韓国の自動車最大手、現代自動車が燃料電池車(FCV)の販売価格を4割以上も引き下げ、業界の関心を集めている。昨年12月にトヨタ自動車が発売したFCV「MIRAI」への対抗措置とみられるが、自動車の本体価格をほぼ半額に設定するのは前代未聞。FCVは次世代のエコカーの本命といわれるものの、まだ立ち上がったばかりの市場だけに、トヨタを意識した現代自の“安売り”戦略に、「あまりにも短絡的な価格設定」と疑問を呈する関係者は少なくない。
値下げ率43%。1600万円が900万円に
現代自動車は不思議な会社である。ウォン高の影響などで収益が悪化しているのにもかかわらず、今後4年間で総額81兆ウォン(約8兆7千億円)の投資を決定したり、巨費を投じて新本社ビルの建設を表明したり…。韓国経済において絶大な力を持つ有力財閥系企業であり、またグループの鄭夢九会長によるワンマン経営とはいえ、日本の自動車関係者の1人は「経営に戦略性が感じられない」と指摘する。突然発表したFCVの大幅値下げも、そんな場当たり的な経営のひとつなのかもしれない。
韓国・聯合ニュースなど複数メディアによると、現代自はSUV(スポーツ多目的車)タイプの燃料電池車「ツーソン」の韓国での販売価格を1億5千万ウォン(約1600万円)から8500万ウォン(約900万円)に引き下げたと発表した。値下げ率は実に43%にのぼる大安売りである。
[抜粋]
他サイト/ピックアップ
コメント編集元:
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1423314343/
25: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:38:07.95 t
1600万円でも900万円でも
いずれにしても1台も売れないから、
まったく問題ないニダw
27: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:42:49.95 t
>>25
更に300万円値下げする必要がある
でもそんな余力は無いだろうから
ミライは水素爆発の危険があるとか吹聴して
韓国内での販売を阻止するのではないだろうか
3: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:09:22.01 t
さらに700万値下げしても買う個人はいないだろう
4: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:09:30.36 t
まあ1600万のままでもどうにもならないんだし、これはこれで良いんでないの
どのみち韓国車なんて買わない
6: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:11:30.50 t
そもそも韓国には水素ステーションの整備もままならんだろ
12: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:21:53.90 t
>>6
放火が捗りそうだしな
21: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:34:12.05 t
>>6
なんと韓国内に水素ステーションが一か所しかないそうだ
26: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:38:42.12 t
>>21
北九州市なら水素ステーションぐらい
俺の通勤ルートだけでも2ヶ所あるのだが…。
48: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 23:06:03.96 t
>>26
うちの近所にも1つできて5日にオープンしました
まじで日本すごいわ
10: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:19:19.90 t
>「ただ安いだけの車」
同レベルの国が買ってくれるさ
すぐとなり西側の国とかさ
11: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:19:28.76 t
トヨタが特許料を無料で開示するから直ぐに飛びつくよ
14: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:25:03.15 t
700万円値下げできるってことはさ、
もともと値下げ後の販売価格の900万円で販売しても利益が出せる代物ということだな。
要するに韓国お得意のボッタクリ商売ってわけだな。
54: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 23:12:24.98 t
>>14
一台も売れないからまったく損益は出ないと踏んでる可能性が微レ存
15: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:25:53.93 t
ネトウヨは死に物狂で貶すけど ヒュンダイはいい車だよ
うちのソナタYF09年式はそろそろ850万キロ走ってるけど完璧に新車同然だし
その前のTOYOTAはその十分の1も走らない内にポックリ壊れたけどなー
18: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:28:49.24 t
>>15
850万キロかよwwwwww
ほら吹きもここまでくるとおそれいるぜ。
だったらまずは証拠を出そうよ、証拠、分かる?
28: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:43:11.76 t
>>18
毎日100km走行しても230年かかるね
20: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:30:41.97 t
しかも買っても頻繁に修理に出さなきゃならないんだろ?
売れれば売れるほど評価も下がるわけだ
これ以上無いくらいのLose-Loseの関係
22: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 22:35:21.47 t
安いから買おうって言うより
かえって不安になるんだがw
111: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 06:38:58.27 t
栄光の現代自動車 腹立ちまぎれの開発史(2004-2009)
現代自動車→トヨタにハイブリッド車の技術移転を要求
トヨタの回答→断る
現代自動車→トヨタにハイブリッド車の共同開発/OEM販売を提案
トヨタの回答→断る
現代自動車→トヨタにハイブリッドメカニズムの販売を要求
トヨタの回答→断る
現代自動車→トヨタに保守交換部品としてハイブリッドメカニズムの販売を要求
トヨタの回答→弊社のハイブリッド車ユーザに対してならば当然可能と回答
現代自動車→部品リストを元に一台分のハイブリッドメカニズムのみの合計価格を試算→800万円以上になることが判明 激怒
現代自動車→腹立ちまぎれに韓国内の新聞でトヨタを詐欺企業として非難、トヨタのハイブリッド車は500V以上の高圧電流を使っているので感電死する可能性が高いという噂を流布
トヨタの反応→無視
現代自動車→クリックという小型車にパナソニック製の電池と三菱製のモータを追加した回生充電機能の無いモーターアシスト車を数台試作しハイブリッド車として官公庁にリース配布していたが、元になったガソリン車より燃費が悪かったことが発覚し慌てる
現代自動車→腹立ちまぎれにターゲットをハイブリッドからディーゼルに変更、日本のディーゼルエンジン技術は遅れているという噂を新聞を使って流布 (実際は日本とドイツがディーゼル機関の主要特許を独占)
日本の反応→無視
116: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 08:33:54.99 t
対抗するレベルにないものがなぜ対抗しようとするのか?
意味がわからない。
120: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 08:44:53.12 t
タダでもいらない!
121: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 08:50:18.55
そもそも水素ステーションの整備もしてないのに・・・
整備された日本で売るつもりなのか。
123: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 08:55:48.50 t
ある日突然コケそうな気配が漂ってきたな…
125: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 09:20:44.43 t
どうせ赤字覚悟で下げるならミライと同じかそれ以下までやるのが普通だと思うけどなあ
水素ステーションの普及はぶっちゃけ韓国の方が日本よりやりやすいだろ、役人抱き込めばいいんだし
128: <丶`∀´>(´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 09:37:48.52
>>125水素自動車に限った話じゃないけども
韓国クラスの国で有り金をぜんぶ同じ番号に賭けると
賭けに負けたときに国が傾くよ。
日本だって、いろいろ分けて賭けている。