【マイナンバー制度】番号カードが健康保険証代わりに 住基カードは・・・=ネット「保険未加入者は!?」

RSS headline


  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 【マイナンバー制度】番号カードが健康保険証代わりに 住基カードは・・・=ネット「保険未加入者は!?」
  • ホーム
  • »
  • 社会
  • »
  • 社会・その他
  • »
  • 【マイナンバー制度】番号カードが健康保険証代わりに 住基カードは・・・=ネット「保険未加入者は!?」


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【マイナンバー制度】番号カードが健康保険証代わりに 住基カードは・・・=ネット「保険未加入者は!?」

【マイナンバー制度】番号カードが健康保険証代わりに マイナンバー、番号カードが健康保険証代わりに
出典:読売新聞 2015年01月19日
Photo:[週刊ALPLACE]より


 共通番号(マイナンバー)制度で2016年から個人への配布が始まる個人番号カードが、健康保険証代わりに使えることが分かった。

 早ければ17年7月から運用開始となる。03年に始まった住民基本台帳カードは、他の機能が少なかったことから取得者は5・4%にとどまっており、番号カードが新たな国民共通の身分証として定着する可能性がある。 [抜粋]



他サイト/ピックアップ



コメント編集元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1421629346/

3: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 10:03:58.58 et
で住民基本台帳カードはどうすんだよw

4: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 10:05:00.21 et
>>3
住基カードのためにどのくらい無駄な税金使ったんです?

8: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 10:07:44.70 et
>>4
あの日本を代表する「動いてないシステム」でボロ儲けしたSIがありますよね。
税金返せよと。

13: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 10:09:27.36 et
>>3
住民基本台帳カードって持ってるけどナンバーとか無いもんナ
顔写真と住所と生年月日だけ そんなんで身分証がわりにならんよな
なんで中途半端なもんを作ったんだろ

35: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 10:25:09.03 et
>>3
その内、統合だろうな
管理システムを複数持つのは問題だし

5: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 10:05:50.57 et
保険に未加入でも保険証代りになるの?

6: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 10:06:10.66 et
最大限に利用できるようにしろよ
できればカードに全てをまとめて欲しいわ

10: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 10:08:30.31 et
保険証は使い回しをふせぐために生体認証つけて欲しいんだけど

17: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 10:11:18.22 et
健康保険って何?病院とか行ったこと無いんでわからないんだけど

18: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 10:11:24.02 et
住民基本台帳カードの制度なんてやらなきゃ良かったのに

19: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 10:13:03.66 et
保険証は顔写真付いてないから
身分証として銀行で使うには3ヶ月以内の公共料金支払書が必要。
住基やパスポートや免許証は顔写真あるから不要
これ豆な

20: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 10:13:14.63 et
つうか本当に中国人の偽造防止対策はちゃんとしてんのか?

29: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 10:20:49.96 et
総務省
厚生労働省
財務省
の利権争いが始まりマス!

30: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 10:21:26.44 et
マイナンバーカードに全て集約しろって
氏名住所生年月日国籍顔写真に免許、健保の有無も記載
ついでに歯型と指紋データとも全国民に登録させてデータをリンクさせときゃ
災害時の遺体確認にも使える

32: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 10:22:01.27 et
選挙投票もネットで出来る様にしてくれ

33: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 10:22:15.00 et
中国人が番号抜き取って偽カード作るんだろうな

39: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 10:29:43.80 et
無駄を無くそう 無駄を無くそう
っていう奴はアホだよな
現実 無駄があるから世の中回ってるのに。

42: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 10:32:37.29 et
健康保険、年金、免許証など一元管理しやがれ!
写真付きは当たり前。
すべての成人が携帯義務。

44: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 10:34:40.48 et
>>42
ナンバーで個人を特定できんだから顔写真は不要じゃねの

46: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/19(月) 10:35:34.89 et
どんどん追加するから国として維持する情報が増える一方、コスト増にしかならんわ
一つに決めて使用率の少ない他は無効にし維持費を無くせよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ニュース覚書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

演目の種類
