【池上コラム不掲載】朝日新聞釈明も往生際の悪さ相変わらず=“悪いのはいつも他人”、「人権侵害」「脅迫的な行為」の具体的説明なし

RSS headline


  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 【池上コラム不掲載】朝日新聞釈明も往生際の悪さ相変わらず=“悪いのはいつも他人”、「人権侵害」「脅迫的な行為」の具体的説明なし
  • ホーム
  • »
  • »
  • マスコミ
  • »
  • 【池上コラム不掲載】朝日新聞釈明も往生際の悪さ相変わらず=“悪いのはいつも他人”、「人権侵害」「脅迫的な行為」の具体的説明なし


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【池上コラム不掲載】朝日新聞釈明も往生際の悪さ相変わらず=“悪いのはいつも他人”、「人権侵害」「脅迫的な行為」の具体的説明なし

【池上コラム不掲載】朝日新聞釈明も往生際の悪さ相変わらず朝日、池上コラム不掲載でまた釈明 往生際の悪さ相変わらず…


出典:「ZAKZAK」 9月6日(土)

Photo:「ZAKZAK」より

コメント編集元:
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1410021534/


 慰安婦報道の検証を批判したジャーナリスト、池上彰氏のコラムを朝日新聞が不掲載とした問題で、同紙は6日付朝刊に「読者の皆様におわびし、説明します」との記事を掲載した。だが、不掲載の判断を下した人物、責任者の処分は明らかにしておらず、往生際の悪さは相変わらず。朝日批判の輪は政府にまで広がっている。
 市川局長によると、コラムは8月27日に受け取り、29日付朝刊に掲載する予定だった。しかし、朝日側は28日、池上氏に「このままの掲載は難しい」として、原稿内容の変更を要求。池上氏がこれを拒否したため、掲載を見送ったという。

 その理由については、検証記事を掲載した8月5日以降、「関係者への人権侵害や脅迫的な行為、営業妨害的な行為」が続いたため、「こうした動きの激化を懸念するあまり、池上さんの原稿にも過剰に反応」したと説明した。

 だが、「人権侵害」や「脅迫的な行為」について具体的な説明はなく、不掲載を判断した責任者も特定されないまま。9月4日付朝刊で掲載した経緯についても、外部からの批判を受けて判断したのか、自発的に行ったのか、明確にしなかった。

(以上抜粋、全文は「こちら」)

















朝日新聞元ソウル特派員が見た「慰安婦虚報」の真実 [ 前川惠司 ]




4: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2014/09/07(日) 01:42:50.91 t

自社が四面楚歌でフルボッコ状態という認識はあるようだ


5: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2014/09/07(日) 01:42:57.92 t

何も分かってない
取るべき対応が逆


8: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2014/09/07(日) 01:46:03.03 t

>>5
市川速水こいつこそが謝罪しないといけない張本人だからさ


6: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2014/09/07(日) 01:44:25.96 t

常に他人ごとだなこいつら
自らを省みろよボケ


7: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2014/09/07(日) 01:45:27.14 t

うそつきが人権侵害を訴えてもなあ~
なんで被害者のふりするんだよ、加害者だろおまえら


9: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2014/09/07(日) 01:46:28.42 t

ウリらの検閲は正当な理由があったから綺麗な言論弾圧ニダ!!


10: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2014/09/07(日) 01:46:35.68 t

朝日は朝鮮気質なので悪いのはいつも他人です。


11: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2014/09/07(日) 01:47:03.45 t

意味わからんよw
なぜ誤報になったのかが知りたいだけで


12: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2014/09/07(日) 01:47:47.63 t

もろ、あちら系の言い訳のテンプレだわ
朝日に生粋の日本人は半分もいないかもな


14: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2014/09/07(日) 01:48:52.06 t

連載打ち切りを申し入れられたら、さっさと止めればいいのにな、池上氏も。
で、週刊誌やブログで顛末を書けばいいのに。


126: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2014/09/07(日) 02:49:37.89 t

いちいち言い訳をつける
自分で自分がなさけなくならないのかね


127: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2014/09/07(日) 02:49:49.28 t

「営業妨害的行為」って要するに購読解約が相次いでることだろ?
そんなの購読者の自由だろうが


132: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2014/09/07(日) 02:57:07.58 t

>>127
一連の事態を読売・産経などの策略だと深刻な勘違いしているから


133: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2014/09/07(日) 02:58:30.97 t

>>127
営業妨害とは言えないから営業妨害的行為と書く。
読者にまるで営業妨害があったような印象を与えたい朝日新聞得意のインチキ日本語作文法
本来形容詞にならない言葉(営業妨害)に「的」を付け、
形容詞のように見せかけ読者の脳に混乱を起こさせる結果、
読者の脳には形容詞ではなく持ちいた単語そのもの(営業妨害)が刷り込まれる
だが朝日新聞としては決してその単語が指す状況(営業妨害)とは書いていないと言い訳できる


128: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2014/09/07(日) 02:49:58.79 t

この期に及んで被害者ヅラとか、
そういう所が火に油だと分からんのだな


129: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2014/09/07(日) 02:51:10.80 t

「なんで猿の物真似した?」
「旭日旗が見えたから」 戦犯旗問題発生

「なんで慰安婦報道批判記事止めた?」
「人権侵害や営業妨害されるから」 いつものマッチポンプ発生

今日も朝日は平壌運行


130: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2014/09/07(日) 02:51:36.72 t

「関係者への人権侵害」というのは
要するに朝日記者と名乗ると取材先や飲み会の場で失笑されることだろ?
そんな程度のことでいちいち傷つくんじゃないよ


134: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2014/09/07(日) 03:00:43.26 t

ありもしないヒトノセイワロタw
大手の全国紙がそうそう倒れるとは思わないけど朝日は潰れるまでこの姿勢を貫くのかね


135: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2014/09/07(日) 03:02:02.05 t

どうでもいいことはすぐに謝るようだが
謝るべきことが他にあるだろう


136: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2014/09/07(日) 03:02:37.25 t

なあ朝日新聞さんよ
殺人と殺人的行為の違いを教えてよ
傷害と傷害的行為の違いを教えてよ


137: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2014/09/07(日) 03:03:18.99 t

まぁ青山さん曰く
朝日は潰れる前にチャイナマネーに買われるらしい


138: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2014/09/07(日) 03:03:54.53 t

>関係者への人権侵害や脅迫的行為、営業妨害的行為などが続き、

じゃ、警察行けよ。
それとも、またウソ?


139: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2014/09/07(日) 03:04:19.00 t

営業妨害というのは反日キャンペーンへのデモとかそういうの?


141: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2014/09/07(日) 03:06:34.16 t

人権侵害:捏造記者への当たり前の非難
脅迫行為:分からない
営業妨害:不買運動

今まで朝日新聞が追求してきた企業も同じ状態にあったわけだが・・・。


142: <丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2014/09/07(日) 03:07:48.25 t

孤立する朝日
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ニュース覚書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

演目の種類
