【沖縄タイムス社説】翁長知事との面会を拒否した安部首相、おごりを戒めよ

RSS headline


  • ホーム
  • »
  • 政治
  • »
  • 沖縄問題
  • »
  • 【沖縄タイムス社説】翁長知事との面会を拒否した安部首相、おごりを戒めよ


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【沖縄タイムス社説】翁長知事との面会を拒否した安部首相、おごりを戒めよ

【沖縄タイムス社説】翁長知事との面会を拒否した安部首相、おごりを戒めよ 社説[面談申し入れ不発]政府は沖縄の声を聞け
出典:沖縄タイムス/yahoo 2014年12月26日
Photo:[テレ朝news]より


 多忙な時期だったとはいえ、安倍政権の対応は実につれないものだった。示し合わせたような横並び対応は、いやがらせというしかない。

 就任あいさつのため上京していた翁長雄志知事は26日、山口俊一沖縄担当相に会い、2015年度沖縄振興予算の確保について協力を求めた。

 安倍晋三首相や、沖縄基地負担軽減担当相を兼ねる菅義偉官房長官、岸田文雄外務大臣、中谷元防衛大臣にも、あらかじめ面談を申し入れていたが、実現しなかった。
 結局、閣僚で面会ができたのは山口沖縄担当相だけで、外務省は冨田浩司北米局長、防衛省は西正典事務次官が対応した。

 菅官房長官に至っては26日の記者会見で「年内はお会いするつもりはない」とも語った。「調整がつかない」のではなくて、「お会いするつもりはない」と官邸の意思をあけすけに語ったのである。

 それを言うぐらいなら沖縄基地負担軽減担当相の肩書を外したほうがいい。 [抜粋]




コメント編集元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1419639847/


いま沖縄で起きている大変なこと [ 惠隆之介 ]

3: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 09:25:13.52 et
忙しい年の瀬にアポなし突撃すんな

8: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 09:26:12.66 et
アポ無しで金の無心とは豪快ですね

9: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 09:26:20.53 et
年明けにアポ取ればいいだけの話じゃないのか

10: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 09:26:35.46 et
> 官邸とのパイプをもたない翁長知事を念頭に、自民党のある国会議員は「敵となった側に協力する必要はない」と言い放ったという
>(26日付本紙)。

またこんな妄想を書いて…

11: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 09:26:38.96 et
どこかの暇な木っ端知事とは違って総理は忙しいんだよ

12: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 09:26:52.50 et
選挙結果は民意じゃない、国民の声に耳を傾けるべきとか
投票した有権者へのいやがらせであり、民主主義の否定だ

14: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 09:27:34.91 et
やはり県民でなくて沖縄メディアが問題だな

15: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 09:27:59.77 et
>結局、閣僚で面会ができたのは山口沖縄担当相だけで、

沖縄担当大臣に会えたんならいいだろ何様だよwwwwwwwwww

16: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 09:28:01.18 et
敵に金無心とか韓国中国かよ

19: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 09:28:19.48 et
事あるごとに大金をせびるくせにやることといえば嫌がらせばかり
どこぞの自称先進国にそっくり

657: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 11:20:15.23 et
自分を特別扱いしない相手に対して
「民主主義の否定だ」と文句つけるのはサヨクの常套手段だ
同じように自分を特別扱いしない相手に対して
「ヘイトスピーチニダ」とやるようなもの

658: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 11:20:16.48 et
つーか、最初から安倍政権に対する攻撃材料にするつもりで会えない時を狙って上京してきたんだろな

662: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 11:21:17.45 et
会えばいいジャン
何度も会って懐柔してやるくらいの交渉力もないのかよ
だらしない

664: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 11:21:20.77 et
こりゃまたすごい時に行ったもんだなw
アポさえ取れんよ

665: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 11:21:34.70 et
沖縄県知事痺れ切らして条件付き辺野古移転容認、涙目で物ごいに来るに決まってる
元々自民党員ですから沖縄県民って何考えてるんだ?

667: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 11:22:02.35 et
翁長だって元々自民党よりだったのにはしご外して反基地煽って当選
そりゃ官邸は会いたくないわな
前知事はあきらかに金目あてだがやることはやったしさ あっちのほうが賢い

675: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 11:23:23.09 et
反日の沖縄県民には税金投入するなよ
韓国みたいで不快だ

677: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 11:23:44.16 et
すっげー自己中だな

684: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 11:24:14.83 et
小遣いせびりに行ったら、会ってもらえなかった

686: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 11:24:48.05 et
独立でも中国の一つ自治区でも好きなようにしろよ

687: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 11:24:58.89 et
せめてアポくらい取ってから行けよマヌケ

689: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 11:25:17.56 et
この知事が本当に辺野古移設に反対だと
沖縄県民は信じてるのかね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ニュース覚書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

演目の種類
