【安倍首相談話】戦後70年で「談話」の具体的内容検討へ

RSS headline


  • ホーム
  • »
  • »
  • 政治
  • »
  • 【安倍首相談話】戦後70年で「談話」の具体的内容検討へ


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【安倍首相談話】戦後70年で「談話」の具体的内容検討へ

  •  投稿日:2015-01-03
  •  カテゴリ:政治
【安倍首相談話】戦後70年で「談話」の具体的内容検討へ 首相 戦後70年で「談話」内容検討へ
出典:NHK 2015年01月03日
Photo:[NHK]より


安倍総理大臣は、戦後70年となることし、歴史認識に関する歴代内閣の立場を引き継ぎつつ、未来志向のメッセージを盛り込んだ「総理大臣談話」を発表したいとしており、有識者らの意見も参考にしながら具体的な内容を検討することにしています。
「総理大臣談話」は、総理大臣が、歴史認識や重要政策に関する意思を内外に示す場合などに出されており、戦後50年の平成7年に当時の村山総理大臣が、過去の植民地支配と侵略に対し、痛切な反省を表明した談話を出したほか、戦後60年の平成17年には、当時の小泉総理大臣が村山談話と同様の内容の談話を発表しました。

安倍総理大臣も、戦後70年となることし、「総理大臣談話」を発表する考えを明らかにしており、これに関連して、政府は去年、「安倍内閣として歴史認識に関する歴代内閣の立場を全体として引き継いでいる」としたうえで、これを前提に、しかるべき時期に談話を発表したいとする答弁書を閣議決定しています。 [抜粋]




コメント編集元: http://2log.sc/r/2ch.sc/newsplus/1420238087/

7: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 07:41:15.54 et
やっと安倍談話出すのか
どうせ村山談話と本筋は変わらないんでしょ

11: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 07:49:23.70 et
問題は河野談話を取り消すかどうかだな

25: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 08:01:04.75 et
有識者w

31: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 08:04:08.04 et
んじゃ、大東亜戦争に関わった諸外国で70年前の事をいつまでも根に持ってるところがどんだけあるだっつーの!

41: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 08:08:14.65 et
なんだっけ日韓の国交正常化50周年なんだっけ
なにやんのかな

44: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 08:10:25.59 et
国民にアンケートを取れ談話不要

45: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 08:10:48.56 et
また河野談話みたいな売国裏取り引きあるのか

63: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 08:25:20.37 et
中韓を名指しで非難すればいいと思うよ

66: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 08:26:40.91 et
>>63
靖国参拝すればいいと思うよ。安倍にできるかな???

88: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 08:41:35.48 et
歴代の談話を踏襲とか言質取られる位ならやるなよ
いい加減にしろ

90: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 08:42:34.27 et
>歴史認識に関する歴代内閣の立場を引き継ぎつつ
AUTO

97: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 08:53:35.94 et
河野元長官は、2007年に当時の安倍晋三首相が「旧日本軍の強制連行はなかった」
と主張すると、インタビューで「慰安婦の強制連行がなかったという議論をするのは
知的に誠実ではない」と批判した。また、慰安婦の徴集命令を裏付ける証拠資料がない
とする右翼の批判には「処分されたと推定できる」と指摘
「私は信念を持って談話を発表した」「元慰安婦16人からの聞き取り調査で、明らかに
厳しい目に遭った人でなければ証言できないような状況説明が次々と出された」

【証拠資料は処分されたと推定できる】←アホ河野の思い込み

98: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 08:57:24.86 et
>>97
河野談話を踏襲しているのが安倍なんだけどね

まあ自民が出した談話なんで自民党がケジメをつけてください
余所に迷惑をかけないように

102: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 09:10:23.37 et
予見してやろう
安倍談話は村山談話と、さほど変わらない物になる

ただし、「過去の痛烈なる過ち」「反省」の言葉に込められている意味は
村山のそれとは全く違う

日本のための真の平和談話になるだろう

ネトウヨはこれに気付く事ができるのかのう?

103: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 09:11:38.06 et
>>102
現政権支持者のことをネトウヨって言うの止めろよ
全然右翼じゃないじゃないか

105: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 09:21:31.03 et
>>103
ネトウヨと呼ばれる連中に言ってる

村山が「大戦を反省」と言うと売国の言葉になるが
岸信介の孫で、彼を尊敬している安倍晋三が「大戦を反省」という言葉を使うならば
それは愛国的な言葉なんだよ

安倍晋三なら村山談話とさほど変わらない談話を出しても
それは日本人ならば歓迎すべき談話だ

これは分かる奴には分かる話なんだがね

104: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 09:20:06.48 et
×植民地支配
○温情統治
×侵略
○解放

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ニュース覚書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

演目の種類
