【あなたも使える生活保護】日弁連、生活保護制度利用を促すパンフレット=ネット「日本を潰す気?」「ナマポの方が楽そうだな」

RSS headline


  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 【あなたも使える生活保護】日弁連、生活保護制度利用を促すパンフレット=ネット「日本を潰す気?」「ナマポの方が楽そうだな」
  • ホーム
  • »
  • 社会
  • »
  • 社会・その他
  • »
  • 【あなたも使える生活保護】日弁連、生活保護制度利用を促すパンフレット=ネット「日本を潰す気?」「ナマポの方が楽そうだな」


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【あなたも使える生活保護】日弁連、生活保護制度利用を促すパンフレット=ネット「日本を潰す気?」「ナマポの方が楽そうだな」

【あなたも使える生活保護】日弁連、生活保護制度利用を促すパンフレット=ネット「日本を潰す気?」「ナマポの方が楽そうだな」 日本弁護士連合会が生活保護パンフレットを作成、全国一斉生活保護ホットライン(1月19日)も開催!
出典:藤田孝典 NPO法人ほっとプラス代表理事/yahoo 2015年01月16日
Photo:[パンフレット「あなたも使える生活保護」]より


日本弁護士連合会(日弁連)が生活保護制度利用を促すパンフレットを作成し、昨日(1月13日)ホームページで公開した。

日弁連【あなたも使える生活保護】パンフレットをご覧いただきたい。

このパンフレットでは、生活保護制度について、わかりやすく解説しているのと同時に、生活保護申請書も添付されている。

あらかじめ申請書をダウンロードして、福祉事務所に持ち込めば、申請意思も確認できて、生活保護利用がスムーズにできる可能性が高い。

生活保護制度は、社会保障制度のなかで、最も利用されていない制度のひとつだといわれている。

生活保護が必要にも関わらず、受給していない人々は、現在の生活保護受給者(約215万人)の3倍から4倍はいるともいわれている(生活保護の捕捉率)。

要するに、生活保護が必要で申請さえすれば、金銭が支給されて生活苦を改善することができる人が制度を利用できていない。

それも大量な人々が存在している。

だから、パンフレットの題名は「あなたも使える生活保護」なのだろう。

日本の生活保護制度は、すでにヨーロッパ先進諸国と同様に、普通の人が普通に利用する時代になった。

低賃金や不安定就労、低年金など他の雇用や社会保障制度を補う役割が大きく期待されているからだ。

昔は、生活保護は貧困の身寄りがないかわいそうな高齢者や障害者が受けるものだというイメージがあったかもしれない。

今は、貧困を我慢するのではなく、誰でも早めに支援を受けて、早めに貧困救済をした方が本人の心身の回復や生活再建もしやすいといえる。

だからこそ、日弁連は、生存権(日本国憲法第25条)が常に脅かされている人々がいながら、生活保護制度が機能しない問題を看過することなく、取り組みを継続している。

この弁護士の取り組みにわたしは敬意を表したいし、本来は政府がやるべきことを率先している活動に希望を持っている。 [抜粋]




生活保護3兆円の衝撃 [ 日本放送協会 ]



コメント編集元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1421384007/

69: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 22:00:46.35 et
日弁連が言うまでも無く、市役所の窓口にいけば
審査に必要な書類、方法など、全て一括で教えてくれる

185: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 23:23:37.15 et
本当は役所がやるべき仕事だ

2: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 21:33:38.93 et
日本を潰す気

3: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 21:33:40.88 et
なんで共産党員と一緒なら
生保申請がすんなり通るの?(´・ω・`)

11: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 21:36:13.43 et
>>3
逆。
共産党員とか面倒くさい人と行くと普通の対応されて、行かないと恐ろしく厳しくなる

251: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 01:03:33.07 et
>>11
むしろさらにその逆。裏では共産党員と申請にくるやつは詳細な調査が行われる。

31: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 21:45:05.12 et
>>3
別に共産党員じゃなくても地元議員にでも相談すれば必要なら手助けしてくれるよ。
それを共産党員の既得権益のように振る舞ってるだけ。連中、自分らの腹は痛まないからな。

223: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 23:50:46.74 et
>>3
第三者連れて行くとスムーズに行くよ
別に議員じゃなくてもいい
一人で行くと丸め込まれて相談で終わる。

6: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 21:34:26.36 et
3月に仕事辞めるからハロワ行って失業保険で暮らそうと思ってたけど
ナマポの方が楽そうだな

7: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 21:34:52.45 et
人生からの逃亡資金ですか? 

10: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 21:35:36.72 et
流石共産党が牛耳ってる弁護士連合。

12: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 21:36:14.49 et
正規の日本人を助けるナマポになってください。
将来お世話になるんで。

27: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 21:42:44.96 et
貧困ビシネス発祥の会だからな

28: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 21:42:49.57 et
もうすぐサラ金から取れなくなるので今度は生活保護者の上前をいただくつもりか
弁護士って大学出てもやることは卑しい

335: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 04:12:11.76 et
借金の取り立ての次が借金整理、借金の過払い請求。
で生活保護の口利きに斡旋
余りにもマッチポンプ過ぎますなあ

337: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 04:13:38.27 et
何故この手のサヨク的な人たちって実際に稼いで社会を支えている人の
気分が悪くなるような事ばかりするんだろう??

339: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 04:15:57.64 et
受給に値するのに受給してない人に申請の手助けするのはいいとして、
弁護士が手助けして後に不正が発覚した時は、本人厳罰は当然だが、
不正に受け取った金を返せない時は弁護士から徴収する制度を作れ。

340: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 04:16:28.48 et
日本人は生活保護受けられないってのは嘘
収入が無い or 今の給料が最低賃金に近い
持ち家がない(ボロ屋は別)
自家用車がない(ド田舎は別)
親族が扶養してくれない(扶養してくれませんか?という通知が送られる)
といった条件をクリアすれば誰でも受けられるのが生活保護
もちろん健常者でも受けられる、収入が少なければ

344: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 04:20:00.56 et
日本社会をぶっ壊すつもりらしいです。

345: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 04:21:12.49 et
これはいいな。どっかの宗教団体やらに加入しないと門前払いの現状は変えないと駄目だ

346: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 04:23:40.87 et
別に生活保護は悪い制度とは思わない。悪用する奴が問題。

347: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 04:24:19.01 et
生活保護費ってそんなに財政に負担をかけているの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ニュース覚書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

演目の種類
