【ISIL・日本人人質事件】高橋洋一氏「報道ステーション、テロに理解寄せた印象」

RSS headline


  • ホーム
  • »
  • »
  • 未分類
  • »
  • 【ISIL・日本人人質事件】高橋洋一氏「報道ステーション、テロに理解寄せた印象」


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ISIL・日本人人質事件】高橋洋一氏「報道ステーション、テロに理解寄せた印象」

  •  投稿日:2015-01-30
  •  カテゴリ:未分類
【ISIL・日本人人質事件】高橋洋一氏「報道ステーション、テロに理解寄せた印象」 高橋洋一の霞ヶ関ウォッチ 「報ステ」のISIL特集みてびっくり 「テロの一面に理解を寄せた」印象だ
出典:J-CASTニュース 2015年01月29日
Photo:[girlschannel.net]より


(前略)世界の報道番組では、テロは無条件にノー

筆者の知っている世界の報道番組では、テロは無条件にノーだ。そうであるので、ISILの広報を放送することはまずないし、ISILのいかなるテロも完全否定で正当化する余地はない、ISILの意見に耳を傾けさせることはきわめて危険だ、というのが常識だ。もちろん、ISILに関わる歴史的経緯は知っていても、ISILのテロを容認するためには一切使わないのはいうまでもない。

こうした世界の常識からみれば、報道ステーションの特集は全くずれていて、大きな違和感があった。外ではテロをおこし、内では人質をとり身代金を要求し殺害するISILの行為は、いかなる理由があっても、どのような角度からみても、容認できないものだ。

このほかにも、マスコミ報道を見ていると、今の時期にどうかなというものがある。今回の事件で、テロ批判は脇におき、安倍政権批判に終始するのだ。

もちろん、政権批判は必要である。しかし、今回の事件の場合、ISILの脅しやその存在のPRによって日本国民を動揺させ、国民を分断させる目的もあろう。共産党の志位和夫委員長までも、「政府が全力を挙げて取り組んでいる最中だ」として、(この問題で)安倍政権批判をした議員に苦言を呈した。

安倍政権を批判するなら、事件が終わったあとにやるべきであって、今の時期に、政権批判をしたら、ISILの思うつぼにはまるのではないか。

いずれにしても、テロリストの言い分を一部正当化したり、無批判で流したり、政権批判のために利用したりすることは、実質的に国民を脅かす行為と言っていい。少なくとも今の時期にやるべきことではない。 [抜粋]



他サイト/ピックアップ



アベノミクスの逆襲 [ 高橋洋一(経済学) ]


コメント編集元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1422564621/

4: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 05:54:19.93 et
報道ステーション見てたら百田尚樹もコメンテーターとして古舘の横に座ってたね
俺はそこまでテロに理解を寄せてるとかは別に思わなかったけどなぁ

327: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 08:13:37.05 et
>>4
百田尚樹w
似てるけどねw

自分も見てたけどテロ組織の広報番組にしか見えなかった
この人たち報道の自由を振りかざすけどこんなにあからさまでいいのかと思ったよ

654: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 10:09:42.51 et
>>327
安倍、自民政権批判に使える物ならば見境なく利用するせいで、テロ擁護になるんだよ。
そんで、一切の反省もない。

699: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 10:47:37.28 et
>>4
古舘が懸命に取り繕ったからな。
あの構成で古舘の否定なかったら、

「革命に立ち上がれ」 としか聞こえなかった。

テロや犯罪者側肯定は感化されて共鳴する奴がいるから
まともなメディアは取り扱わないものだが。
テレ朝は一線こえたなとは見てて思った。

8: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 05:57:02.23 et
別の組織にしてもテロリストだもんな
そりゃ理解があるだろうw

11: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 05:59:00.13 et
そもそも欧米が武器で金儲けするために中東に武器ばら撒いて代理戦争させたのが原因だろ
なにをいまさら正義漢ぶってるんだって話だぜ
さらに人質事件を使って無関係な日本を巻き込もうとしてる、
安倍もホイホイ利用されて、ほんといい加減にしろと

12: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 05:59:17.20 et
この件で、日本の左翼が海外のテロリストと同調するということが分かったな
日本の左翼とISILが手を組む危険性がある

19: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 06:05:32.42 et
>>12
×日本の左翼が海外のテロリストと同調する
○日本のテロリストが海外のテロリストと同調する

共産党なんてイスラム国と手を組んで安倍政権を倒すらしいぞ

池内沙織@ikeuchi_saori

396: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 08:32:03.24 et
>>12
日本の左翼は朝鮮独立運動のテロリストと組んだ実績あるからな

537: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 09:14:15.64 et
>>12
テロが起きる以前から日本に協力者がいて、協同活動しているだろう。
事件が終了後、検挙される人間が出てもおかしくない。
日本赤軍の例があるように、中近東に出入りしている日本人サヨクは昔からいる。

884: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 13:12:57.25 et
湯川の時は自己責任で放置だったのに
後藤になったら譲歩しろ助けろの大合唱
マスコミも仲間なのは間違いない

888: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 13:15:08.65 et
6億円の誘拐保険に入って別名併記の旅券でシリアの取材中に誘拐される。

6億円の誘拐保険は1日10万円も支払う必要がある。
そんな大金を出す在日テロ組織がいるから出来ること。
本人が支払う訳でなく組織がカネを払っている。

掛け金日額10万円 後藤さん加入「誘拐保険」の保障内容とは?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150123-00000023-nkgendai-life

 イスラム国による日本人誘拐事件の焦点のひとつとなっている身代金。2人合わせて2億ドル(約236億円)と途方もない金額だが、改めて注目されているのが、ジャーナリストの後藤健二さん(47)が加入していた「誘拐保険」だ。

 出国を控えた昨年10月、TBSの情報番組で後藤さんは「保険会社に入っていれば(身代金を)カバーしてもらえる。私も入ってます、1日10万円くらいで」と淡々と話していた。(抜粋)

891: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 13:17:24.36 et
我々はイスラム国への理解と協力を表明する事で後藤さんを開放してもらうべきだと上に進言した
上の人も実はそう思っていたと言ってくれた

900: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 13:29:31.72 et
アンマン育ちの嫁とか偶然にしては出来すぎで笑うわ。

919: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 13:51:45.34 et
口頭でISILのことを解説しただけならまだしも、
相手の作成した宣伝ビデオを「これでもか」というほど大量に垂れ流していた。
そこが問題。

921: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 13:51:58.63 et
左巻きのテロ支持ってすげーな
普段戦争反対だ何だの言ってて
戦争という形でさえなければ主張のための殺戮はありという考えなんだな

927: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 13:58:13.34 et
領土持ってるしテロリストと言うのは確かに違和感があるよ
黄色い帽子見て思ったけどこいつら黄巾賊みたいなもんだろ
政府側の立場で呼ぶなら反乱軍、賊軍と言ったほうが正しい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ニュース覚書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

演目の種類
