【川崎中1遺体事件】加害少年は「在日コリアン」の噂 「マスゴミ」を批判できないネットの無責任=「大津いじめ事件」の二の舞に?

RSS headline


  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 【川崎中1遺体事件】加害少年は「在日コリアン」の噂 「マスゴミ」を批判できないネットの無責任=「大津いじめ事件」の二の舞に?
  • ホーム
  • »
  • 社会
  • »
  • 社会・その他
  • »
  • 【川崎中1遺体事件】加害少年は「在日コリアン」の噂 「マスゴミ」を批判できないネットの無責任=「大津いじめ事件」の二の舞に?


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【川崎中1遺体事件】加害少年は「在日コリアン」の噂 「マスゴミ」を批判できないネットの無責任=「大津いじめ事件」の二の舞に?

【川崎中1遺体事件】加害少年は「在日コリアン」の噂 「マスゴミ」を批判できないネットの無責任=「大津いじめ事件」の二の舞に? 【川崎・男子中学生殺害】犯人情報デマ拡散で“マスゴミ化”するネット
出典:DMMニュース/livedoor 2015年02月27日
Photo:[FNNnews]より


 2月20日に川崎市の多摩川河川敷で中学校1年生の上村遼太君(13)が無残な姿で見つかった殺人死体遺棄事件。高校生をふくむ8人組の不良少年グループが関与しているといわれているが、相手が未成年ということもあって警察の捜査やメディア報道が慎重になっており、もどかしさを感じている人は多い。

 その苛立ちが一部ネットユーザーの正義感を暴走させ、「犯人」とされる複数の少年の実名や顔写真が拡散される事態となっている。

(中略)

「マスゴミ」を批判できないネットの無責任

 非道な犯罪は許されるべきではない。だが、だからといってヒーロー気取りで法を逸脱していいわけではなく、ましてや無関係の人物の名誉を傷つけるのは論外だ。

 かねてからネット上では、不確かな情報を基に報道したり特定の人物にリンチを加えたりするメディアに対して「マスゴミ」という蔑称が使われている。しかし、マスコミ批判しているネットユーザーたちも同じように不確定情報でリンチを繰り広げており、無関係の人物にまで深刻な害を及ぼしている。これではネットに既存メディアを揶揄する資格はないのではないかと思えてくる。

 隠された「真実」を暴いたり、悪と決めつけた相手を糾弾する行為は“快感”がある。正義感や義憤から生まれた行動でも、いつしか快感に酔いしれることが目的となりモラルや情報の正確性はそっちのけになってしまう。

 ネットは個人発信であっても立派な「メディア」だ。書き込まれた情報はデマであろうとも半永久的にネット上に残る。玉石混交の情報があふれているのがネットの魅力の一つでもあるが、やっていいことといけないことの線引きは大切だ。

 一般人のしたことだからと許される道理はなく、そこには責任がつきまとう。その恐ろしさを十分に自覚し、暴走しているネットユーザーたちは、無責任な既存メディアと同じ轍を踏まないよう冷静にならなければいけないだろう。 [抜粋]




他サイト/ピックアップ



コメント編集元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1425050706/

32: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 00:32:28.64 t
オマエが、在日コリアンって書いてるんじゃねえか
真実を調べてから、情報を流せ

在日コリアンって印象付けたくて
流した記事だろ

545: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 02:15:52.40 t
おまエラって罵倒されるような言動・行動してるからじゃねーか
「ウリ達は良いが日本人が差別するのはゆるさないニダ!」
って言ってる様なもんだろ

547: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 02:16:09.89 t
①少年法の改定と日本のメディアの②報道の在り方を問う意見だなww
①について、実名報道の線引きどうするよ?

まあ、憲法改定時の投票は18歳以上ということになってるから、
18以上は成人としていいかもしれん

いろんな基準あるぜ
義務教育終了後は就職しても何の問題もないから、
16歳以上は実名報道でもいいかもなw

それからなw
②実名報道は、通名+本名じゃなきゃ意味ないぜw

少なくとも、こういう事柄で在日コリアンにあらぬ疑いが向かわぬようにしたいのなら、
日本のメディアは常日頃から「通名+本名」のセットで報道しなよw

606: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 02:30:14.28 t
>報道などで明かされている情報と食い違う部分も見受けられ
誰がテレビで言ってることなんて真に受けてんの今時?

754: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 03:27:54.29 t
事実はヘイトでは無い。 以上

2: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 00:26:41.40 t
マスゴミが事実を隠すからだよ 少年法も悪いね 凶悪犯が吊るし上げられるのは当然

4: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 00:27:05.86 t
どうでもよい。
真犯人を捕まえろ。
未成年だろうが何人だろうが厳罰に処せ。

5: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 00:27:43.74 t
なんの根拠も無しに「在日コリアン」扱いはいかんだろうよ。
実際に「在日コリアン」だったら更にコリアンの立場が悪くなるだけだから、
どうでも良いが(´・ω・`)

8: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 00:28:49.80 t
ネトウヨの根拠なき国籍透視が
民族差別に繋がっている
デタラメな国籍透視を罰する法律が必要

17: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 00:30:25.43 t
>>8
そういう発言が在日の立場を危うくさせてるんだとそろそろ気づけ無いか?

488: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 02:00:16.40 t
>>8
お前も思想透視してるやん
自分に逆らう奴はみんなネトウヨなんだろ?

10: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 00:29:06.56 t
通名を廃止すれば差別がなくなるよ
真面目に

749: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 03:26:18.24 t
少年法はマジでいらん
加害者>被害者とか

752: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 03:27:11.12 t
>>749
今の時代はもういらないね
被害者の人権が守られない、治安が守られない、司法が守られないと
言うのは混乱しかきたさない

757: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 03:28:31.63 t
>>749
少年法を挑発してしまったな

751: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 03:27:04.80 t
アメリカの大学で銃乱射した事件で
韓国人は「犯人は日本人」ってネットで騒いでたような

763: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 03:33:14.67 t
>>751
チョスンヒか、、、あの顛末は実に面白かったww

①西洋人ではなく、実行犯は東洋人らしい
②東洋人って誰?(②からさきは南鮮のネット)
③中国人留学生!!彼女は日本人!!
④銃乱射犯は、チョスンヒ
⑤ああ、、、見捨てられてしまう
⑥チョスンヒも犠牲者ww

755: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 03:27:55.27 t
だから通名報道を無くしたり、国籍を出せばいいんだよ
隠してるから疑われるんだよ

758: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 03:29:22.44 t
一体誰が少年法が必要なの?
被害者や被害者の遺族ではないよね?

774: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/02/28(土) 03:43:07.49 t
少年法は改正すべきだねー

少年法というのがあってもいいとは思うけど、
悪用している奴がいる時点で何らかの変更は必要

個人的には、
1.対象年齢の引き下げ
2.犯した犯罪によって適用するかを判別する(凶悪犯罪は適用外)
ぐらいはするべき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ニュース覚書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

演目の種類
