【愛国幼稚園】昭恵夫人感涙、ブサヨ発狂!? 園児「安部首相は日本を守ってくれる人」=塚本幼稚園幼児教育学園

RSS headline


  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 【愛国幼稚園】昭恵夫人感涙、ブサヨ発狂!? 園児「安部首相は日本を守ってくれる人」=塚本幼稚園幼児教育学園
  • ホーム
  • »
  • »
  • 未分類
  • »
  • 【愛国幼稚園】昭恵夫人感涙、ブサヨ発狂!? 園児「安部首相は日本を守ってくれる人」=塚本幼稚園幼児教育学園


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【愛国幼稚園】昭恵夫人感涙、ブサヨ発狂!? 園児「安部首相は日本を守ってくれる人」=塚本幼稚園幼児教育学園

  •  投稿日:2015-01-11
  •  カテゴリ:未分類
安倍首相夫人・アッキーも感涙…園児に教育勅語教える“愛国”幼稚園 「卒園後、子供たちが潰される」と小学校も運営へ
【愛国幼稚園】昭恵夫人感涙、ブサヨ発狂!? 園児「安部首相は日本を守ってくれる人」=塚本幼稚園幼児教育学園 出典:産経WEST 2015年01月08日
Photo:[産経新聞]より


 「教育勅語」や「五箇条の御誓文」の朗唱、伊勢神宮への参拝・宿泊…。大阪市淀川区に超ユニークな教育を園児に施している幼稚園がある。塚本幼稚園幼児教育学園。安倍晋三首相夫人が同園を訪れたとき、園児らのかわいらしくもりりしい姿を見て、感涙にむせんだという。さて、その塚本幼稚園の籠池泰典園長が、小学校運営に乗り出している。現代教育のゆがみをも映し出すその理由とは-。(服部素子)

昭恵夫人「安倍首相に伝えます」

 「夫婦相和し、朋友相信じ、恭倹(きょうけん)己を持(じ)し、博愛衆に及ぼし、学を修め、業を習ひ…」。園庭に2~5歳の園児約150人の大きな声が響く。

 教育勅語(正式には「教育ニ関スル勅語」)は、明治23(1890)年に発布され、第2次世界大戦前の日本政府の教育方針の根幹となった文書。なぜいま、教育勅語なのか。

 「子供に学んでほしいことは何か、とつきつめたとき、その答えが明治天皇が国民に語りかけられた教育勅語にあったからです」と籠池泰典園長(61)の答えは明快だ。

 あどけない幼児が大きく口をあけ、難しい言葉を朗唱する姿を初めて見た人は一様に驚き、感動する。安倍首相の昭恵夫人もそのひとりだ。

 昭恵夫人は昨年4月、同園の視察と教職員研修のため訪れたとき、鼓笛隊の規律正しいふるまいに感動の声を上げた。さらに、籠池園長から「安倍首相ってどんな人ですか?」と問いかけられた園児らが「日本を守ってくれる人」と答える姿を見て、涙を浮かべ、言葉を詰まらせながらこう話したという。

 「ありがとう。(安倍首相に)ちゃんと伝えます」
[続きはこちら]




逆にしたらよくわかる教育勅語 [ 倉山満 ]



コメント編集元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1420923120/

2: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 05:56:55.08 et
内容はそりゃいいものだしな

3: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 05:57:51.18 et
う~ん、サヨクの気味悪い人権教育は嫌いだが、教育勅語の教育も極端だなあ。
左の端があるなら、これが右の端かなあ。

82: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 07:21:03.69 et
>>3
生きる指針を大人が示せない時代にはこういうのがあると楽なんだよ
明治の頃は親がいない子などや丁稚に行くなどもあったろ、
その時に共通の価値観があると大人社会の理不尽さに正面切って対処できる

95: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 07:27:44.73 et
>>3
教育勅語が極端って、一度も読んだこと無いの?

354: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 09:08:38.19 et
>>3
子供の頃に古典的な正しい日本語文を暗唱出来るようになった子は
そうじゃない子より日本語の引き出しが増えると思う

4: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 05:58:27.36 et
しかし幼稚園で夫婦相和しとか、戦前でもそこまでやってないだろ。

151: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 07:52:12.94 et
>>4
三つ子の魂百までもだw
もっと当たり前に成って欲しいね。

5: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 06:03:13.02 et
教育勅語って明治神宮で貰ったけど道徳を書いたもので
それまで抱いてたイメージと違っておどろいたわ

6: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 06:14:51.26 et
ユーチューブで見たよ、ちっちゃい子があれだけ覚えるだけでも大変だ
体験上、意味も解らず覚えて大きくなってわかるのも良いもんだ

76: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 07:13:12.86 et
>>6
ほんと 言語もそうだけど理解ってのは覚えた後にしかできないよね
論語の素読なんかも含めて教育ってもののあるべき姿なんじゃないかと思うわ

7: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 06:14:54.15 et
親や愛する人を大切にしましょうって言葉が戦時に使われまくったんだが、
悪い言葉だったのか?

96: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 07:27:48.08 et
>>7
それはいい言葉だけど、五箇条の御誓文て何書いてあるんだー?

226: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 08:22:05.52 et
>>96
民主主義

8: 名無しさん@13周年 2015/01/11(日) 06:17:30.85
そりゃそうだ
昭和よりも60年も前に作られてるんだから軍国主義と関係するはずがない

11: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 06:17:05.55 et
普通に気持ち悪いな
天皇崇拝をまだあきらめられないのか
あるいは歴史から切断された輩が多いのか

232: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 08:24:49.27 et
>>11
戦前のものを全て天皇崇拝だと勘違いしている思考停止くん

13: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 06:20:50.79 et
勅語の内容は至って普通、これを批判している奴は条件反射しすぎだろ

326: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 09:01:08.19 et
そうならなんで靖国参拝ぐらいしないのだろうか

327: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 09:01:20.65 et
せめて現代口語に翻訳して教えてあげろよ。子供だろ。

329: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 09:01:38.26 et
五箇条の御誓文作った連中が
テロで政権とったわけだからな

331: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 09:02:00.25 et
工作員がいっぱい湧いてるなぁ
連休中にお疲れさんです

339: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 09:03:37.16 et
日本を分断工作する反日勢力は、今後社会的に潰されるよ。
これが時代の流れだ。

340: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 09:03:45.26 et
安倍総理はこの幼稚園の存在を知っているのだろうか。
本当に訪問してみてほしいわ。

341: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 09:03:56.91 et
教育勅語は、読んだこともないのに批判してる連中ばかりだからな
つまり馬鹿を見分けるリトマス試験紙

348: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 09:06:33.88 et
左翼は日教組蔓延の義務教育と
私立の学校いっしょにして喚き立てる池沼

356: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 09:10:07.41 et
「教育勅語=軍国主義」って思ってるやつは、
教育勅語みたことない馬鹿と認定していいと思うw
ただ、この記事とかこの幼稚園は気持ち悪いけど。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ニュース覚書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

演目の種類
