【朝鮮日報】アジア開発銀行(ADB)歴代総裁にみる日本の自己本位 AIIBをめぐる世界の流れの中で孤立!?

RSS headline


  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 【朝鮮日報】アジア開発銀行(ADB)歴代総裁にみる日本の自己本位 AIIBをめぐる世界の流れの中で孤立!?
  • ホーム
  • »
  • 海外
  • »
  • 韓国ニュース
  • »
  • 【朝鮮日報】アジア開発銀行(ADB)歴代総裁にみる日本の自己本位 AIIBをめぐる世界の流れの中で孤立!?


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【朝鮮日報】アジア開発銀行(ADB)歴代総裁にみる日本の自己本位 AIIBをめぐる世界の流れの中で孤立!?

中国主導のアジアインフラ投資銀行に独仏伊も参加表明 (朝鮮日報日本語版) 【コラム】ADB歴代総裁にみる日本の自己本位

出典:朝鮮日報日本語版/yahoo 2015年03月19日
Photo:[TBS NEWSi]より


 67人が投資した会社に株の15.7%を持つ筆頭株主がいる。その会社で筆頭株主が後押しする人ばかりが代表取締役になっていたら、どんなことになるだろうか。中国が設立を主導する国際金融機関「アジア・インフラ投資銀行」(AIIB)をめぐる論争はこうした状況に端を発する。
 アジアには既にアジア開発銀行(ADB)という開発援助機関がある。AIIBは新たな領域を開拓するのではないということだ。1966年に発足し、まもなく半世紀を迎えるADBは、その歴史が物語る通り、規模がかなり大きい。資本金は1650億ドル(約20兆円)に達する。フィリピンのマニラにある本部の職員は約3000人。だが、現職を含む歴代のADB総裁9人は全員、日本人だった。加盟国は67カ国にもなるが、何が起こっても総裁の国籍は一度も日本以外にならなかった。もちろん、その理由は日本の出資比率(15.7%)に負うところが最も大きいが、形式的であれ寛容さを示しているほかの国際機関を見ると、ADBは非常に対照的だ。

(中略)

 ところが、英国などの西欧諸国までもがAIIB参加を表明したことから、日本はかなり焦り始めている。今月になって突然、ADBが融資余力を40%増やすと表明したことだけを見ても、それは明らかだ。日本の記者たちが数日前に訪日したローラン・ファビウス仏外相にAIIBに関する質問をしたところ「(AIIB)加入を検討している」という答えが返ってきた。これは日本が望んでいた答えでなかったのはもちろん、フランスがAIIBへの参加意向を初めて表明した場所がほかならぬ日本になってしまったのだ。ファビウス外相は「AIIBは(性格上、似ている)ADBに影響を与えないものとみている」とも述べた。東京のど真ん中で、中国が聞けば大喜びする話をしたのだ。

 AIIBをめぐる世界の流れの中で、自己本位に終始一貫していた日本という国があらためて見詰め直されることになる。
[抜粋]




コメント編集元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1426736077/

3: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 12:36:18.03 t
はぃはぃ。
勝手に中共に併呑されてくれ。
こっちをみるな。

5: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 12:37:48.99 t
ぐだぐだ言ってないでアジア開発銀行から抜けちまえ、韓国

7: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 12:39:12.36 t
日本のせいでAIIBに行く羽目になったんだwww
どうぞどうぞ

9: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 12:40:20.13 t
こんな記事が出るってことは韓国は参加決定なんかな

14: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 12:42:01.10 t
>>9
決定だろうね。
で、日本をまきこんで雨にMD以外ににらまれる
ことを避けようという醜さのあらわれた記事。

63: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 12:56:19.24 t
>>9
シンシアリーさんのブログだと参加確定だって

12: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 12:40:51.18 t
気に入らなければ使わなければいいだけだ、何に文句つけてるのか意味不明
中国が日本より優遇してくれると思ってんのなら、はやく吸収されろ
ほんと鬱陶しいわ

13: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 12:40:52.06 t
中国が利益を他国に譲るとは思えないな
そんなに甘くないだろ
インフラを整備してもらう国は資金繰りが悪くなったら、
中国企業に土地や港湾、資源で払うしかないだろうね

17: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 12:43:09.19 t
しかし英仏独まで入ったら支那の思う通りにはできんのとちゃうか?

38: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 12:49:27.88 t
>>17
中国がムチャクチャして数年で破綻するんじゃないかな

74: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 13:00:37.55 t
>>17
飴が与えられるなら、アジアで中国が何しようと黙って見てるよ。
中国が勝手しほうだいして、他国のインフラを押さえたりして批判が高まれば、
中国を叩き出すだろうが、インフラは押さえたまま…。
憎まれ役を中国に押し付けて、実利だけは持っていく。
欧州はいつもそういう感じだろ。

79: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 13:04:57.29 t
>>77
中華ん管理職ってやつか

21: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 12:44:20.76 t
まーたにほんがーかよ
そんなに嫌なら抜ければいいのに

135: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 13:33:51.36 t
AIIBの総裁だってずっと中国だろ?

137: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 13:35:02.82 t
この記事の酷さはいったい何なんだ!?

138: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 13:35:18.47 t
抱え込んだババを誰に押し付けるか、醜い争いが起きるのは目に見えてわかるだろ
相手は数字盛りまくりの中国が幹事で、手練手管の欧州勢も参加ときた
黙ってやり過ごす方が賢明なんだよ

140: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 13:37:30.26 t
韓国人って毎日日本のやることに難癖つけたり非難してないと死んじゃうの??

142: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 13:38:08.73 t
>>140
ガチで死んじゃう、精神的に。

141: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 13:38:01.60 t
誰も止めないから中国人に尻尾振って付いてけよ

148: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 13:39:53.69 t
>>141
分かったニダ、尻尾振るニダ。
フルフル((((9cm))))フルフル

144: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 13:38:20.11 t
預金は中国共産党幹部がポッケにいれてトンズラするんだろ
それ以外の目的が思い浮かばない
銀行詐欺は中国のオハコだろ
偽銀行作って預金集めてドロンっと最近もあっただろ
あれの国際版だろ

145: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 13:38:56.36 t
アジア開発銀行(ADB)に対抗して
アジアインフラ投資開発銀行(AIIB)を作っている
韓国は主権国家なのだから参加したいならすればよい

146: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 13:39:01.15 t
どんな話題でも日本批判
韓国という国には本当に呆れるよ

150: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 13:41:33.46 t
「チャイナ」と「南コリア」と「ヨーロッパ」の
漫才が始まるんだから、笑ってやろうぜ。

154: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/19(木) 13:44:08.80 t
>>150
中国と欧州は南朝鮮餡か眼中にないんじゃないの?
ただ離米させるための手段として何かと中国に持ち上げられてるだけでw

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ニュース覚書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

演目の種類
