【リテラ】イスラム国事件でほくそ笑む安倍首相 「戦争のできる国づくり」が加速=エンジョウトオル

RSS headline


  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 【リテラ】イスラム国事件でほくそ笑む安倍首相 「戦争のできる国づくり」が加速=エンジョウトオル
  • ホーム
  • »
  • »
  • 未分類
  • »
  • 【リテラ】イスラム国事件でほくそ笑む安倍首相 「戦争のできる国づくり」が加速=エンジョウトオル


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【リテラ】イスラム国事件でほくそ笑む安倍首相 「戦争のできる国づくり」が加速=エンジョウトオル

  •  投稿日:2015-01-25
  •  カテゴリ:未分類
【リテラ】イスラム国事件でほくそ笑む安倍首相 「戦争のできる国づくり」が加速=エンジョウトオル 安倍首相はほくそ笑んでる? イスラム国人質事件で「戦争のできる国」づくりが加速
出典:リテラ/livedoor 2015年01月24日
Photo:安倍首相フェイスブック[リテラ/livedoor]より


 イスラム国が人質邦人の殺害を予告した期日を過ぎた。24日19時現在、日本政府が2人の安否を確認したとの情報はない。一刻も早い解放が望まれるが、しかし、結果がどうなろうとも、おそらく安倍首相はなんの痛痒も感じないだろう。なぜなら、この人質事件は安倍首相の目指す「戦争のできる国家づくり」をさらに前進させる絶好の機会になるだろうからだ。

 いや、もっといえば、安倍首相はそもそもこうした事態をつくりだすために「積極的平和主義」を掲げてきた、と言ってもいいかもしれない。

(中略) 安倍首相は「人命を最優先する」などと語っているが、一方では「許しがたいテロ行為」「卑劣なテロには屈しない」と強調している。米国務省が「日本は身代金支払いに関する我々の長年の立場を承知している」と述べているように、おそらく安倍政権は、スペインやイタリアのような取引交渉をせず、米英の強行的姿勢に追従するはずだ。

 だとすると、2人の人質は見殺しにされるのか。しかし、そうなったとしても、安倍政権は逆に、これをさらに利用するだろう。

 武力に頼る政策が敵意と憎悪を生み、そうして引き起こされるテロが愛国心を高ぶらせる。為政者に抗う言説は排斥され、為政者の求心力は高まる。国家という怪物が肥大化し、暴走する。戦後日本の平和主義をかなぐり捨て、「フツウの国」をつくるのだと吠える安倍政権にとって、この状況はまさに望んだものであると言う他ない。 [抜粋]



他サイト/ピックアップ



救国の政治家 亡国の政治家 吉田茂から安倍晋三まで、歴代総理の器量 /中西輝政


コメント編集元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1422147730/

47: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 10:14:25.04 et
ISISと他のイスラム諸国と一緒にしてるんじゃねーよ
中東への支援は安倍が政権につく前から行われてる

3: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 10:02:57.13 et
本当にほくそ笑んでいるのは、日本国内の護憲派の方々。

4: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 10:05:47.07 et
「平和でいたければ戦う」当り前だろ
世界中が戦争おっぱじめて移民排除で動いてるのに
運よく極東の離島という好立地条件ってだけで平和な日本で
「9条をノーベル賞に」だの「基地反対」だの
武装解除を目論んでる反日左翼に騙されるな平和ボケ日本人

8: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 10:06:47.61 et
身代金払ったら、イスラム国はその金で武器弾薬を購入して更に拉致誘拐略奪殺戮を行う。
よかったと思うのは日本のごく一部の人間だけ、中東では日本は恨まれることになるだろうな

9: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 10:07:43.23 et
ほくそ笑むのは韓国政府(笑)だろw
やっと安倍にこじつけられたなw

13: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 10:08:39.97 et
no title

後藤さんの母、涙ながらに・・・

20: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 10:09:43.37 et
マスゴミが一番ほくそ笑んでる

28: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 10:11:02.24 et
アメリカが日本人を守れないんじゃ自分で戦うしかないからね

239: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 10:43:49.38 et
流石にほくそ笑むことはないだろ。
けど戦争の準備は必要だな。
相手は単なるテロリストではない。
国家を宣言してるんだから今回の事は宣戦布告されたも同然。
今後日本国内で殺戮が行われる可能性がある。

240: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 10:44:21.86 et
じゃ9条教は通用しないってわかって悔しがってるのか?
いくらなんでも不謹慎だろう

246: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 10:45:22.91 et
基本、日本が必要な時に軍事力を行使できるようになるのは賛成だが
海外で人殺しを楽しむような奴を助けるために自衛隊員が大量に死んだり
韓国と一緒にアメリカの使いっ走り出陣をさせられるのは、御免だね

こないだイスラム国に行こうとした大学院生がいたけど
あいつみたいなのが向こうで人質になっても出兵しろとか、ないわ

247: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 10:45:25.60 et
テロに屈しないっていうお題目は弱いと思うなぁ
仏国は魂に響いたみたいだけど
やっぱ茶番臭がする

255: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 10:47:54.36 et
この状況でこういう記事出す神経がわからない
イデオロギーのためなら人の死さえ利用するやつら
完全に朝日と一緒

258: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 10:48:58.90 et
テロがアメリカで起きるとそれこそ9.11の時のように自衛隊派遣となる。
まぁ日本でもいいけど
いよいよ時代は動く

268: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 10:51:00.66 et
嫌ならさっさと自立しろ、で終わりだろ。

269: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 10:51:04.82 et
まあこれを契機に日本国民の中から9条改正の声があがることは確実だな

271: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 10:51:19.77 et
>まさに「十字軍」への積極参加だが

今回の件で、ISIS以外で、日本が十字軍に入ったと言ってるイスラム諸国があるの?
こんなこと言及してる時点で、テロリストの思う壺って分からないのかね
所詮サイゾーw

273: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 10:51:47.67 et
中東の対日感情が悪くなったのが原因だって?
イスラム国をイスラム代表と見てるのかな

274: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 10:51:58.45 et
この記事をISISのやつらに読ませたらアベの思い通りにはさせん、て人質解放すんじゃね?

278: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 10:52:44.96 et
慰安婦問題くらいで日米同盟は揺るがないと思いますけどね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ニュース覚書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

演目の種類
