【スバル レヴォーグ】「ワゴン最高峰のツーリング性能」、1.6リットル(170馬力)と2.0リットル(300馬力)の2種類の直噴ターボエンジン

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【スバル レヴォーグ】「ワゴン最高峰のツーリング性能」、1.6リットル(170馬力)と2.0リットル(300馬力)の2種類の直噴ターボエンジン

  •  投稿日:2013-11-20
  •  カテゴリ:経済
スバル レヴォーグ「ワゴン最高峰のツーリング性能」 【東京モーターショー13】スバル レヴォーグ「ワゴン最高峰のツーリング性能」

 富士重工業は11月20日、2014年春に発売予定の新型ツーリングワゴン『レヴォーグ』を世界初公開した。レヴォーグには、1.6リットルと2.0リットルの2種類の直噴ターボエンジンが設定されている。《画像30枚:レガシィ後継のスポーツワゴン》

 開発責任者を務める熊谷泰典プロジェクトゼネラルマネージャーは「商品としてはどっちが良いということではなく、それぞれに特徴を持たせることで、わかりやすく、お客様が選びやすい車にしている」と語る。

 その特徴は「2.0リットルは最高出力300馬力、最大トルク400Nm。1.6リットルについては、それぞれ170馬力、250Nmということで、その出力差も明らかだが、2.0リットルはハイパフォーマンスで楽しんで頂く。1.6リットルについては非常に低燃費でありながら楽しい走りを提供していく」としている。
 このうち「1.6リットルについては低燃費でストレスフリーなロングツーリング性能を提供しようということをずっと掲げてやってきた。とくにトルクが1800回転で250Nmまでいって、ずっとフラットに出ていくので、中低速で非常に扱いやすい。出力についても押しなべて現行レガシィ2.5リットル自然給気に対しワンランク上で推移していくような形で扱いやすい」と解説。

 その上で「こだわったのがレギュラーガソリン仕様ということ。レギュラーガソリンで170馬力、燃費は17.4km/リットルにするところがパワーユニットとしては一番苦労した。実際に自社で測った時速100km巡航の実力燃費値×タンク容量で、確実に(航続距離が)1000kmを超える。ワンタンクで1000kmというロングレンジを一気に走れる安心感を提供したい」と語った。

 一方、「2.0リットルの燃費は13.2 km/リットルで現行『レガシィ』の直噴ターボ(12.4 km/リットル)に対して燃費を改善している。また(ドライブアシストシステムの)SIドライブのS#については3モードでクロスレシオの8速設定ということで、現行レガシィよりもスポーティにダイレクト感のある走りが楽しめる。合わせて並行して開発してきた『WRX』からも走りの要素を取り込んでいるので非常にスポーティな走りを提供できる。ワゴン最高峰のツーリング性能と運転の楽しさということで進めてきた」と述べた。《レスポンス 小松哲也》


上記事の著作権は[ Yahooニュース ]に帰属します。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131120-00000026-rps-ind


※Photo:「レスポンス」より




















スバルのテクノロジー






914: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/20(水) 13:06:32.30 ID:qodywLvJ0

電動パーキングスイッチの横にアイドリングストップオフのスイッチついてないか?
スバルのターボ車で初か?


919: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/20(水) 13:10:00.41 ID:nmaX4fe30

>>914
アイドリングオフこそ手動で良いと思うんだよな。長い交差点とか
踏切とか、経験で判ってるところだけオフにしたい。ちょっとした
一時停止くらいでオフは苛つくし、エンジン寿命が短くなるのがな・・・


920: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/20(水) 13:12:17.62 ID:TJvY9DHL0

レヴォーグはスバルらしいかっこよさがあって良いじゃん
レガシィからワゴンが消滅することだし、これはこれで需要あるだろ・・・
でも2代目レガシィのが好きだなw


926: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/20(水) 13:14:32.82 ID:mFQwaXpr0

