【フランス紙襲撃テロ事件】宗教への冒涜と「言論の自由」 神や仏への冒涜は「ペンの暴力」ではないのか=そのくせ反韓をヘイトスピーチと騒ぐ反日マスゴミ

RSS headline


  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 【フランス紙襲撃テロ事件】宗教への冒涜と「言論の自由」 神や仏への冒涜は「ペンの暴力」ではないのか=そのくせ反韓をヘイトスピーチと騒ぐ反日マスゴミ
  • ホーム
  • »
  • 社会
  • »
  • 社会・その他
  • »
  • 【フランス紙襲撃テロ事件】宗教への冒涜と「言論の自由」 神や仏への冒涜は「ペンの暴力」ではないのか=そのくせ反韓をヘイトスピーチと騒ぐ反日マスゴミ


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【フランス紙襲撃テロ事件】宗教への冒涜と「言論の自由」 神や仏への冒涜は「ペンの暴力」ではないのか=そのくせ反韓をヘイトスピーチと騒ぐ反日マスゴミ

【フランス紙襲撃テロ事件】宗教への冒涜と「言論の自由」 神や仏への冒涜は「ペンの暴力」ではないのか=そのくせ反韓をヘイトスピーチと騒ぐ反日マスゴミ 宗教への冒涜は「言論の自由」か? イスラム勢力による仏「シャルリー紙」襲撃事件
出典:ザ・リバティweb 2015年01月09日
Photo:[TBS NEWSi]より


(前略)今回の事件は、「言論の自由」への侵害と見る向きがある。

事件の後、フランス全土で計10万人が「Je suis charlie(私はシャルリー)」の紙を掲げたことからもわかるように、フランス社会は「言論の自由」を譲らないという思いで結束している。

「言論の自由」はもちろん重要だ。だが本欄では、それは無制限に許される自由ではないことも主張したい。

今回狙われた新聞社は、左派的で無神論的なスタンスを取り、過去にも宗教への冒涜行為を平気で行ってきた。

2011年に「預言者ムハンマドを同紙の新しい編集長に指名した」という題で、「笑いすぎて死ななかったら、むち打ち100回の刑だ」と揶揄するようなセリフがついているムハンマドの風刺画(画像1)を掲載した。その翌日、同紙事務所に火炎瓶が投げ込まれ、事務所が全焼するという事件があった。

さらに同年、同紙が預言者ムハンマドを同性愛者として描いた風刺画(画像2)を掲載した結果、同紙ウェブサイトがハッカーの被害を受けている。内容はさらにエスカレートして、最近の号では、「イスラム国」が預言者ムハンマドの首を切るマンガまで掲載していた。

当然、国内外のイスラム勢力から激しい批判を受けていたが、その後も「言論の自由」を盾にして、タブーのない編集方針をとった。イスラム教に限らず、聖母マリアが、ブタの顔をしたイエス・キリストを出産した様子を描いた風刺画を掲載するなど、あらゆる宗教への冒涜を行っていた。

マスメディアが、宗教に対する一定の見識を持って宗教を論じるならば問題はない。だが、宗教を冒涜や嘲笑の対象にしても良いという姿勢は間違っている。

今回亡くなった編集長兼風刺画家のステファン・シャルボニエ氏は、雑誌のインタビューで、「自分の書いていることがそこまで人を苦しめているわけではない」という認識を示したが、実際は信仰者たちの心を傷つけ、踏みにじっていた。仕事に対する姿勢については、「面白いものを提供したい、人生を気軽に楽しみたい」というユーモアの大切さを強調しており、宗教に対する見識を持って意見を発表しているとは思えない。 [抜粋]




ヘイトスピーチ 表現の自由はどこまで認められるか [ エリック・ブライシュ ]



コメント編集元: http://2log.sc/r/2ch.sc/newsplus/1421098600/

4: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/13(火) 06:41:42.35 et
ペンで戦いを挑んだんだからほっとけよ

5: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/13(火) 06:43:48.52 et
【フランス】過激 風刺画 画像 「シャルリー・エブド」

ザ・リバティweb
http://the-liberty.com/article.php?item_id=9028

25: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/13(火) 06:56:46.05 et
>>5
宗教やってない俺が見てもなんとも思わんが
キリスト教やイスラム教をガチでやってる人は、さすがに不愉快すぎるだろな、それ

