【貧富の格差 拡大】1%の富裕層が富の50%以上握る可能性 国際NGO・オックスファムが訴え=NHK

RSS headline


  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 【貧富の格差 拡大】1%の富裕層が富の50%以上握る可能性 国際NGO・オックスファムが訴え=NHK
  • ホーム
  • »
  • 社会
  • »
  • 社会・その他
  • »
  • 【貧富の格差 拡大】1%の富裕層が富の50%以上握る可能性 国際NGO・オックスファムが訴え=NHK


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【貧富の格差 拡大】1%の富裕層が富の50%以上握る可能性 国際NGO・オックスファムが訴え=NHK

【貧富の格差 拡大】1%の富裕層が富の50%以上握る可能性=国際NGO・オックスファム “1%の富裕層が富の半分以上握る可能性”
出典:NHK 2015年01月20日
Photo:[NHK]より


21日から始まる世界経済フォーラムの年次総会「ダボス会議」を前に、貧困の撲滅に取り組む国際NGOは、世界の人口の1%の富裕層が世界の富の半分以上を握る可能性があると指摘し、貧富の格差が広がるのを防ぐために速やかに対策を取るべきだと訴えています。

国際NGO・オックスファムは、スイスの金融機関の集めたデータなどを分析し、19日に報告書を発表しました。報告書では、世界の人口を、富裕層、比較的豊かな層、その他の層の3つに分け、人口の1%に当たる富裕層の平均資産は1人当たり270万ドル(日本円でおよそ3億1600万円)で、人口の80%に当たるその他の層の平均資産は1人当たり3851ドル余り(45万円ほど)になると示しています。

そして、富裕層が持つ資産の割合は、2009年は44%でしたが、去年は48%まで増え、富裕層がより多くの富を握る傾向が強まっているとしています。 [抜粋]



他サイト/ピックアップ



貧富・公正貿易・NGO [ オックスファム・インタ-ナショナル ]


コメント編集元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1421698361/

3: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 05:29:49.57 et
受信料貴族のNHKが何か?

2: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 05:13:54.70 et
1%の笑顔のために99%が涙する世界。

74: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 07:55:36.17 et
>>2
ユダヤだな。

5: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 05:33:53.72 et
それでも募金しますか?

9: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 05:35:55.51 et
FXなんかそうだよな
やってしあわせになるのか
やらずにしわよせになるのか
結局士郎正宗の漫画であるように隠し出すと使えなくなるって
問題をあまりにも考えてないこともあっただろ
捨てたりしてたし

14: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 05:46:26.58 et
>>9
やってしあわせになるのか
やらずにしわよせになるのか

それだとなんだかなぁ
先日のスイスフランのこととか情報売られてたし、買ってまで情報つかむか
知らずに丁半博打に出るかみたいな
金持ちは前者だと思うよ
何事にも貪欲

11: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 05:38:01.60 et
集中した富を税として徴収し再分配するのが国の仕事なんだけど
実際には金持ちは減税されてより金持ちに、貧乏人は増税してより貧乏に

前から言われてるけど、一人が金持ってても車100台だの家100軒だの
買わないし1日100食食べたりしないんだから、富が集中すればするほど
景気は落ちるばっかり

19: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 05:54:57.39 et
カネはカネを生む可能性がある
しかし、箪笥預金が新たなカネを生むことはない

21: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 05:56:41.96 et
まじ日本どうなんだろうね
情報売られてるの知りながら買う度量もなく
何もしない自分には、誰も批判する権利なんてないのかもしれないけど最近今後を思うと怖い

24: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 06:25:49.92 et
NHKは率先して職員の給与を下げたらいい

31: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 06:44:28.42 et
また共産主義が勢力を付けるだけでしょ

69: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 07:49:38.55 et
マーフィーの法則でしょ
2割の人口が8割の富を支配し
その内の2割つまり4%が8割の8割つまり64%の富を支配する
更に4%の2割、つまり0.8%(約1%)の人口が64%の8割つまり約51%の富を支配する。

どの世界でも起きていること。

77: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 07:57:22.71 et
三十路半ば年収450万程度だと貧困層に入るのかな
富裕層では絶対無いよな

85: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 08:03:21.63 et
>>77
平均年収だから、中間層だろうなー。
例え一部上場企業の平取で年収が1000万超えてても、
資産がなければ中間層なんじゃねえの。
つまりは労働所得で生活してる層全般が中間層以下って事よ。

81: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 07:59:00.62 et
NHK社員も富裕層だろが

93: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 08:10:15.94 et
ネットでアホが沢山湧くテーマ。
豪邸の定義。
お嬢様の定義。

普通の人たちは普段考えた事がない。

97: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 08:12:25.16 et
ソフトバンクの孫とユニクロの柳井の二人だけで総資産額4兆円(´・ω・`)

99: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 08:14:08.72 et
当然じゃないか!

世界全体の生産が上がれば、生産向上に貢献した者が富を得る
世界が成長する限り、貧富の格差が拡大するのは正しいことだよ

世界全体が貧しくなったら、貧富の格差は減らすべきだ
この使い分け

100: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 08:15:12.48 et
そりゃ金使って金儲けるんだからどこかに集まるのは当たり前だろ

101: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 08:15:40.29 et
人類を豊かにするはずの富は一割の金持ちの金庫に大量に眠ってる感じか。
そりゃ不況になるわな。

103: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 08:17:29.91 et
まあ、増えすぎた人間を全て養う資源など地球にはないのだろうし
極論すればみんな後進国・・・は言い過ぎかもしれないけど
中進国程度に生活水準を落とせと。
話が違うかw

104: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 08:17:35.76 et
聖書の中で投資することの大切さを教えている節がある
最悪は箪笥預金とも
そりゃユダヤ教徒は強いわけだよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ニュース覚書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

演目の種類
