【トルコ国営放送】日本マスコミに「イスラム国」から「ISIL」「DAESH」等へ呼称変更を要望 イスラム教徒=悪人を連想

RSS headline


  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 【トルコ国営放送】日本マスコミに「イスラム国」から「ISIL」「DAESH」等へ呼称変更を要望 イスラム教徒=悪人を連想
  • ホーム
  • »
  • »
  • 未分類
  • »
  • 【トルコ国営放送】日本マスコミに「イスラム国」から「ISIL」「DAESH」等へ呼称変更を要望 イスラム教徒=悪人を連想


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【トルコ国営放送】日本マスコミに「イスラム国」から「ISIL」「DAESH」等へ呼称変更を要望 イスラム教徒=悪人を連想

  •  投稿日:2015-02-08
  •  カテゴリ:未分類
【トルコ国営放送】日本マスコミに「イスラム国」から「ISIL」「DAESH」等へ呼称変更を要望 イスラム教徒=悪人を連想 大使館のお知らせ
出典:駐 東京トルコ共和国大使館 2015年02月06日
Photo:[駐 東京トルコ共和国大使館]より


在京報道各社各位 , 06.02.2015

前略

シリアで日本人が殺害されたことに深い悲しみを覚えています。御親族並び日本国民へ追悼の意を表します。この卑劣なテロ行為は断じて許されるものではありません。

一方、人口の殆どをイスラム教徒が占める国が世界に50カ国以上あり、世界中に15億人のイスラム教徒がいます。イスラム教は平和を訴え、平和に呼びかける宗教であり、まさに「イスラム」という言葉自体の意味も平和であります。イスラム教もイスラム教徒もテロと何ら関係がなく、テロを非難するものであります。

今回の事件でもイスラム諸国とその国民が様々な形でこの卑劣な蛮行を強く非難しました。しかし、日本のマスメディアが最近の報道のなかで、この蛮行に及んだテロ集団を「イスラム国」と表現していることが非常に残念であり、誤解を招きかねない表現であると強く認識しています。テロ集団の名称として使われるこの表現によって、イスラム教、イスラム教徒そして世界のイスラム諸国について偏見が生じ、日本滞在のイスラム教徒がそれに悩まされています。いわば、これも一種の風評被害ではないかと思われます。

平和を重んじるイスラム教の宗教名を汚すこの「イスラム国」という表記を、卑劣なテロ行為を繰り返す一集団の組織名としてどうか使用されないよう切に願います。世界の他の国々において「イスラム国」ではなく、DAESH、ISIL等の表現を用いる例があるように、このテロ組織に関する報道で誤解が生じない表現の仕方について是非検討いただき、イスラム教徒=悪人を連想させるようなことがないよう配慮いただきたいところです。

何卒ご理解とご検討の程、心よりお願い申し上げます。

草々

2015年2月4日

トルコ国営放送
MURAT HAN
ムラット ハン
Muhabir/Correspondent/
特派員
NEWS/SPORT JAPAN




他サイト/ピックアップ



コメント編集元: http://2log.sc/r/2ch.sc/poverty/1423368627/

242: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/08(日) 14:36:46.58 et
>>1
まあこれは正しい要請だな
イスラム教徒が悪みたいになってしまう
キリスト教布教活動の一端を担う日本マスコミとはいえ
さすがに公平性を欠きすぎだわな

4: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/08(日) 13:11:15.70 et
アイシスでええやん

224: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/08(日) 14:28:17.80 et
>>4
お前トヨタに56されるぞ

5: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/08(日) 13:11:16.37 et
マスゴミ「俺は嫌な思いしてないから」

8: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/08(日) 13:12:14.84 et
これもう随分前から言われてるのにどうして日本メディアは直さないんだろう
どうでもいい言葉狩りはしょっちゅうするくせに

28: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/08(日) 13:19:29.43 et
>>8
でも普段言葉狩りだーとか言ってるやつが"イスラム国"って呼称を直せって言うのも一貫性ないよね
フィフィとかフィフィ信者とかがそう

435: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/08(日) 15:56:06.37 et
>>28
イスラム国は国じゃないんだから言葉狩りもクソもないやん

453: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/08(日) 16:05:22.26 et
>>435
過激派の組織名なんだから国家であるかどうかなんて関係ない

538: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/08(日) 17:16:00.82 et
>>28
現実にイスラム教徒に被害が出てるから言葉狩りじゃないよ

11: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/08(日) 13:14:40.21 et
風評被害ってついに世界でも使われ出したか

12: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/08(日) 13:14:55.68 et
ISILもイスラム国って意味なんだが?

17: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/08(日) 13:16:13.87 et
>>12
でも「イスラムステイト(イスラム国)」と呼んでるマスゴミは日本以外にないよ

533: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/08(日) 17:10:42.80 et
国会だと
アイシル(ISIL)で統一してるね。
各党の各議員が全員いってるから
なにか申し合わせがあったんだろうね。

536: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/08(日) 17:14:40.50 et
国会でも全ての政党がISILって変えているのにマスコミだけは使うのを拒否しているんだよなあ。
スポンサーから何か言われているのかな?

539: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/08(日) 17:16:20.34 et
ニュースでイスラム国で覚えてしまったから今更変更は面倒だと思うのは俺だけじゃないはず

540: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/08(日) 17:16:24.16 et
何回名前変わるんだよ
記事とか検索しづらいだろ

545: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/08(日) 17:21:50.94 et
つーかイスラム国って名で報道されてたからイスラム教徒ヤバイって思考回路のやつには何やっても無駄じゃないか

547: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/08(日) 17:23:20.48 et
この間NHKおはよう日本で、イスラム研究家の人が何度かアイシスと言って慌ててイスラム国と言い直してたな

553: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/08(日) 17:31:45.52 et
テレビ見てるような馬鹿の記憶に残らなくて報道熱も冷めそう。

559: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/08(日) 17:42:55.52 et
>>553
陰謀論となえてるやつがいるが
名前のインパクトで使ってんだろうね
アイシルならボコハラムレベルまで
日本人の関心は落ちニュース性はなくなる

562: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/08(日) 17:45:38.32 et
普通にイスラム国とイスラム教は別だと認識してるけどな

564: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/08(日) 17:48:05.35 et
イスラム国じゃない過激派も今はイスラム国名乗った方が金が集まるって言って名乗ってる
そいつらもムハンマドの名の元に自由を奪い残虐な殺戮を繰り返してる

568: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/08(日) 17:55:56.84 et
結局略すとイスラム国なんだし仕方ないだろ。
アルファベットにしたら分らなくなる本質が。
イスラム同胞団はよくてイスラム国はだめとかは通用しない
長くなるけど自称イスラム国いいんじゃないの。

570: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/02/08(日) 18:09:46.71 et
スポンサーの商品名に配慮してアイシスって呼ばないんだろ
アイシルとか響きが似てる言葉ももちろんアウトでーす

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ニュース覚書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

演目の種類
