【日本礼賛本】“嫌韓・嫌中本”をしのぐ勢い 「謙遜が美徳」の日本はどこへ=他国を見下す社会、自国の首を絞める(毎日新聞)

RSS headline


  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 【日本礼賛本】“嫌韓・嫌中本”をしのぐ勢い 「謙遜が美徳」の日本はどこへ=他国を見下す社会、自国の首を絞める(毎日新聞)
  • ホーム
  • »
  • »
  • マスコミ
  • »
  • 【日本礼賛本】“嫌韓・嫌中本”をしのぐ勢い 「謙遜が美徳」の日本はどこへ=他国を見下す社会、自国の首を絞める(毎日新聞)


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【日本礼賛本】“嫌韓・嫌中本”をしのぐ勢い 「謙遜が美徳」の日本はどこへ=他国を見下す社会、自国の首を絞める(毎日新聞)

【日本礼賛本】“嫌韓・嫌中本”をしのぐ勢い 「謙遜が美徳」の日本はどこへ=他国を見下す社会、自国の首を絞める(毎日新聞) <日本礼賛本>嫌韓・嫌中しのぐ勢い? ブームの理由を探る
出典:毎日新聞/yahoo 2015年02月25日
Photo:竹田恒泰トークイベント「日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか」[京阪電気鉄道株式会社]より



 書店で“嫌韓・嫌中本”をしのぐ勢いで売れているのが「日本はこんなにスゴイ!」と褒めたたえる“日本礼賛本”だ。謙遜が美徳、自己PRは下手だったはずのこの国で今なぜ、この手の本が売れるのか。理由が知りたくて、尋ねて回った。【小国綾子】

◇将来不安癒やす安定剤? 震災機に広がり

 書店でタイトルを拾ってみる。「ドイツ大使も納得した、日本が世界で愛される理由」「やっぱりすごいよ、日本人」「イギリスから見れば日本は桃源郷に一番近い国」「イギリス、日本、フランス、アメリカ、全部住んでみた私の結論。日本が一番暮らしやすい国でした。」「だから日本は世界から尊敬される」。どれもこの1年間に出版された。

 そういえば、テレビでも「所さんのニッポンの出番」「世界が驚いたニッポン!スゴ~イデスネ!!視察団」など外国人に日本を褒めてもらう番組がいっぱいだ。

 ブームの「火付け役」の一つは、47万部売れた2010年12月出版の「日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか」(竹田恒泰著、PHP新書)。担当編集者、藤岡岳哉さんは「当時、正面切って自国を褒める本はほとんどなかった。自国を褒めていいというメッセージが読者に待ち望まれていた」と分析する。

 出版の3カ月後、東日本大震災が発生。整然と助け合う日本人の姿が世界から称賛を浴びた。「『日本は素晴らしい』と口に出す人が増え、部数は大きく伸びた」。シリーズ3冊で累計約81万部。3冊目「日本人はいつ日本が好きになったのか」の表紙のキャッチフレーズはこうだ。

 <「自分の国がいちばん」とやっと素直に僕らは言えた>

 実際、NHKの「日本人の意識」調査(13年)で「日本人はすぐれた素質をもっている」「日本は一流国だ」と答えた人はそれぞれ68%、54%。03年の51%、36%を底にU字回復し、1983年の最高値レベルまで戻している。やはりこのブーム、日本を好きな人が増えたせいなのか。

(中略)  一方、このブームは出版現場に影を落としているようだ。

 中堅出版社の編集者は「売れる売れないだけでなくイデオロギー面でも自粛ムードが漂う。安倍晋三政権批判や、中国や韓国に好意的な本の企画が『反日』出版社というレッテル貼りを恐れて通らない。ジワジワと自主規制が広がっている」。

(中略) 船曳さんからはこんな一言も。「適度なお国自慢は望ましいが、『いいことだらけ』とか『世界で一番』とか、他国を見下すところまで行くと、排他的になり、社会は劣化する。自国の首を絞めます」 [抜粋]




他サイト/ピックアップ



日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか [ 竹田恒泰 ]


コメント編集元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1424886387/

6: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 02:50:33.80 t
コンビニで粗方の用事が済んでしまう便利な国が他にあんのかね?
銃声なんか響かない国が他にあんのかね?
注文したら翌日に荷物がちゃんと届く国があんのかね?

