13:20:39.61 t
意見の違う人の発言を『ヘイト』と看做し
言論封殺しよーとしてるのは誰ですかねぇ。

113: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 13:21:46.80 t
誤 「意見の違う人を許さない風潮」
正 「法律、社会規範を守らない人を許さない風潮」

法治国家として当たり前のことじゃん(爆)

114: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 13:22:22.95 t
TBSを潰しゃ再発の確率下がるんじゃないか?

116: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 13:26:28.80 t
こじつけもここまで来れば芸術的だわ。

117: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 13:28:18.82 t
ヘイトスピーチとレッテル貼って言論弾圧をする川崎国新聞のことかw

118: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 13:33:19.07 t
オウム事件20年、A級報道犯罪であるTBSビデオ問題をジャーナリストとして再考し、反省せよ。
坂本弁護士一家が殺害された一因はカスゴミTBSとメディアスクラムの報道犯罪。

神奈川新聞 社是
言論の自由を守り
真実・公正な報道を貫き
地域社会とともに
明るい未来の創造を目指す

とても立派な社是ですが、入社時の1回きりの教育では不足しているようで。

121: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 13:43:12.22 t
この記事がヘイトを助長させてる

123: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 13:47:30.49 t
マスゴミが偉そうに。
日本人が温厚で我慢強い民族で良かったな。

126: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 13:52:48.31 t
同じフレーズを繰り返すバカな新聞社。
韓国の新聞みたいだな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ニュース覚書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

演目の種類
