【支那は差別用語?】炎上騒動の県立高校、卒業生「教員室に君が代を歌わなくて良いの張り紙」も

RSS headline


  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 【支那は差別用語?】炎上騒動の県立高校、卒業生「教員室に君が代を歌わなくて良いの張り紙」も
  • ホーム
  • »
  • »
  • 未分類
  • »
  • 【支那は差別用語?】炎上騒動の県立高校、卒業生「教員室に君が代を歌わなくて良いの張り紙」も


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【支那は差別用語?】炎上騒動の県立高校、卒業生「教員室に君が代を歌わなくて良いの張り紙」も

  •  投稿日:2015-01-04
  •  カテゴリ:未分類
【支那は差別用語?】炎上騒動の県立高校、卒業生「教員室に君が代を歌わなくて良い」との張り紙も=暴露した少年に称賛 試験の答案に「中国」を「支那」と書いたら不正解!炎上騒動の学校に取材
出典:探偵Watch 2015年01月03日
Photo:[ツイッター画像/探偵Watch]より


昨年12月、通学先の県立高校の地理の試験で、「中国」を「支那」と書いたら不正解になったとTwitterで暴露する少年が現れた。

少年は答案の画像を公開し、情報の拡散を呼びかけた。すると、ネット上では様々な意見が飛び交い、炎上する事態に。少年の抗議に対して担当の教諭は、「支那」は差別用語であると答えたそうだ。しかし少年は、「支那ソバ」、「支那竹」、「東シナ海」といった表記が一般に使用されていること、中国の英語表記は「China」であることなどを挙げた。
また、正式名称でなければならないというのなら、「オランダ」や「イギリス」といった日本語表記も不当であるということにならないかと、少年は主張する。自身の通学先も公開し、「必ず丸にさせます。もう成績は付いてますが関係ありません。訂正されることに意味があるのですから」と宣言した。

これらのツイートが話題になると、当該の高校の卒業生であるという人物が「教員室には、君が代を歌わなくて良いとの張り紙があります」と暴露した。少年はそのような掲示物があることを知らなかったというが、式典で起立しない教師がいることは事実であり、不届きだと思っていたそうだ。 [抜粋]




コメント編集元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1420306955/

5: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 02:43:18.09 et
支那は差別語だから使うなってヤツに聞きたいが、
数年後に中華人民共和国が崩壊して国がバラバラになったら、
あの地域をなんて呼べばいいんだ?
ブサヨは国が滅んでも中国様と呼べとでも言うんかいな。

8: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 02:44:06.22 et
>>5
唐が滅びてもずっと唐って呼んでたし、
日本人は多分、そんなこと気にしないと思う。

9: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 02:44:16.90 et
正解は教師が決める
教師に逆らうな

29: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 02:47:19.35 et
>>17
共産主義がそんな事で変わるわけないだろ
国家斉唱で起立にも抵抗してるというのに
国の命令とか連中には関係ない

18: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 02:46:20.75 et
>>9
左翼がそれ言ったらお終い
戦前の日本を批判できなくなる
寄って立つ足場が崩壊して左翼が路頭に迷うw

10: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 02:44:19.86 et
中華人民共和国と習近平となかまたち
が正解

13: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 02:45:24.45 et
甘い
おれなんかギリシアをギリシャと書いたら不正解だった
マジだよ

253: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 03:09:46.88 et
>>13
授業聞いてないからという判断だろな
授業中ギリシアで教えてるのにって

970: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 04:28:28.79 et
北朝鮮は北朝鮮でいいのだろうか。
日本では、国としての存在を認められていないわけだし。

985: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 04:30:10.60 et
>>970
民主主義、人民、共和国
なんだろうな…この雑煮感満載な国名

971: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 04:28:35.88 et
日本において公式の名称が中華人民共和国およびその略語の中国
別名を書いたら×になる

978: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 04:29:15.35 et
戦後の時代の人間でさえ目上の人間にさんざん逆らってたのに、ネットをやっている世代が「目上の人に逆らうのはいけない」なんていうのはおかしいのだ

980: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 04:29:26.99 et
これはどこの学校?
特定は済んだの?

981: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 04:29:46.56 et
先生はきっと差別とかに染まってほしくないから不正解にしたんだと思う
むしろ答案に支那とか書いちゃう人は割とドキュンじゃないだろうか?

でも正解にしても逆に問題あるだろうし、どっちにしても叩かれる
△にするのが正解

992: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 04:31:27.21 et
>>981
不正解でよかったけど説明が下手すぎた
まあ、深く考えた事がなかったんだろうな

995: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 04:31:32.32 et
>>981
だよね。
△で「学校では支那なんて教えてない」と答えておけば
この生徒がツイートする事もなかっただろう。

983: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 04:30:06.29 et
ニッポンなのかニホンなのか
これは両方○なんだろ

984: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 04:30:07.35 et
イングランドだってイギリスとイコールではないからな。

986: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 04:30:25.67 et
てかどんな設問だったの?
中華人民共和国という国家名を答えさせる設問なら、略称の中国はいいとしても支那は誤答やないの

990: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 04:31:14.75 et
>>986
そういうこと。

この学生がバカだったというだけ。
教師は何も悪くない。

993: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 04:31:30.67 et
支那が差別語なら、Chinaという表記をR.O.Cにやめてもらえ



支那論 [ 内藤湖南 ]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ニュース覚書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

演目の種類
