【フランス紙襲撃テロ事件】ローマ法王「表現の自由にも限度」「他者の信仰をもてあそんではならない」=金井啓子氏(近畿大学)「シャルリー・エブド批判は襲撃者擁護」

RSS headline


  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 【フランス紙襲撃テロ事件】ローマ法王「表現の自由にも限度」「他者の信仰をもてあそんではならない」=金井啓子氏(近畿大学)「シャルリー・エブド批判は襲撃者擁護」
  • ホーム
  • »
  • 社会
  • »
  • 社会・その他
  • »
  • 【フランス紙襲撃テロ事件】ローマ法王「表現の自由にも限度」「他者の信仰をもてあそんではならない」=金井啓子氏(近畿大学)「シャルリー・エブド批判は襲撃者擁護」


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【フランス紙襲撃テロ事件】ローマ法王「表現の自由にも限度」「他者の信仰をもてあそんではならない」=金井啓子氏(近畿大学)「シャルリー・エブド批判は襲撃者擁護」

【フランス紙襲撃テロ事件】ローマ法王「表現の自由にも限度」「他者の信仰をもてあそんではならない」=金井啓子氏(近畿大学)「シャルリー・エブド批判=襲撃者擁護」  AP通信の報道によれば、フランス紙襲撃テロ事件に関し、ローマ法王は「表現の自由にも限度がある」との見解を示したという。暗に週刊紙シャルリエブドを批判したともとれる発言だが、「シャルリー・エブド批判=襲撃者擁護」との短絡的論法で日本批判を展開する近畿大学准教授の金井啓子氏はどう反論するのだろうか。

表現の自由にも限度 ローマ法王
出典:産経新聞 2015年01月15日
Photo:[CNN]より


 ローマ法王フランシスコは15日、イスラム教の預言者ムハンマドの風刺画を掲載するなどしたフランス週刊紙シャルリエブドの銃撃事件をめぐり、「他者の信仰をもてあそんではならない」と述べ、表現の自由にも一定の限度があるとの考えを示した。AP通信などが伝えた。

 スリランカからフィリピンに向かう機中で語った。 [抜粋]




戦後日本を狂わせた左翼思想の正体 [ 田中英道 ]



コメント編集元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1421343538/

75: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 02:55:42.47 et
>>くだらん風刺画を理由にテロのターゲットにしたやつも
これで収まるしかないわな
ローマ法王GJ

108: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 03:00:41.64 et
>>75
収めるわけないじゃん
空母出す事も決めたし、ローマ法王にそんな力も影響力もないし

142: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 03:07:02.53 et
風刺画じゃなくてフランスの空爆が原因じゃなかったっけ?
なぜ空爆してるの?
宗教が気に食わないから?
難しいな。

185: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 03:13:29.60 et
>>142
様々な国の人を人質にとり公開斬首し
その動画を流しまくる狂った教団と化したから
戦うしかなくなったんだろ
早めに殲滅しないとさらに長引くだけだし
両者に死人が多くでるだけ
早めにカタをつけるのが
死人が少なく済む

250: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 03:23:10.21 et
数日前に俺が2chに書き込みしたのと同じ事言ってるよ。
ローマ法王は絶対2ちゃんねらーだろ。

304: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 03:32:44.94 et
>>250
教皇が2chに賛同してくれたんだろうな
感激したし2chやってて本当に良かった

2: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 02:40:16.14 et
一方、近畿大学の金井氏は、

【仏紙テロ】「シャルリー・エブドを批判する日本の論調は無知で害悪。
現在の日本の空気を体現」 近畿大学・金井啓子氏★7

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1421322045/

681: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 04:20:12.62 et
>>2
おまえらこれみて近畿大学に抗議の電話とかしまくらないの?
今は通話し放題だろ
しかもこういう左翼教授で日本侮辱しまくり発言の教授たくさんいるよな
こういうのをみたら正当(合法)な手段で抗議するんだぞ

8: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 02:41:39.26 et
宗教という超絶巨大組織を批判できなくなったら、どれほど恐ろしいことになるか
フランス人は、中世に大量の血を代償にして、いやというほど知り尽くしている
たぶん、フランス人はだれも聞いちゃいない

33: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 02:47:37.13 et
>>8
フランスでは宗教性を公共の場で出すなという法律あったよな
ブルカは被ってはいけないとか
ローマ法王もこの雑誌に馬鹿にされたから、言ってんじゃないの?w

672: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 04:18:58.98 et
ローマ法王様正論を述べられたか
流石はある人たちに生まれ変わりになるべきと見抜かれたお方だ

676: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 04:19:31.32 et
いや、ホントに、
「表現の自由を規制すべきだ、アラブは正しい、他人が傷つく批判は止めよう」と考える人らは、
表現の自由のない国に行ってくれんか?
アラブでも、中国でも、韓国でも

日本をそんな国にしたいわけ?
理解に苦しむんだが

688: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 04:20:45.13 et
>>676
お前一人が仮想敵と一人で戦っているようにしか見えない

695: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 04:22:22.66 et
>>676
適度に自主規制できる国がいいな
日本の漫画などの自主規制は、少々やりすぎな気もするが・・・

699: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 04:22:30.71 et
>>676
表現の自由のない国
それは、軽口程度で逮捕投獄されるフランスのことか?w

678: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 04:19:47.26 et
やっぱりカトリックは違うわ
オルタナティブな選択肢を世界に提供出来るだけで意味がある

679: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 04:19:56.58 et
移民問題という視点から語るとしたら
移民が多く反イスラムの感情を持つフランス人が多くなったから
売れるイスラムネタを書いたってことだよね
その先に表現の自由という大儀をぶら下げただけで
根っこは嫌韓本と変わらないけど大義がない

691: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 04:21:21.03 et
「汝、盗むなかれ 仏像返せ」ってついでに言う度量があればなおよかった

692: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 04:22:00.06 et
神社や寺から文化財を盗んだり放火したりするテロリストを日本は放置しすぎだな

696: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 04:22:24.35 et
表現に大義なんていらんだろ
大義がいるのは先導したい人達
表現の自由に大義があるとしても
表現そのものに大義があるとは限らないだけ

704: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 04:23:57.52 et
この雑誌は過去を見てもキリスト教という立場では書いてないでしょ
だから法王にこう言われても心情的にはなんともない
でもこの発言によって反イスラム教の感情を持つキリスト教徒の需要は低下するかもしれない
だとしたら商業的に書く意味が少なくなる

709: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 04:24:54.13 et
ローマ法王が案外まともな事を言ってるので驚いた。
こういう考えはてめーらが唯一の正義だと思い上がってる、
白人・キリスト教圏の人間にはできないと思ってたわ。

712: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 04:25:30.49 et
しかし、フランスがあれほど怒るのは理解できる
日本も中国と軋轢があるが、都会のど真ん中でテロやられたら、同じになる
偉そうなこと言ってるがねw

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ニュース覚書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

演目の種類