1.6と思ってたけど
30万さでこのスペック差だったら2.0かな
スペック厨じゃないけど


938: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/20(水) 13:21:02.15 ID:GWmdDa+y0

no title

この角度だとよく見える(クリックで拡大:305.68 KB)


944: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/20(水) 13:21:52.69 ID:gI25SeyQ0

新製品に見えない所がデザイン力が無いスバルらしさやね。
性能は素晴らしいのにどの車種もインテリア・エクステリアがなんかイマイチ。


967: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/20(水) 13:40:58.31 ID:O+iOcToF0

BRで買い換えなかったBPオーナーがいっせいに動きそうだな~


969: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/20(水) 13:41:42.51 ID:GWmdDa+y0

写真見て叩いたけど動画見たらかっこよかった
でも動画だとボルボに似てる


971: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/20(水) 13:44:04.47 ID:kC/PvyBa0

冒険をしてないながらもいい顔の車を作ったなぁ
グッドジョブだ


973: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/20(水) 13:44:35.05 ID:+SGvOd9e0

後ろのデザインだけもうちょっとなんとかならんのか…


978: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/20(水) 13:48:03.04 ID:Zy4xsp6U0

フォレスターの2.0ターボアイサイト付が300万切るくらいだから、その辺りの値段じゃないの?


981: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/20(水) 13:50:41.12 ID:i/lwr/+x0

かっこいいとは思うけど何かに似ている・・・なんだろう


983: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/20(水) 13:51:13.56 ID:P6XltD5E0

BPの正常進化だな。これで良いのだよ、これで。
ただリヤまわは残念。ボルボとかフィールダーとか
何かこう、パッとしない古いイメージがある。


984: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/20(水) 13:55:46.09 ID:IfbjvYPj0

スバルらしくないスタイリッシュな格好になっていいと思う


985: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/20(水) 13:56:45.84 ID:jnDs3Igg0

レガシーのフルチェンかと思ったら1つ下だったんだなこれ
記事読むまで気づかなかったわ


992: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/20(水) 14:04:29.98 ID:cvMPxjsHP

>>985
インプレッサの派生でしょ


994: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/20(水) 14:11:14.07 ID:jnDs3Igg0

>>992
Carwatchには「インプレッサとレガシィの中間に位置するモデル」とは書いてある
まあ実質ニューインプワゴンになるのだろうね


987: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/20(水) 13:59:17.32 ID:kx5mLGh10

以前にテンロクの170PS、17km/Lを当てた人が260万と言ってので、これが正解じゃないの?
ただ、インプ2.0アイサイトが235万、これにキーレス、サイドAB、HIDつけると255万近いんで
これだとインプ買う人はいなくなるかもしれないなぁ。


989: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/20(水) 14:01:35.68 ID:B3rSoRKC0

>>987
それならかなり割安感あるよね
妥当だと思う


993: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/20(水) 14:11:08.30 ID:2xfNKw8k0

ドアミラーの色が同色じゃなくてクロムだから白買うつもりだったけどシルバーにしようかな


995: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/20(水) 14:12:58.91 ID:ffrFYmkSi

>>993
あれはGT-Sの専用装備じゃないかな
アウディのSとかもやってる手法


996: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/20(水) 14:14:52.44 ID:b1NonlcK0

レヴォーグがインプ派生なのは間違いないけど、
他社で言うとカローラがヴィッツ派生になったのと関係は似てるな。


997: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/20(水) 14:15:14.57 ID:l/5txJq60

レガシィよりインプの正当進化に見えるな
格好いいわ


998: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/20(水) 14:17:04.95 ID:iJ7saJ4g0

1.6GT-Sと2.0GTの価格差がどのくらいなのか気になる


1000: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/11/20(水) 14:18:36.47 ID:ud47wxMu0

トヨタでも売りそうなデザインだね



編集元:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/auto/1384870975/
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コメント (1)

No title

レヴォーグいいですね~!1.6GT試乗てみたいです。
ただBPオーナーの僕としてはレガシィの名前で発売してほしかったです。
KIMI URL 2013-11-21 11:27  [Edit]

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