【イスラム国・日本人人質事件】吹き荒れる「自己責任論」 イラク日本人人質事件と相似=狂気にとりつかれるな

RSS headline


  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 【イスラム国・日本人人質事件】吹き荒れる「自己責任論」 イラク日本人人質事件と相似=狂気にとりつかれるな
  • ホーム
  • »
  • »
  • 未分類
  • »
  • 【イスラム国・日本人人質事件】吹き荒れる「自己責任論」 イラク日本人人質事件と相似=狂気にとりつかれるな


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【イスラム国・日本人人質事件】吹き荒れる「自己責任論」 イラク日本人人質事件と相似=狂気にとりつかれるな

  •  投稿日:2015-01-22
  •  カテゴリ:未分類
【イスラム国 日本人人質】吹き荒れる「自己責任論」 イラク日本人人質事件と相似=狂気にとりつかれるな 「身代金、自分で払わせれば良い」「危険承知していた」 拘束された2人にネットで吹き荒れる「自己責任論」
出典:J-CASTニュース/yahoo 2015年01月21日
Photo:[テレ朝news]より


 「イスラム国」を名乗る集団から殺害が警告されている湯川遥菜さんと後藤健二さんに対し、ネットでは「自己責任論」が噴出している。

 2004年、紛争地だったイラクで日本人3人が武装勢力の人質となった当時を思い起こさせる状況だ。

■後藤さんは「責任は私自身に」と話していた

(中略) 2人は現地での危険を認識していなかった訳ではない。湯川さんは最後の更新となった7月21日のブログで「今までの中で一番危険かもしれない」と書いた。後藤さんも、ガイドの男性が撮影したという動画の中で「これからラッカ(シリア)に向かいます。どうかこの内戦が早く終わってほしいと思っています。何が起こっても、責任は私自身にあります」と話している。

 しかし結果は人質として拘束され、日本政府には計2億ドルという法外な身代金が要求されることとなった。ツイッターをはじめ、ネットでは「そもそも行くなって言われてんのに行ったのは自己責任でしょ」「もし払うなら自己責任は明白なので自分で払わせれば良い。危険地帯を承知で出かけているのだから」と「自己責任論」が吹き荒れている。

 「拘束された奴の命がどうなろうと、現地へ行った奴の自己責任なんだからほっときなよ」という書き込みや、「そもそも後藤、湯川両氏はイスラム国と意を同じくしているのではないか?とすら思う」「捕まったやつはイスラム国の仲間で日本から資金得るため演技してんだよ」とイスラム国と共謀した自作自演を疑う人までいる。

(中略) 被害者に批判的な「自己責任論」は、04年にイラクで日本人3人が拘束された当時と似通っている。外務省から渡航自粛勧告が出されていたにもかかわらず現地入りした3人へ批判は強く、今回と同様に共謀説も飛び出した。

 当時の関係者は今回の事件についてツイッターで見解を示している。被害者の弁護団だった神原元弁護士は「あのとき、政府関係者が『自己責任論』を唱え、日本社会は被害者家族へのバッシングに覆われた。あれは狂気だった。狂気にとりつかれるな。被害者とその家族をサポートせよ!」という。 [抜粋]



他サイト/ピックアップ



エイズの村に生まれて [ 後藤健二 ]


コメント編集元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1421855828/

85: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 01:18:28.64 et
金払えば、日本人はさらに危険になるぜ?
かといって武力行使はできない
じゃあ、どうしろと?

171: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 01:33:17.41 et
じゃ、憲法9条改正しろよ。
奪還作戦も出来んだろ。

492: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 02:17:46.28 et
マジふざけんな
国はどんどん自己責任って言葉を使い被害者を見捨てるべきだ
これで国が身代金払ったら日本国民も黙らないぞこの状況

706: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 02:47:48.46 et
で?どうしろというの・・・

2: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 00:57:41.59 et
普通の犯人なら合法的な武力である警察で制圧するわけで
やっぱ力で取り返せたらなあ
戦争する国になったあああぎゃあああ っていう人たちがうるさいだろうけど

7: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 00:59:10.20 et
>どんな人でもあっても切り捨てず、最後まで国は対応してほしい。
そして国の関係者が『自己責任』という言葉を使わないことを願う」としている。

基本的には自己責任という言葉も必要だろ
自己責任という言葉も使いつつ、やっぱ最終的には
助けなければならないとは思う。
こういうバカが自分の子供や孫、子孫に生まれた時、困ることになるからね

11: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 01:00:14.95 et
ジャーナリストとはいえ、自分を守る術がないなら危険地帯に行くなよ
大きなお世話だと言うなら、それこそ自己責任だわ

18: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 01:02:20.36 et
アメリカ、イスラエルなら突入できる部隊があるが
日本は憲法があるからなあw

19: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 01:02:30.24 et
自己責任と周りのサポートのバランスの問題だろう
気に入らない意見をどっちか一辺倒の極論だと思い込むのはよくない

20: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 01:02:36.61 et
日本人て他人に冷たすぎるよな

23: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 01:03:03.45 et
そのうち海外派遣で捕虜になった自衛隊員にも自己責任とか言いそうだな

77: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 01:16:45.41 et
>>23
そりゃ自衛隊に入らない自由はあるし
軍人は捕虜になるのも死ぬのも仕事のうちだ

25: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 01:03:36.58 et
生存確認も出来ないのに払う払わないもないわ。

29: 顔文字(´・ω・`)字文顔 ◆9uZFxReMlA @\(^o^)/ 2015/01/22(木) 01:04:34.32 et
三馬鹿の時に比べると自己責任論は少ないだろ
特に後藤氏の方は同情的な意見多いと思う

むしろ今回の件を利用して政権批判、
日本批判してる連中への怒りが蓄積されてる感じ

586: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 02:31:36.06 et
>>29
あの時は、三馬鹿のどこかの家族が、会見で日本政府にテロリストの要求を呑むように言ったから、
なので、イラクに行って捕まったのは、自己責任なのに、
テロリストに屈しろと???はぁ~~~~???
って反応になった。

976: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 03:41:58.21 et
もうここも影響力無いからなあ
なんでも勝手どうぞな感じ

980: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 03:43:00.78 et
ネットだけの話しだからおかしな論調になる
ネットしない奴らでも危険な場所に行ったらこうなるわなって話題になってるからな

983: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 03:43:55.42 et
9条教の人たちがお金出してあげれば?

985: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 03:44:35.57 et
・タバコ喫煙で肺がんになった者も自己責任で救済不要。
・非正規労働者で正社員になれないのも自己責任。
・老後、蓄えがなく困っている老人も自己責任。
・生まれつき糖尿病の遺伝子を持っているのも自己責任。
・自動車運転で事故って怪我してても自己責任。

何か2chは病んでいる。

992: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 03:45:59.92 et
吹き荒れてないし

995: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 03:46:26.92 et
北朝鮮の日本人拉致にすら全然関心ない日本国民に今更何言ってるんだか・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ニュース覚書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

演目の種類
