【エボラ出血熱日本】感染疑いの男性のブログか 「撮影に気を取られて転び、感染者の遺体と接触」=陰性判明も非難の声

RSS headline


  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 【エボラ出血熱日本】感染疑いの男性のブログか 「撮影に気を取られて転び、感染者の遺体と接触」=陰性判明も非難の声
  • ホーム
  • »
  • »
  • 未分類
  • »
  • 【エボラ出血熱日本】感染疑いの男性のブログか 「撮影に気を取られて転び、感染者の遺体と接触」=陰性判明も非難の声


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【エボラ出血熱日本】感染疑いの男性のブログか 「撮影に気を取られて転び、感染者の遺体と接触」=陰性判明も非難の声

  •  投稿日:2014-12-30
  •  カテゴリ:未分類
【エボラ出血熱日本】西アフリカで遺体袋接触(素手)の男性 エボラ検査で陰性=急逝副鼻腔炎、退院へ 西アフリカから帰国の男性 エボラ検査で陰性
出典:テレ朝news 2014年12月29日
Photo:[テレ朝news]より


(前略) 世田谷区に住む30代の男性は、23日に西アフリカのシエラレオネから帰国し、29日未明に38度を超える発熱を訴えていました。男性が帰国した際、「現地でエボラ出血熱で死亡した患者の埋葬に立ち会い、遺体が入った袋に素手で触った」などと話したため、厚労省は、男性の検体を検査していました。その結果、陰性と判明し、エボラ出血熱の感染は確認されなかったということです。男性は、新宿区の指定病院に入院しましたが、「急性の副鼻腔(ふくびくう)炎」と診断され、熱も37度台まで下がっていることから、症状が回復次第、退院する見通しです。 [抜粋]



西アフリカ・エボラ出血熱 緊急支援プロジェクトのブログ
西アフリカ・エボラ出血熱 緊急支援プロジェクトのブログ

エボラで亡くなった方のお墓です。

今日は単独で、首都フリータウンの街にある
エボラで亡くなった方だけのお墓に取材にいきました。

ニュースなどでは防護服を着て、遺体を運んだり
患者の手当などを見ることもあると思います。
シエレオネでエボラが蔓延している原因に
土葬ということを聞きましたので、現場を取材しました。

(中略)自分も短パンTシャツサンダルで撮影していました。
撮影に気を取られて転んでしまい、感染者のご遺体と
接触していました。
接触だけで感染はしないので、
大丈夫だと思いますが、帰国時に再度検査しようと思います。

コメント編集元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1419850269/

4: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 19:52:42.79 et
ほんと良かった
気になって仕方なかった

7: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 19:53:32.84 et
本当だろうな?
信じるぞ?

8: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 19:53:33.65 et
年末年始が阿鼻叫喚になんなくてよかったな

12: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 19:54:11.78 et
ニュース見れてないけど遺体袋は素手で触ったのかな?
さすがに手袋くらいしてると思うが
素手で触ってもすぐ手洗い消毒すれば防げるよな

23: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 19:57:06.99 et
>>12
スーパーアルファ水で洗ったから防げたのだろう。

81: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 23:00:05.70 et
>>12
一番多い感染経路はウィルスの付着した部分からの経口感染らしい
接触した場合はその部分を口には近付けず、石鹸洗い、アルコール消毒で
ウィルス自体は死滅するらしいが所詮素人の目視だけでは埒があかん

14: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 19:55:10.61 et
エボラに感染してれば良かったのにと思った奴は正直に名乗り出なさい

16: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 19:55:26.04 et
死体が入った袋に触った時点で意図的に感染しようとしてたテロリストだろ

17: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 19:55:56.97 et
ついに鳥インフルは関門海峡を越えて本土に入ってきたというのに(´・ω・`)

18: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 19:56:04.24 et
お前らチッて思ってるくせに

19: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 19:56:10.57 et
株が下がったんで慌てて買ったわ

22: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 19:56:29.93 et
まあでも油断は出来ないね

24: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 19:57:27.21 et
おまいら誰に助けてもらったかわかる? 佳子さまに感謝しろよ

35: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 20:00:00.12 et
>>24
マジでか
あのティアラすげーな

25: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 19:57:28.73 et
隠蔽きたな

82: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 23:05:07.29 et
コイツの会社は日本衛生システムってとこだな
「西アフリカ・エボラ出血熱 緊急支援プロジェクト」ってのを立ち上げてる
リベリア、ガーナ、シエラレオネの大使館と協力して自社商品使った治験データを取るそうだ
富士フィルムのエボラ薬見て自分たちもエボラで一稼ぎしようと思ったんだろう

83: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 23:09:00.61 et
軽装素手で触っても感染しないんなら
感染力たいしたことないんだな

86: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 23:26:57.09 et
日本国内のエボラ検出技術水準は問題ないのかね?

87: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 23:47:09.57 et
最初の検査が陰性でも少ししてからまた検査したら陽性でした
という例も結構ある。まだ100%安心はできない。
と、今日世田谷の病院に行ってきたオレが言う。

92: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/30(火) 01:27:17.58 et
大本営発表臭い。

93: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/30(火) 01:58:14.58 et
本当は感染してるんだけどもそれを発表しちまうと年末年始が台無しにされちまうから「感染なし」としたんだと思うよ

94: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/30(火) 02:02:43.60 et
発熱後72時間以内は偽陰性の可能性が高いと言うことだが
発熱は昨日未明だろ?全然安心できんなw

96: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/30(火) 02:11:29.04 et
最初陰性であとで死んだの誰だっけ

97: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/30(火) 02:16:36.65 et
なんでアフリカ帰りのやつはどいつもこいつも熱出すんだ?



ホット・ゾーン [ リチャード・プレストン ]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ニュース覚書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

演目の種類
