【フランス紙襲撃テロ事件】「表現の自由」を大義名分にイスラム侮辱 どこまで許される?=異論を許さぬ空気が蔓延

RSS headline


  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 【フランス紙襲撃テロ事件】「表現の自由」を大義名分にイスラム侮辱 どこまで許される?=異論を許さぬ空気が蔓延
  • ホーム
  • »
  • 社会
  • »
  • 社会・その他
  • »
  • 【フランス紙襲撃テロ事件】「表現の自由」を大義名分にイスラム侮辱 どこまで許される?=異論を許さぬ空気が蔓延


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【フランス紙襲撃テロ事件】「表現の自由」を大義名分にイスラム侮辱 どこまで許される?=異論を許さぬ空気が蔓延

【フランス紙襲撃テロ事件】「表現の自由」を大義名分にイスラム侮辱 どこまで許される?=異論を許さぬ空気が蔓延 週刊・新聞レビュー(1・13)「イスラムを侮蔑する風刺画、どこまで許される?」徳山喜雄(新聞記者)
出典:THE PAGE 2015年01月13日
Photo:[Yahoo!ニュース]より


(前略) 9・11のときもそうであったが、善と悪にくっきりと色分けされ、異論をはさむことを許さない空気が社会に蔓延した。社会が単色になり、移民を追い込んでいくといった流れになるのは危険だ。

 この点で読売新聞1月12日朝刊の「緊急 論点スペシャル」はすぐれていた。

 フランスの歴史人類学者のエマニュエル・トッド氏に電話インタビューし、次のようなコメントを掲載した。

 「私も言論の自由が民主主義の柱だと考える。だが、ムハンマドやイエスを愚弄し続ける『シャルリー・エブド』のあり方は、不信の時代では、有効ではないと思う。移民の若者がかろうじて手にしたささやかなものに唾を吐きかけるような行為だ。ところがフランスは今、誰もが『私はシャルリーだ』と名乗り、犠牲者たちと共にある」

 「私は感情に流されて理性を失いたくない。今、フランスで発言すれば、『テロリストにくみする』と受けとめられ、袋だたきに遭うだろう。だからフランスでは取材に応じていない。独りぼっちの気分だ」といまの考えと気持ちを吐露した。

 中東政治に詳しい千葉大教授の酒井啓子氏も同様な視点から、「『表現の自由を守る』イコール『シャルリーを認める』となってしまうと、表現の自由は尊重するが『シャルリー』の侮辱に耐えられないという人たちが置いていかれる。イスラム社会は『シャルリー』の擁護がイスラムをこきおろしてもいいという話しにつながっていく危険性を感じていると思う」と指摘した。
[以上抜粋、全文はこちら]




コメント編集元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1421160719/

32: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/13(火) 23:58:04.79 et
言論には言論、表現には表現で返せば良い
いきなりテロとか論外だわw

239: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/14(水) 00:21:50.96 et
>>32
表現しても同じくらいの土俵で発表する場はない。

290: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/14(水) 00:26:02.58 et
>>32
侮辱に対して返す言論・表現とはどんなものだ?
相手を侮辱し返したところで、された侮辱が消えるわけじゃないぞ。

35: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/13(火) 23:58:55.94 et
テロと戦わず
イスラムと戦っちゃった

70: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/14(水) 00:04:26.98 et
表現の自由を標榜するフランスに違和感を感じてたので
まともな意見を聞けて安心したわ。
この意見に賛同する意見は理性的な日本人にはおおいと思う。

一方で何の説得力もなく暴言を吐き散らす近畿大の女教授もいるようだけど

「シャルリー・エブドを批判する日本の論調は無知で害悪。
http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/gendaikou/150112/20150112049.html

5: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/13(火) 23:53:16.81 et
韓国の反日は表現の自由
日本の嫌韓はヘイトスピーチ
だって

131: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/14(水) 00:11:42.17 et
>>5
いや、謙韓は何の問題もない。
ヘイトスピーチというのは在日に対する暴言が問題にされているのだよ。
ネトウヨは馬鹿なのか意図的になのか混同してるけどw

6: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/13(火) 23:53:53.19 et
フランスにはBPOは存在しないのか?

8: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/13(火) 23:54:16.96 et
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 私はシャルリーのプラカードを上げるのがすげー気持ち悪く見える
      そこまで善悪をはっきりさせたいかって思うで
      独善的過ぎるわ

11: 名無しさん@13周年 2015/01/14(水) 00:03:47.83
朝日の記者にしてはまともなこと言うじゃないか

12: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/13(火) 23:54:59.73 et
オマエ、それパリのど真ん中で言えるの?

144: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/14(水) 00:13:00.53 et
>>12
言えないので日本の取材には応じた、と言ってる。

268: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/14(水) 00:24:03.42 et
どこの国でもマスコミに攻撃仕掛ける奴は絶対悪に作り替えられてしまうんだな
お得意の人権や平等はどこへいったんだ?
下品で悪意にみちた落書きはヘイトスピーチと何が違うんだろうな

269: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/14(水) 00:24:07.24 et
暴力はやめましょうよ!と言いながら
相手にとっては暴力以上の屈辱を与えているってことなんだろうね。

271: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/14(水) 00:24:22.58 et
NHK総合で日本人に対するヘイトスピーチを放送中

273: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/14(水) 00:24:29.28 et
表現の自由には責任がついてまわる

276: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/14(水) 00:24:35.53 et
ヘイト風刺はダメ

277: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/14(水) 00:24:41.09 et
そんなこといっったら風刺なんて一切できなくなるだろ

280: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/14(水) 00:24:55.81 et
イスラム教徒も暴力じゃなく、キリスト教を飛びっきり侮辱すりゃいいと思うよ
ローマ法王を侮辱して侮辱して侮辱しまくりゃいいのさ
風刺画で対抗すりゃいいよ!

283: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/14(水) 00:25:02.33 et
他国を爆撃して民間人殺しまくってる国が自国のテロで騒ぎすぎ
原因はお前らが作った結果だろ

286: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/14(水) 00:25:16.57 et
日本人的な思考だよね
これ今のフランスで言ったら逮捕されるでしょこの人

293: ■無くそう、テレビ番組の無用で過剰なウザイ常時表示■@\(^o^)/ 2015/01/14(水) 00:26:04.39 et
傷付くかどうかではなく、法外・的外れの誹謗中傷でしかないかどうかがポイントですわ

294: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/14(水) 00:26:04.95 et
どう見ても差別表現だからな
仕返しされて文句言うなよ

301: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/14(水) 00:26:23.73 et
これが普通の感覚だよな
ヘイト風刺を盲目的に擁護していたどっかのエラが張った教授はおかしい

307: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/14(水) 00:26:47.78 et
シャルリーデモに参加しているのが生粋のフランス人ばかりじゃないことや、
移民排斥デモも起きていることは評価してもいい。
なお現在までデモ隊同士の武力衝突には発展していない模様。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ニュース覚書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

演目の種類
