【異物混入 許容範囲】米国「うじ虫だけなら2匹まで」・・・“過剰なクレーム”、消費者が自分たちの首を絞める

RSS headline


  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 【異物混入 許容範囲】米国「うじ虫だけなら2匹まで」・・・“過剰なクレーム”、消費者が自分たちの首を絞める


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【異物混入 許容範囲】米国「うじ虫だけなら2匹まで」・・・“過剰なクレーム”、消費者が自分たちの首を絞める

【異物混入 許容範囲】米国「うじ虫だけなら2匹まで」・・・“過剰なクレーム”、消費者が自分たちの首を絞める うじ虫2匹まで? 米国では「異物混入」どこまで許されるのか
出典:日刊ゲンダイ 2015年01月11日
Photo:[TBS「報道特集」/JNN]より


 ビニールに金属片、人の歯にプラスチック片に虫と、マクドナルドの異物混入問題は収拾がつかなくなってきた。9日までに11都道府県のマックで発覚しているが、さすがにネット上でも「騒ぎすぎ」「自作自演もあるのでは?」なんて懐疑的な声が上がり始めている。(中略)

「異物混入は、どんなに頑張っても起こる。訴訟大国の米国では、ある程度、企業の免責を認めていますが、日本にはその基準がありません。食品衛生法を所管する厚労省は、企業と消費者の当事者間で解決しろというスタンスです。モンスタークレーマーが横行するわけです」(食品メーカー関係者)(中略)

■消費者が自分たちの首を絞めることにも…

 農林水産・食品産業技術振興協会によると、米食品医薬局(FDA)は訴訟に歯止めをかけるため、異物混入の許容範囲を一部定めているという。

 たとえばリンゴペーストなら「100グラム当たり4本までのげっ歯動物の毛」。トマト缶なら「果実を加害するミバエの卵5個とうじ虫1匹、うじ虫だけなら2匹まで」。ピーナツバターなら「100グラム当たり50個までの昆虫の破片」といった具合らしい。

 日本人の感覚じゃ、うじ虫は「カンベン」だろうが、農薬をガンガン使用するより虫が混入している方がまだマシという考えなんだとか。 [抜粋]




となりのクレーマー [ 関根眞一 ]



コメント編集元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1420989314/

9: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:18:10.79 et
まあアメリカ基準のマルパクリでいいんじゃね。
一から考えてたら、ドンドン対策遅くなるし。

10: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:18:15.57 et
HACCP工場でタバコ吸う漁師と仲買人

12: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:18:37.65 et
こいつらの頭にウジが沸いてたといオチ?

13: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:18:55.33 et
TPPでの許容範囲にwww

14: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:19:48.46 et
我が国では工場の掃除してない床に食品を落としても3秒以内に拾えば出荷OKニダ!

16: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:21:15.12 et
ウジは一度に大量にわくイメージがあるんだが2匹ですむ時があるんだろうか

49: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:29:44.21 et
>>16
アメリカ的には、無農薬野菜なんだから芋虫の1匹ぐらいいても仕方ないって基準なんじゃね?
原材料に混ざっている分には仕方ないにしても、
工場内で蛆がわくほど不衛生って状況は許さないって基準だから完全アウトなのに
2匹で済むケースはありえないからこそのギリギリ基準だと思われ

54: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:30:57.43 et
>>49
芋虫ならまだわかるがウジ虫というので

19: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:22:09.05 et
3秒ルールならぬ2匹ルールか

20: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:22:16.43 et
嫌なら食うなですね分かります

21: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:22:17.68 et
リスク0は無限のコストだからなあ
しかしマクドナルドはやりすぎたな

22: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 00:22:35.36 et
自らの首を絞める、かー

一理ある

260: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 04:15:14.97 et
米国と日本じゃ事情が違うのに同じ扱いしちゃいかん
日本で訴訟祭りとか左翼位しかやらんだろ

263: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 04:20:35.53 et
コウロギくらい喰っても死なんだろ。
騒ぎに便乗しすぎ、黙って喰らえや

266: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 04:23:54.30 et
米からの輸入食品を食べる気なくした

268: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 04:27:11.15 et
イタリアのブルーチーズは
虫ごと食うのが通だからな

280: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 05:11:34.44 et
>ささいなことまでいちいち目くじらを立てられたら、企業だって対策コストを価格に転嫁せざるを得なくなる。
>いま以上に食品の値段が上昇し、結局、消費者が自分で自分の首を絞める羽目になる。

俺としては異物混入よりこっちの方が不安になる。
過剰な品質基準はコストがべらぼうに高くなる。

281: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 05:12:06.17 et
安全規格と品質基準の違いがわからないアホども

282: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 05:15:20.34 et
ああ、たしかに蛆虫三匹は我慢ならんよな
二匹とは違う

284: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 05:18:05.91 et
もちろん、すべてにうじ虫が2匹ずつ入っているわけではない。
通常はゼロである。ただ、万が一の場合、2匹までは免責される、という意味。

287: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 05:23:04.93 et
>>284
違う
安全規格だから商品化そのものさえ認められない規格だ
法的責任が発生する
品質基準はゼロが当たり前

285: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 05:20:42.01 et
まあワカサギ釣ってその場で食ってるようなもんだと思えば…

286: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 05:21:23.70 et
反日マスコミが企業潰しのために大騒ぎしているだけだろ
ロッテのハエは全然騒がない
まるでグリコ森永事件のようだ

291: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 05:37:50.23 et
熱消毒されてるならまだしも、取り除くの頑張ってくれよん。

293: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 05:43:27.06 et
ゲンダイの記事から推理すれば、ペヤングのゴキブリ1匹だからセーフだよね(´・ω・`)
小さいゴキだし、こんがり揚がっているからバイキンも一緒に死んだだろうしね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ニュース覚書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

演目の種類
