【外務省GJ!!】韓国とは「基本的価値」を共有していない 「基礎データ」更新=“亀裂”は「一層の深みと広がり」

RSS headline


  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 【外務省GJ!!】韓国とは「基本的価値」を共有していない 「基礎データ」更新=“亀裂”は「一層の深みと広がり」
  • ホーム
  • »
  • 海外
  • »
  • 韓国ニュース
  • »
  • 【外務省GJ!!】韓国とは「基本的価値」を共有していない 「基礎データ」更新=“亀裂”は「一層の深みと広がり」


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【外務省GJ!!】韓国とは「基本的価値」を共有していない 「基礎データ」更新=“亀裂”は「一層の深みと広がり」

【外務省GJ!!】韓国とは「基本的価値」を共有していない 「基礎データ」更新 もはや韓国とは「基本的価値を共有」していない 外務省サイト「基礎データ」更新が大波紋
出典:J-CASTニュース 2015年03月03日
Photo:[J-CASTニュース]より


2015年は日韓国交正常化50年の節目のはずだが、日中関係と比べて日韓間の「雪解け」は難しそうだ。外務省の国別基礎データのページで、これまで韓国の項目にあった「基本的価値を共有」という表現が姿を消し、単に「最も重要な隣国」となったからだ。
この更新は、最近の安倍晋三首相や岸田文雄外相の演説内容を反映したものだ。日韓の間には、いわゆる従軍慰安婦問題や産経新聞の前ソウル支局長の出国禁止問題など課題が山積だ。こういった問題への韓国政府の対応に日本側が業を煮やした結果、表現が変化したとの見方もある。

「我が国と、自由と民主主義、市場経済等の基本的価値を共有」

内容の変化が注目されているのは、外務省がウェブサイトで国別に公開している「基礎データ」の韓国のページ。面積や人口といった一般的な事柄に加えて、南北関係や経済情勢など多岐にわたって解説されている。その中で注目されているのが、「二国間関係」の「政治関係」の項目だ。

これまでの 「韓国は、我が国と、自由と民主主義、市場経済等の基本的価値を共有する重要な隣国であり、近年、両国の関係は、一層の深みと広がりを見せている」

という記述が、3月2日には、

「韓国は、我が国にとって最も重要な隣国であり、近年、両国の関係は、一層の深みと広がりを見せている」

に更新された。

かなり早い段階で更新に気付いた新潟県立大の浅羽祐樹准教授は、この更新についてツイッターで、

「単に削除したのではなく、『お前らの体制は自由でも民主主義でもないので、オレたちとは基本的価値を共有していない』ということですからね。いやぁー、これは露骨ですが、とうとう公式化したな、という感じです」

と解説した。 [抜粋]




「反日韓国」の自壊が始まった [ 呉善花 ]


コメント編集元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1425395971/

3: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 00:20:46.86 t
きちんと「韓国は嫌いだ」と表明すべきだ

160: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 00:52:23.41 t
>>3
嫌いだと言うより
どんだけ「共存共栄」を望んで譲歩しても無駄に食いつぶすだけの存在だからだね

4: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 00:20:53.56 t
「最も重要な国」扱いしてやってるのに何で韓国人は発狂してんの?w

517: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 02:31:30.56 t
>>4
そもそも、隣国の重要度に差があることを明言するなんて馬鹿。

アメリカ:「うちを韓国よりも下に見るとはいい度胸だな」
中国  :「貿易額も人の往来も、どちらの国のほうが多いと思っているのだ」
ロシア :「北方領土は返していらないってことでいいんだな?」
台湾  :「東日本大震災の時にはあれだけ募金したのに韓国以下なんですね」

最も重要ではないといわれた他の国は、不快に思うだろうな。
そこまでして韓国を持ち上げても、感謝すらされないのに・・・・・・

5: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 00:21:06.09 t
基本的価値どころか、何も共有していない
竹島を返せ!

10: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 00:22:56.21 t
まだまだ甘い。まあ、罵る必要はないから、「一番近い国」とかにしとけ

203: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 01:02:55.64 t
>>10
賛成

205: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 01:03:39.57 t
>>203
一番近いのはロシアではあるまいかw

740: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 04:35:53.00 t
>>205
距離的には近いが政治的には最も遠い
でいいな

17: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 00:25:09.16 t
自由と民主主義は無いし法治でもないしな

673: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 03:34:25.67 t
親日罪なんて法律がある反日独裁国家だから誇らしいニダ。

685: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 03:40:14.67 t
日本の領土占領されてるのに基本的価値を共有とかおかしすぎただろ。
外務省帰化人がどれだけいるのか知らんが、最も重要とかもおかしい。
まぁ意味合いは色々とれるけどさ。

687: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 03:42:04.09 t
一度国交断絶してみれば良い、日韓関係に冷却期間必要
お互い無視を貫いてみればお互いの大切さがわかるもの
慰安婦論争や強制連行、植民地時代いかにくだらない争いかよくわかる

693: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 03:51:03.97 t
基本的価値を共有する重要な隣国から最も重要な隣国へw
基本的価値観が違いすぎるから共有削除w
かかわると非常に面倒で利点が無く、注視していないと危険な最も重要な隣国へw

698: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 03:55:33.39 t
韓国は「最も重要な」監視対象ではあるね、うん

699: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 03:55:48.36 t
民間人レベルでも
中国は深層では日本大好きで
信用もしてる
韓国は深層から日本に無知で
本気で恨んでる

712: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 04:03:56.84 t
まだ「もっとも重要な」という枕詞が残っている。

717: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 04:07:48.59 t
>>712
敵国というのも、政策決定上”重要な”国ですよねえ~。

716: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 04:06:39.71 t
パククネは愚かだけど日本にとっては都合の良い大統領
ドーピングじみた反日政策に固執してどんどん韓国を弱体化させてくれている

この調子で韓国の経済軍事的な弱体化が進めば、
在日韓国人の強制帰国も加速するだろう
今年から在日韓国人の財産没収や兵役義務化が本格化するらしいから楽しみだ

727: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 04:17:58.43 t
日韓懸案事項がかなり追加されたな。
まあ条約や協定は守らない、反日な法治、
自意識過剰な歴史教育と問題だらけだしな。

731: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 04:21:37.27 t
そもそもが、全てを上下でしか見ない儒教社会と
基本的価値観を共有している分けないだろ
中華様からもっとも離れた日本が大きな顔しやがって
ていう発想なんだから

733: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 04:22:49.41 t
「隣の変な国」とかにしとけ

742: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 04:50:57.12 t
まあなにも共有してないしな。
ウソは書けない。

745: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 04:53:52.77 t
しかしまあよくこんな細かいところチェックしている人がいるもんだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ニュース覚書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

演目の種類
