【東京モーターショー2013】ヤマハ発動機、自動車事業に本格参入=2人乗り「MOTIV(モティフ)」のプロトタイプを公開

RSS headline


  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 【東京モーターショー2013】ヤマハ発動機、自動車事業に本格参入=2人乗り「MOTIV(モティフ)」のプロトタイプを公開
  • ホーム
  • »
  • »
  • 経済
  • »
  • 【東京モーターショー2013】ヤマハ発動機、自動車事業に本格参入=2人乗り「MOTIV(モティフ)」のプロトタイプを公開

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【東京モーターショー2013】ヤマハ発動機、自動車事業に本格参入=2人乗り「MOTIV(モティフ)」のプロトタイプを公開

  •  投稿日:2013-11-21
  •  カテゴリ:経済
ヤマハ発、自動車事業に参入 2人乗り試作車「MOTIV」を披露 ヤマハ発、自動車事業に参入 2人乗り試作車「MOTIV」を披露

 ヤマハ発動機は20日、自動車事業に参入することを明らかにした。同日開催の東京モーターショーの報道公開の場で柳弘之社長が明らかにした。

 同社は、東京ショーで、小型四輪自動車の試作車「MOTIV(モティフ)」を披露した。2010年代の市販化に向け開発を進めているという。柳弘之社長はモティフについて、「二輪車で培った技術を駆使し、人機一体感による楽しさと軽快感をもたらす車だ」と説明した。

 軽自動車規格での電気自動車(EV)、排気量1000ccのガソリン車としての展開を想定。販売は、日本以外での展開も含め検討しているという。今回の試作車は、自動車レースの最高峰F1シリーズの車を手掛ける著名自動車デザイナーのゴードン・マーレー氏の会社と共同開発した。
1967_TOYOTA_2000GT ヤマハ発にとっては、トヨタ自動車と共同開発し、1960年代に発売したスポーツ車「2000GT」以来の四輪自動車となる。92年にスポーツカー「OX-99」を発表し、発売を模索したが、経済環境の悪化などを背景に、取りやめた経緯もある。

 一方で、ヤマハ発は、トヨタ自動車向けにガソリンエンジンを供給するなど、自動車向けの事業は現在も継続しており、事業化が図りやすいとみている。

 加えて、新興国などでは経済発展の高まりとともに、二輪車から四輪車の乗り換えが起こっている。二輪車での競合相手のホンダは二輪車の高いブランドイメージを生かし、自動車販売を優位に進めている。ヤマハ発も、二輪車のブランドイメージを使った販売は相乗効果が見込めると判断したもようだ。


上記事の著作権は[ MSN産経ニュース ]に帰属します。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131120/biz13112017140013-n1.htm


※Photo:「ヤマハ 企業情報」より
(上)「MOTIV」プロトタイプ (下)1967年 TOYOTA 2000GT




















ダイキャストモデル モデルカー 1/18 トヨタ 2000GT (ホワイト) アップグレードVer. AUTOart オートアート






32: ◆65537PNPSA 2013/11/20(水) 17:20:13.58 ID:ln/Jr8zZ0 BE:48924353-PLT(13051)

2人乗り自動車はニーズが少なすぎてダメだと思う


72: 名無しさん@13周年 2013/11/20(水) 17:32:27.17 ID:lSnhEbj00

これで1000ccなら軽自動車のほうがマシだ


219: 名無しさん@13周年 2013/11/20(水) 21:07:21.78 ID:/MDzAXrn0

>>72
逆だよw
1000ccのこんな車あるんだったら、もう軽自動車ってカテゴリーおかしくねぇってなる。
こう言うのをトヨタが作ったらダメだけど、
「今まで自動車を作ってないメーカー」が出てきたらどうなる?

要するに、軽自動車税廃止、軽のカテゴリー廃止のための布石だよ。
勿論スポンサーはトヨタ。

ダイハツはトヨタの下請けで食っていける。
三菱は日産が買い取る。
後はどうやってスズキに引導渡すかでしょww

軽自動車の税金が7200円から25000円になったら誰も乗らない。


239: 名無しさん@13周年 2013/11/20(水) 21:36:44.34 ID:/alznqew0

>>219
サイズからして国内販売はエンジンを660ccにするかEVだろうな
まぁヤマハなら660ccのエンジンくらい余裕で造れるだろうし


211: 名無しさん@13周年 2013/11/20(水) 20:47:46.76 ID:ntrB12Ux0

MOTIVよりこっちの方が気になる・・・
no title


214: 名無しさん@13周年 2013/11/20(水) 20:57:34.52 ID:GqzPlQX50

>>211
これ電動アシスト自転車だよな?
電動アシストって24km/hでなくなって、あとは単なる荷物になるわけでスポーツタイプで需要あるのかな


337: 名無しさん@13周年 2013/11/21(木) 03:09:50.37 ID:zMlBE0KAO

な~んかトヨタが見放したIQみたいだな


346: 名無しさん@13周年 2013/11/21(木) 05:29:59.10 ID:zZxM7/zk0

>>F1の名車MP4シリーズをモデファイしたマレーをもってしてもこの程度か
オリジナルデザインはどうだったのかな


4: 名無しさん@13周年 2013/11/20(水) 17:10:49.34 ID:FAGBNDz10

実質ヤマハがエンジン作ってるメーカーってどこだっけ?


