【青森県立八戸北高校】女子高校生自殺、LINEで「存在自体がうざい」 第3者機関「悪質性は認められない」「いじめが直接的原因でない」

RSS headline


  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 【青森県立八戸北高校】女子高校生自殺、LINEで「存在自体がうざい」 第3者機関「悪質性は認められない」「いじめが直接的原因でない」
  • ホーム
  • »
  • 社会
  • »
  • 社会・その他
  • »
  • 【青森県立八戸北高校】女子高校生自殺、LINEで「存在自体がうざい」 第3者機関「悪質性は認められない」「いじめが直接的原因でない」


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【青森県立八戸北高校】女子高校生自殺、LINEで「存在自体がうざい」 第3者機関「悪質性は認められない」「いじめが直接的原因でない」

青森女子高校生自殺 第3者機関「いじめが直接的な原因でない」 青森女子高校生自殺 第3者機関「いじめが直接的な原因でない」
出典:FNNnews 2014年12月24日
Photo:[FNNnews]より


2014年7月に自殺した青森県の女子高校生をめぐり、第3者機関は23日、いじめが自殺の直接的な原因ではなかったと結論づけた。

残されたノートに記された、「存在自体がうざい」などの言葉。いじめによる自殺の可能性を訴えていた両親は、無念の胸中を明らかにした。自殺した女性生徒のノートには、「小さいいやがらせは続き、全て自分が悪いとせめる」、「迷惑かけないようにと1人になる。今も1人登校」などとつづられていた。
(中略)調査を進めてきた青森県の第3者機関による報告書が、23日、教育委員会に提出された。

報告書は、女子生徒に対するLINE上での悪口などについて、いじめと認定。一方で、「いじめには顕著な悪質性は認められない」と判断した。そして、自殺との因果関係については、「いじめられたから自殺したと考えるのは、むしろ、本生徒の17年の人生を正当に評価していないと考えられる。本生徒は、もっと多くの困難と必死に闘っていた」としている。

女子生徒が、重い摂食障害や学業への不安を抱えていたことなどを挙げ、いじめが自殺の直接的な原因ではなく、複合的な要因が重なったためと結論づけた。 [以上抜粋、読みやすいように改行しています]



コメント編集元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1419341219/

3: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/23(火) 22:27:59.91 et
なぜ学校は必ずイジメを隠ぺいするのか(´・ω・`)

4: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/23(火) 22:28:17.95 et
LINEが原因か

5: 【東電 76.1 %】 @\(^o^)/ 2014/12/23(火) 22:28:19.88 et
イジメがあったから友人カンケイも学業もワルイっていう

9: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/23(火) 22:30:50.37 et
>重い摂食障害や、友人関係、学業への不安

複合技に見えるが、起因は一つだろw
LINE規制しろ

10: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/23(火) 22:32:13.71 et
>>5
まったくその通り。
いじめがあって、摂食障害になって学業不振になったのか、
それぞれの因果関係を明らかにするのが調査なのになw

「いじめだけじゃなくていろんなことで悩んでたからいじめが自殺の直接の原因じゃないです」
ってアホか。

12: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/23(火) 22:38:44.66 et
いつもおまいらには感心するよ
まるで見て来たかの様なご意見ばかりだ

是非、おまいらの知ってる「事実」とやらを教えて頂けないでしょうか?

14: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/23(火) 22:42:07.25 et
学業への不安ってよくいうけどさ
今どきの学生ってそんな不安持たんだろ
ましてや高2で

16: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/23(火) 22:43:58.90 et
「いじめ」を原因にすると学校の責任問題になるから「複合的要因」でごまかす。
きたない

17: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/23(火) 22:44:14.95 et
イジメで追い込まれた子供に気づいてやれないならその親も責任あるぞ。
先生なんか無理だよ。そんなことまで仕事じゃねー

20: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/23(火) 22:47:28.39 et
証拠(データ)なんてどうにでも出来ますって事ですな。
こんな社会は間違ってる。

21: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/23(火) 22:49:16.94 et
地元。あれ自殺だったのか。ずっと行方不明だったんだよね

26: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/23(火) 22:52:23.18 et
>>20
さすがに親が訴訟を起こしたら、そんなヌルいことは言えなくなる。
裁判所ぐるみで隠蔽するかもしれんが…。

48: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/23(火) 23:18:41.51 et
調査委員会がこういうことを言うってことはまあそういうことなんだろうなあ
とまあ思ってしまうわけだwww 複合的要因ね、複合的要因w

50: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/23(火) 23:28:09.30 et
中学生高校生が自殺する理由ってイジメ以外ありえないと思う

53: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/23(火) 23:30:47.29 et
絶対にいじめが原因でなかったと学校の責任逃れ

55: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 00:18:51.66 et
イジメとの因果関係はわからないなら答えになるけど、
無いって言い切っちゃうならその理由をしっかり説明しないと
因果関係立証出来ないなら無いとも立証出来ない、
つまりわからないが答えじゃないの
でなきゃ複合的理由の一つと考えるのが普通

60: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 01:16:40.16 et
自殺した女子高生がイジメ以外の悩みをいっぱい残してたからなぁ。
残された文面上はイジメが決定打に見られない。

61: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 01:19:21.69 et
きわめて玉虫色の調査結果w
つまり広義的な意味において学校に責任があるということか

62: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 01:35:06.99 et
最近の若い奴で
「学業に不安がある」なんて奴、
聞いたこともない。まずいないだろ。

こんなに少子化が進んでて、どこの学校も学生に入学してほしくて
必死に試験の質を下げてる時代にw
受験戦争が始まった頃~第2次ベビーブームの人間たちがどんだけ大変だったか。

66: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 02:08:48.07 et
学業に悩んで高2で死ぬやつおるか?w

68: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 03:11:19.93 et
そもそもこういう結論をだす第3者委員会がいじめの元凶

70: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 05:28:20.71 et
第三者委員会のメンバーは学校と教育委員会側に付きやすい人たちだったんだろな。

72: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 05:32:56.79 et
要因でいえば無限の可能性があるな



大津中2いじめ自殺 [ 共同通信社 ]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ニュース覚書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

演目の種類