7: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 02:51:13.35 t
デフレで縮こまってたからね。反動ですよ

8: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 02:52:41.14 t
日本礼賛は困る、反中反韓は困る
お前らは一体どこの人間なんだよ

9: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 02:56:07.59 t
自分たちの主義主張に自信があるのなら、世の中の反応なんか気にしないで出版しろよ
人のせいにすんな

11: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 02:57:55.94 t
レッテル貼りばかりじゃなくて議論しようぜ。
話し合いでなんでも解決できる。
それがお花畑サヨクの心情じゃないのか?

12: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 02:58:27.10 t
お前ら自称メディアが執拗に日本を貶めたその反動だろ

14: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 03:10:34.16 t
最後の文はまんまお困りの国に当てはまるな。w

16: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 03:13:00.82 t
出版社なんて売れればどんな本でもうるでしょ。
数年前は中国経済の礼讃が多かったし、
その前は韓国経済脅威論みたいな本もあった。

17: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 03:16:12.60 t
日本は割と優位な部分が多い国なんで、自分の国の腕力はよく知っておいた方がいいんだよ。
やれることをやれないと思うのは損な上に富や地位を狙われる国としては危ないことだし、
なまじ優れた部分があるせいでやれないことをやれると思い上がるのも危ない。

18: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 03:18:13.10 t
もっと“嫌韓・嫌中本”を発売してくれよ!!
F1・五輪とかネタは尽きないから、
発売したらまた売り上げ1位になるぜw

19: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 03:19:09.46 t
礼賛本が売れたらダメなのか?
内容が嘘ならダメだろうが、嘘が書かれてるのか?
世界で1番じゃ無いのに1番って書くのはダメだが、
本当に1番の事を書いてんだろ?w

20: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 03:21:35.43 t
今まで日本マスゴミの日本バッシングやネガティブキャンペーンしかなかったからこれは当然
調査でも他国より自国評価が異常に低いからな

21: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 03:23:15.80 t
韓国異質論・中国異質論を‘嫌悪’で結論づける風潮の方がヤバイ

22: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 03:23:23.93 t
お前らが長年侮日をして来たからだろ
今もこうやって「いい気になるなよ」な記事を書いて、
必死に日本人の自信を削ごうと必死になっている

23: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 03:23:43.59 t
テレビもこの手の番組が増えてきて多少気持ちが悪い

24: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 03:23:58.98 t
日本が評価されるのは世界に対してそれだけの良い結果を出しているから。
ただそれだけのこと。
なんで毎日新聞がボロクソ言われているか、
毎日新聞の社員は分かっているのか?

37: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 03:44:37.04 t
韓国を持ち上げまくってた時期もあったじゃないか。
あれこそ異常。

40: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 03:50:58.95 t
>>批判的な知性こそが90年ごろまでの出版文化の背骨を支えてきた。
>>しかし今は自国に批判的な言説は読者に嫌われる。

なんでもかんでも批判してれば食えてた時代は過ぎたってことだ。
批評ってのは本来、是々非々であるべきなのに、
言論だのといって上から目線で相手を批判しかしないで言いっぱなし書きっぱなし、
解決策もなにもなしといった無責任な発言しかしていないかった。
相手を批判することで自分を高いところに置こうとする、
「批判的知性」ってやつの嘘が世間にバレたってことだよ。

42: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 03:55:01.15 t
>>40
なんでも反対と揶揄されたように今から振り返れば全然知性なんてなかったからなあ
むしろなんであんな傲慢な悪文、さらには捏造やってドヤ顔だったのかというレベルだし

43: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 03:55:32.41 t
朝日毎日は在日礼賛本を書くべき

44: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 03:56:26.10 t
マスコミってバカだね。
日本人をコントロールしようとしているよ。
マスコミはゴミ扱いされて久しい、日本人をなめすぎ。
そんな態度をしているからイオンみたいに追い込まれる。

45: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 03:59:24.53 t
ブームの理由はお前ら反日マスコミが日本をこき下ろしまくったからだよ
誰だって自国を馬鹿にされ続けるのは嫌なもんだ

46: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 04:03:35.50 t
>>45
嫌韓が増えたのは安倍のせいだ!みたいなもんだな
朝日の捏造とか韓国の行動への怒りによって増えたんだしな

安倍が韓国が悪いと言ったこともないし、仮に言ったところでそんなことだけで
増えるわけもない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ニュース覚書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

演目の種類
