【旅券返納】自称“戦場カメラマン”杉本祐一氏「人生そのもの否定された」 法的措置へ=ネット「外国特派員協会でかw」

RSS headline


  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 【旅券返納】自称“戦場カメラマン”杉本祐一氏「人生そのもの否定された」 法的措置へ=ネット「外国特派員協会でかw」
  • ホーム
  • »
  • 社会
  • »
  • 社会・その他
  • »
  • 【旅券返納】自称“戦場カメラマン”杉本祐一氏「人生そのもの否定された」 法的措置へ=ネット「外国特派員協会でかw」


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【旅券返納】自称“戦場カメラマン”杉本祐一氏「人生そのもの否定された」 法的措置へ=ネット「外国特派員協会でかw」

【旅券返納】自称“戦場カメラマン”杉本祐一氏「人生そのもの否定された」 法的措置へ=ネット「外国特派員協会でかw」 イスラム国事件 「人生そのもの否定された」旅券返納の杉本さんが会見
出典:産経新聞/yahoo 2015年02月12日
Photo:[テレ朝news]より


 イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」による日本人殺害事件を受け、シリアに取材目的で渡航を計画し、外務省から旅券返納命令を受けたフリーカメラマン、杉本祐一さん(58)=新潟市=が12日、東京都千代田区の日本外国特派員協会で記者会見した。杉本さんは「パスポートの強制返納という事態に直面し、ショックを受けている。フリーカメラマンという仕事を失い、私の人生そのものを否定された」と話し、パスポートの返還を求めて異議申し立てを含む法的措置をとることを明らかにした。

 杉本さんによると、今月7日夜に外務省職員と警察官ら数人が自宅を訪問。外務省職員から「シリアには行かないでほしい」と言われたが、「行きます」と主張する杉本さんと押し問答に。その後、パスポートの返納を求められ、「返納しない」と応じたところ、外務省職員は岸田外相の名前が書かれた返納命令書を読み上げた。さらに、「返納しない場合は逮捕する」と2、3回言われたことから、杉本さんは「逮捕されれば、パスポートは没収されてしまう」などと考え、返納に応じたという。

 杉本さんは旅券法に基づくパスポート返納が戦後、日本で初めての措置だったことに触れ、「自分のパスポートを取り戻したいのは無論のこと、これがあしき先例となり、他のジャーナリストのパスポートまで返納され、報道の自由、取材の自由が奪われることを懸念している」と話した。 [抜粋]

どーしょば!?けんぽう
http://www8.ocn.ne.jp/~heiwa/13053chirashi.pdf

けんぽう、どうしましょうか。日本国憲法です。「国民主権」や「基本的人権の尊重」、「平和主義」をうたう、国の根本を決めた憲法です。それを変えようとする大きな力が、永田町に出現してきました。
(中略)
・・・杉本祐一さん(戦場カメラマン)、
(中略)
60.9ナインにいがた 日本キリスト教団新潟地区社会部 新潟キリスト者平和の会




他サイト/ピックアップ



コメント編集元: http://r.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1423710150/

2: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/12(木) 12:03:12.12 et
no title

no title

9: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/12(木) 12:07:18.76 et
>>2
なんで顔傾いてんの?

10: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/12(木) 12:08:15.20 et
>>9
思い切り左に傾いてるなw

46: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/12(木) 12:38:08.80 et
>>2
なんで既に捕まったときの服着てるの?

3: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/12(木) 12:03:28.37 et
他の国経由でいけばええやんええやん

5: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/12(木) 12:04:54.81 et
勝手に行けばいいよ。
ただし、何があっても日本政府に迷惑かけない旨の誓約書も用意しとけよ

7: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/12(木) 12:05:21.01 et
まて・・・こいつを神輿にするな。地雷すぎる

12: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/12(木) 12:09:32.55 et
人生が終わるよりええんちゃう?

13: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/12(木) 12:09:49.54 et
安倍自民の憲法批判してる左翼からも否定されてるからね

15: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/12(木) 12:10:19.93 et
で、このカメラマンはどんな写真を撮った実績があるんだよ
まず画像だろ

59: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/12(木) 13:30:15.20 et
>>15
実績は皆無

16: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/12(木) 12:11:13.54 et
もう顔と名前と主義主張が知れ渡ったんだから行かせてやればいいじゃん

18: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/12(木) 12:11:59.02 et
わざわざ声高にシリア行くよ!って方々にアピールしまくってのこれだからな
今回は最初から行く気がなくて、アピールのためにやってるだけ
本気で行くなら黙って行ってるよ

25: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/12(木) 12:15:04.04 et
なんで朝日はこいつ推しなんだよ。安倍へのアシストだとしか思えん

56: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/12(木) 13:01:11.54 et
このおっさん会見で通訳つけてたけど英語できないの?
自称20年の経験があるのに?w

58: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/12(木) 13:25:58.75 et
やりたきゃ、シリア以外の場所を取材すればいいのに

60: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/12(木) 13:31:25.82 et
売名ついでに彼女募集してるし気持ち悪いわ

62: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/12(木) 13:33:54.27 et
外国特派員協会でか。笑えるな。
フリージャーナリスト使って映像買う行為は禁止なんだろう。

64: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/12(木) 13:35:12.51 et
マスコミも、政権批判できるなら、こういうアレなおっさんでも使い倒すんだな。
多分本気のジャーナリストは何も言わず、
近隣国で息を潜めてタイミングを計ってるだろ。
こう言う口だけ番長とは違って。

65: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/12(木) 13:36:05.97 et
新潟県ってのは戦犯山本五十六を輩出したばかりか
今の親中派の生みの親である田中角栄を輩出した
戦前の農民運動時代からの左翼県だ。

66: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/12(木) 13:36:25.80 et
そんなに行きたいなら第三国経由で行けばいいのに
止めてもらえるの分かっててわざとこういう騒ぎ起こしたんでしょ
これ活動家の常套手段じゃん

67: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/12(木) 13:37:48.50 et
何か起きた時に身代金から何からすべて会社で対応できるなら行けばいい。
国だって例えば日揮のような会社に危険地帯に行くなとは言ってないんだから。

68: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/12(木) 13:39:59.11 et
人に迷惑をかける行動は自由とはいわないって小学校で習った

70: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/12(木) 13:42:46.23 et
日本人が行く必要はマジでないからな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ニュース覚書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

演目の種類
