【一強多弱】まっとうなリベラル政党がない日本 原因は「進歩的文化人」のメディアや知識人=揶揄中傷に終始、駄々っ子のよう

RSS headline


  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 【一強多弱】まっとうなリベラル政党がない日本 原因は「進歩的文化人」のメディアや知識人=揶揄中傷に終始、駄々っ子のよう
  • ホーム
  • »
  • »
  • 政治
  • »
  • 【一強多弱】まっとうなリベラル政党がない日本 原因は「進歩的文化人」のメディアや知識人=揶揄中傷に終始、駄々っ子のよう


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【一強多弱】まっとうなリベラル政党がない日本 原因は「進歩的文化人」のメディアや知識人=揶揄中傷に終始、駄々っ子のよう

  •  投稿日:2015-01-17
  •  カテゴリ:政治
【一強多弱】まっとうなリベラル政党がない日本 原因は「進歩的文化人」のメディアや知識人=揶揄中傷に終始、駄々っ子のよう なぜ日本にはまっとうなリベラル政党がないのか?[橘玲の日々刻々]
出典:ダイヤモンド・ザイ/yahoo 2015年01月15日
Photo:[毎日新聞]より


(前略) 日本はアメリカやイギリスのような二大政党制を目指して小選挙区制を導入しましたが、このままでは当分、政権交代は起こりそうもありません。いちばんの原因は民主党の失敗ですが、それに変わる野党が出てこないことも事実です。なぜ日本では「健全な二大政党」にならないのでしょうか。

 共産主義の実験が壮大な失敗に終わったいま、社会の構成原理は自己決定権を持つ市民による「民主政」「法治」「自由な市場」しかなくなりました(中国ですら理念的にはこれに反対していません)。これを「歴史の終わり」と呼ぶかどうかは別として、政治の世界から大きな対立はなくなり、残っているのは「(ささやかな)伝統」を大事にするか、「(ささやかな)理想」を目指すかの違いです。これが「保守」と「リベラル」の対立ですが、日本の場合、自民党のなかにこの両派が混在し、野党においては、いまだに「革命」を綱領に掲げる政党がリベラル勢力の代表のように振る舞っている、という異常な状況が続いています。
 その責任は、保守的な自由主義者を「オールドリベラル」と骨董品のように扱い、揶揄中傷してきた「進歩的」なメディアや知識人にあります。彼らは「マルクス」「革命」「共産主義」という言葉に過剰な憧れを持ち、ソ連や中国、北朝鮮の評価を一貫して間違え、北朝鮮の拉致問題を無視し、従軍慰安婦をめぐる誤報を放置してきました。こうした知的退廃の結果、いまでは「保守派は正しくリベラルは間違っている」という話になってしまったのです。

 いま日本に必要とされているのは、進歩的なリベラルではなく、まっとうなリベラルです。保守派の正論に対抗するには、集団的自衛権を認め、自衛隊を軍(国家の暴力装置)として憲法に明記したうえで、法による徹底した管理(シビリアンコントロール)を行なうことや、「日本的雇用」という差別制度を改め、同一労働同一賃金や定年制廃止を法定化するなど、「世界標準」の政策を掲げるリベラル政党が出てこなくてはなりません。

 「一強多弱」になるのは、弱い側に問題があるからです。選挙結果が気に入らないからといって、駄々っ子のような大人気ない態度はいい加減にやめた方がいいでしょう。

 『週刊プレイボーイ』2014年12月24日発売号に掲載 [抜粋]





リベラルじゃダメですか? [ 香山リカ ]



コメント編集元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1421422358/

5: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 00:44:46.24 et
真っ当なリベラルなんて居ません
オワリ

8: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 00:45:13.19 et
昔は角福戦争とか自民党内で政権交代が起こってたから一党独裁でも上手く行ってたんだよ

9: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 00:45:58.98 et
そりゃ日本の左派には中国の息がかかっていて、
彼らの主張する政策は全て日本を弱体化させる為のものだからだよ。
まあ、右派だってアメリカの強い影響力の下にあるが、
極東安全保障上日本弱体化という方向には進まないだけで。

10: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 00:46:31.58 et
日本のリベラルは反日

11: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 00:46:40.52 et
ケンポーQマモーレとか言ってるんだから日本にリベラルなんてないんだよ。
左翼もいない。憲法カルトがいるだけ

12: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 00:46:58.01 et
自称リベラルの政党って、今、何を主張してんの?

547: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 02:22:23.34 et
>>12
沖縄を中国にあげよう

14: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 00:47:02.71 et
日本人のフリ
リベラルのフリ

18: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 00:47:28.76 et
そんな簡単な話じゃねーよ

19: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 00:47:37.15 et
リベラルww
ここではまったく意味のない言葉だわ

21: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 00:48:40.61 et
この人どういう人?
初めて聞いた名前だがいいこと言ってるんじゃないの?

23: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 00:49:12.25 et
誰だかよくわからないが
かつては自民社会の二大政党制だったが
社会党がクソすぎて勝手に没落していったわけだが

29: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 00:51:35.35 et
サヨク→リベラル
看板変えたんだよな

621: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 02:41:58.81 et
>>29
だよね。
あと反体制ね。

30: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 00:51:53.29 et
まるで海外なら真っ当なリベラルがいるような論調だな
他国にだってそんなもんは居ませんから

983: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 05:25:15.50 et
反社会的勢力が体の良い隠れ蓑としてリベラルを名乗っている。
米軍基地移転には過激な抗議をしても中国の武力行動にはだんまりの平和団体や
日本のアニメを児童ポルノとして糾弾しても
母国の民族浄化には何も言わない「あの人」とかも
そういう類だな。

988: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 05:27:23.98 et
社会を良くしたいと思うか、社会をただぶっ壊したいと思うかの違いでしょ

990: 「  @\(^o^)/ 2015/01/17(土) 05:28:57.31 et
極左を日本では『リベラル』と呼称してきたためです。
日本の自称『リベラル』に政権運営能力がありません。
政党内部での妥協・調整が不完全で、解党・分党に至るのです。
彼らの諺どおり、「三人で九つの団体」が生まれるのです。

991: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 05:28:57.57 et
成り立ちがテロリスト集団からの派生だから。

996: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 05:30:47.88 et
こうすれば日本が良くなるという理念が育ってない。
リベラル気取りの政治家もマスコミも日本人は糞だという前提があって、
日本は絶対に良くならないという信念がある。
外国の話を頻繁に持ち出すのもその為。

999: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 05:32:38.05 et
>>996
目的の結果は出るだろうけど、その他はなんとかなるだろう精神やめてほしいよな

1001: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 05:33:31.65 et
>>996
>良くならないという信念

良くしないという信念じゃなかろうか

1002: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 05:34:29.08 et
>>996
同感。欧米ヘッジファンドと中韓政府の代理人が多いと感じる。

1003: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 05:34:45.76 et
外国に有利な政策が得意。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ニュース覚書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

演目の種類