36: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/13(火) 07:05:28.92 et
>>5
テロは許せんが、こういう記事を美化するのはありえん。万朝報かよ。

41: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/13(火) 07:11:46.27 et
>>36
今回の事件 殺されてるから記事は正当
みたいな気持ち悪い風潮あるよねえ

9: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/13(火) 06:46:00.67 et
まあ相手を散々貶しておいて、相手が怒ったら
「冗談もわかんねーのかよバーカ」って風潮は
どうにかした方がいいと思う

43: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/13(火) 07:12:34.15 et
>>9
ほんとこれ

こういう貶めやっておいて「表現の自由だ」もなにもないもんだ
自制出来ない権力ほど怖いものはない

63: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/13(火) 07:22:57.59 et
>>9
貶しても許されるのは「ムスリム」というマイノリティだからなんだよな
ジャーナリストってのはどの国でもクズしかいないのか

68: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/13(火) 07:25:36.69 et
>>9
要はやってることは学校のいじめと同じだもんな
今回のことで言論の自由とか言ってる奴には、学校のいじめを批判する資格は無い
そもそもかつてのいじめる側だったのかも知れないが

119: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/13(火) 08:00:30.10 et
>>9
じゃあまた懐かしの泥沼の宗教戦争しかないですね
暴力OKですもんね

182: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/13(火) 08:50:17.98 et
>>119
相手の宗教を貶してる時点で既に宗教戦争ですがな
まさかドンパチだけが戦争だと思ってる?

11: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/13(火) 06:46:13.77 et
あいつらの言う言論の自由って
「キリスト教徒が他宗教を、バカにしてケナす自由」
ッてコトだからな、勘違いすンなよ

13: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/13(火) 06:49:46.30 et
自由だろ
だがそれで反撃されたからといって被害者面するの辞めろ

17: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/13(火) 06:51:27.56 et
言論は自由だが自分の発言に責任は持てよ
テメーで煽って襲われたら納得いかないとかアホかよ

74: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/13(火) 07:28:04.48 et
>>17
力による暴力にしろ言論による暴力にしろ、簡単に他人を傷付けても何とも思わない奴ってだいたいそんなもんだよね

自分が反撃されて痛みを受けると、自分が他者に与えた暴力なんて忘れて一方的に被害者ぶるんだよ

フランス人みたいな連中がいるから世界から戦争は無くならないんだろうね

156: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/13(火) 08:32:53.05 et
嫌韓本を否定するマスコミには
もの凄い矛盾を生んでしまったな

170: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/13(火) 08:41:54.43 et
東日本大震災 風刺漫画
で画像検索

172: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/13(火) 08:42:50.69 et
一面だけ強調するのも危険だもんな
言論や表現の自由がある反面、プロパガンダや風評被害の拡散性もある
言葉の暴力装置でもあるからね

176: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/13(火) 08:46:35.54 et
風刺したいなら、テロリスト共だけ風刺すればいいんだよ。
例えば、フランス人が犯罪を犯したからと言って、フランス人全体を馬鹿にしたような表現は
ただのヘイトスピーチにしかならないだろ。

177: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/13(火) 08:46:48.02 et
ここって確か福島の時も
言論の自由を盾に福島県民を腕が何本もあるモンスターに風に面白おかしく書いて、
日本政府からの抗議も無視したところだろ?
悪いけど自業自得だよ、同情の余地なし

181: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/13(火) 08:49:46.49 et
>>177
そんなことも書いてたのか

178: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/13(火) 08:47:18.39 et
イスラムがキリストの風刺画を見にくく描いて、連日連夜やり出したら、
「言論の自由」というのかな、おフランス産やその支援者。

基督教以外の宗教の弾圧はよい弾圧。
基督教以外の宗教の風刺画はよい言論。

白人至上主義だもんな。

184: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/13(火) 08:51:00.15 et
日本でやってれば
ヘイトスピーチとたたかう団体として
マスゴミから大喝采を受けてたのになw


※当ブログと「ザ・リバティweb(幸福の科学)」は一切関係ありません。
引用記事に共感する部分がありましたので取り上げました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ニュース覚書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

演目の種類
