【新潟・妙高】コース外滑走(バックカントリー)での遭難相次ぐ 命がけの捜索再開=ネット「自己責任」

RSS headline


  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 【新潟・妙高】コース外滑走(バックカントリー)での遭難相次ぐ 命がけの捜索再開=ネット「自己責任」
  • ホーム
  • »
  • 社会
  • »
  • 社会・その他
  • »
  • 【新潟・妙高】コース外滑走(バックカントリー)での遭難相次ぐ 命がけの捜索再開=ネット「自己責任」


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【新潟・妙高】コース外滑走(バックカントリー)での遭難相次ぐ 命がけの捜索再開=ネット「自己責任」

【新潟・妙高】コース外滑走(バックカントリー)での遭難相次ぐ 命がけの捜索再開=ネット「自己責任」 新潟・妙高で遭難相次ぐ けさから捜索へ
出典:NHK 2015年01月18日
Photo:[FNNnews]より


(前略)17日午前、新潟県妙高市の粟立山で、上越市の38歳の男性から「友人とスノーボードをしていたところ雪崩に巻き込まれた」と消防に通報がありました。通報をした男性は自力で脱出しましたが、友人の48歳の男性については「意識がないようだ」と伝えてきたということです。

警察と消防は捜索を行いましたが、雪が深く、ふぶいていたため、現場に到着できず、捜索を断念しました。警察などは18日朝から徒歩で現場に向かうとともに、天候が回復すれば上空からヘリコプターを使うなどして2人の捜索を再開することにしています。

地元の住民などによりますと、粟立山は最近、「バックカントリー」と呼ばれる柔らかい新雪を楽しもうと訪れる人が多いということです。

一方、同じ妙高市の赤倉観光リゾートスキー場で、スキーに来ていた名古屋市の35歳の男性と連絡が取れなくなっています。男性は17日、友人と一緒にスキー場を訪れ、正午ごろ、コースを外れて頂上から尾根沿いに滑るといったまま戻ってこなかったということです。 [抜粋]

  • 男性2人が雪崩に巻き込まれる 天候悪化で捜索打ち切り 新潟
  •  出典:FNNnews
    (前略) 雪崩に巻き込まれたのは、新潟・上越市の倉重嘉之さん(38)と水野 博さん(48)。警察によると、2人は、妙高市の粟立山でスノーボードをしていて、雪崩に巻き込まれたあと、倉重さんは自力で脱出した。 [抜粋]


  • 妙高エリアのスキー場 コース外滑走で遭難したらいくらかかる?
  •  出典:上越タウンジャーナル
     2015年の正月三が日に新潟県湯沢町「かぐらスキー場」のコース外で男女3人が遭難し、救助された事故で、コース外滑走についての論議が高まっている。妙高市と同市のスキー場でつくる妙高市スキー場協議会は、スキー場に注意喚起の看板を立てコース外滑走をしないように呼び掛けるとともに、救助や捜索活動を行った場合に遭難者に請求することを申し合わせ、費用の基準を統一している。 [抜粋]





コメント編集元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1421492083/

5: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 19:59:39.90 et
自己責任。

10: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 20:11:33.68 et
雪崩に巻き込まれたら、最悪30分以内に掘り出さないと窒息死しちゃうんだっけ?
ビーコン持ってなかったのか?

14: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 20:15:47.32 et
雪崩ぐらい自力で起き上がれそうな気がするけど、
実際は大変なのかな?

19: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 20:19:41.58 et
>>14
雪崩が止まると雪が圧縮され、埋もれている人間は動けない。
しかも流される時、雪が口に詰まり呼吸困難になる。

20: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 20:19:58.86 et
>>14
どちらが上かわからない
流れの中で打ち付けられて骨折や裂傷の可能性
雪に口や鼻を塞がれ呼吸ができなくなる
そして低体温症へ

22: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 20:22:31.46 et
>>14
土のような重たい雪と岩のような氷が大量に流れてくる。
ちょっと離れた場所にいてもその轟音にまず驚かされる。
実際に目の当たりにしないとピンと来ないだろうが
屋根の雪が落ちてきても人が死ぬのに
山の斜面全体が崩れる威力はハンパないよ。

21: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 20:20:03.28 et
ターバンみたいな髪型の前回の奴は生きてたが

23: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 20:22:58.59 et
>>21
あれは雪崩ではなかったよね?

28: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 20:49:05.49 et
スキー場ではないトコで滑るって、ほんと気持ち良いからな。
気持ちは判るよ。
多分崩れかけた斜面をボードで横切ったんだろうね。
もしそうだとすると完全に自爆。
ま、俺もあるよ。
全力で下って逃げたけど雪崩に飲み込まれた。
幸いにも埋まらなかったので助かったけどね。

60: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 01:11:05.98 et
>>28
気持ちは判る、俺もあるよ、じゃねーよ。
クソド迷惑野郎が。
おまえそんなに気持ちが判るならまた行けば?
誰も入山しない深い雪山で人知れず一生埋もれてろよ。

32: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 21:26:34.83 et
自己責任だろ
捜索隊の命を危険に晒すなんて馬鹿げてる

40: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 22:05:34.25 et
ダメじゃないか!スノーボードなんてしてちゃぁ!
こっちも猪木がけなんだぞ!

50: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 23:31:47.90 et
雪崩に巻き揉まれることも当然想定されてスノーボードをしてらっしゃる
んでしょうから捜索自体不要なのではないでしょうか?

55: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 00:07:58.88 et
ちょっとしたBCでもRECCO搭載ウエアとビーコンは必要
ガイド義務付け推奨のコースがあるスキー場でも
深雪期は最低RECCO搭載ウエアは必要

62: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 06:59:42.29 et
またかよ
しかも記事読んでみたらやっぱりスキー場の中じゃないし
完全に自業自得というか迷惑行為だろ、
最近バカがやらかしたばかりなのに、何でこういう事やるかね?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (1)

じゃあ 自転車や 車で 事故したら 自転車や車に乗ってたから 悪いから 助けない?
たしかに 最近 バックカントリーの事故 多いよね 流行ってるし 山ブームだしね…
けど そんなに 悪くいって ほしくないなぁ ほかにも ニュースには ならないけど 事故が起きてる アクションスポーツも あるしね。
ちなみに 俺も バックカントリーやってるけど けど ゲレンデの ロープは 潜らないよ。
外に 出るときは ちゃんと 登山口から 入山届け 出すし または ガイドツアーに 参加する
100% 安全とは いえないけど 出来る限り安全に この趣味を 楽しんでるつもりです。
名前がありません URL 2015-01-18 22:36

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

Copyright © ニュース覚書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

演目の種類