23: 名無しさん@13周年 2013/11/20(水) 17:18:02.52 ID:z4c9o0G60

>>4
トヨタ


9: 名無しさん@13周年 2013/11/20(水) 17:13:01.49 ID:CqhZmO8B0

モティフってシンセサイザー作ってなかったっけヤマハ


220: 名無しさん@13周年 2013/11/20(水) 21:09:48.72 ID:/bbluBfli

>>9
あるね
でも造語じゃなく一般的な語句だけどね


20: 名無しさん@13周年 2013/11/20(水) 17:16:16.24 ID:UDFHRxP90

で、また中国の人民解放軍に、違法に技術を売り渡すんだろ、ヤマハ。


24: 名無しさん@13周年 2013/11/20(水) 17:18:10.97 ID:kHcOiX2e0

IQだよなぁ・・・
TOYOTAから頼まれたのか、YAMAHA・・・・


307: 名無しさん@13周年 2013/11/20(水) 23:13:31.24 ID:im1cUtzE0

ゴードンに金出したメジャーメーカーって
ヤマハだったのかよ!!!

ただのiQクローンじゃないからなコレ。
ゴードンT25で検索してみろ。
自動車の作り方そのものを変える100年に一度の改革と言われてるプロセス管理のバケモノだから


320: 名無しさん@13周年 2013/11/21(木) 01:06:58.39 ID:h3dsuUmr0

ヤマハのあのカッコいいエンブレムがはまってんなら、もうそれだけで即買いだわ
なんで日本車はだっさいエンブレムしか無いんだろう


322: 名無しさん@13周年 2013/11/21(木) 01:10:26.40 ID:YqCjUK6Q0

まあヤマハはもともとエンジンをカーメーカーに供給してたりするし、技術力は十分なんだろう。
だけどいまさら車に参入ってのもなぁ…ライバルだらけ。
介護ロボとか開発したほうが儲かるんじゃない?


324: 名無しさん@13周年 2013/11/21(木) 01:16:57.33 ID:kDZbT3CE0

これからは、こういうサイズが使い勝手が良いということで増えると思うなぁ。
軽自動車と同サイズかそれ以下で、高速巡航性能と衝突安全性能を具備してもらいたい。
できれば動力性能もあれば文句は無い。


334: 名無しさん@13周年 2013/11/21(木) 02:47:31.53 ID:7x9r8akj0

オートバイに集中したほうがいいのじゃね?


335: 名無しさん@13周年 2013/11/21(木) 02:50:08.63 ID:xUURA8k90

ヤマハの船の事も思いだしてあげてください


347: 名無しさん@13周年 2013/11/21(木) 05:36:50.87 ID:f4PfxFIcO

前に、ゴードン・マレーの設計でFZR1000のエンジンをミッドに積んだロケットっていう、
スーパー7みたいなスポーツカーあったぬ。


365: 名無しさん@13周年 2013/11/21(木) 07:44:59.24 ID:o08allV30

>>347
縦に2人乗りのね
あれは衝撃的だった


351: 名無しさん@13周年 2013/11/21(木) 05:56:16.17 ID:WcYet3HyO

結局、売れるのは燃費のいい糞面白くない軽かエコカーだし。


358: 名無しさん@13周年 2013/11/21(木) 06:45:06.04 ID:hzBunSt80

なんかこう、もっと楽器運搬に適した車かと思ったら


361: 名無しさん@13周年 2013/11/21(木) 07:23:33.67 ID:OISUztOu0

しかしYAMAHAはチャレンジャーだよな?
ルーターや無人飛行機出したり昔はアーチェリーの弓まであってそれぞれ評価が高い


362: 名無しさん@13周年 2013/11/21(木) 07:30:48.89 ID:GIh/ua0X0

YAMAHA2000GTの復帰モデルじゃないのか
4AGや1JZ2JZもヤマハなんだっけ?


366: 名無しさん@13周年 2013/11/21(木) 08:00:53.69 ID:qzIrVEKp0

これ外板は何でできてるんだろ?樹脂?


369: 名無しさん@13周年 2013/11/21(木) 08:38:18.94 ID:6WnFIhIOO

毎年「自動車を作る」と言って来たヤマハ。
今回もウソだろう。

昔の「ヤマハ・レーサーレプリカオートバイシリーズ」をただ復刻販売するだけで良いんじゃん?
金もかからないよ、失敗しても。


371: 名無しさん@13周年 2013/11/21(木) 08:41:51.27 ID:XswEE3zI0

売るのはいいがサービス体制はどうする気よ
バイク屋じゃ駐車場すらろくにないぞw


372: 名無しさん@13周年 2013/11/21(木) 08:46:34.58 ID:UszaTNQG0

これは軽自動車優遇の終了を見込んだ参入か



編集元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1384934941/
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ニュース覚書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

演目の種類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。