【立派なキノコ】大反響のホクトCM誕生の理由 「変わらなければ、生き残れない」=放送中止も織り込み済みの捨て身の作戦

RSS headline


  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 【立派なキノコ】大反響のホクトCM誕生の理由 「変わらなければ、生き残れない」=放送中止も織り込み済みの捨て身の作戦
  • ホーム
  • »
  • »
  • 経済
  • »
  • 【立派なキノコ】大反響のホクトCM誕生の理由 「変わらなければ、生き残れない」=放送中止も織り込み済みの捨て身の作戦

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【立派なキノコ】大反響のホクトCM誕生の理由 「変わらなければ、生き残れない」=放送中止も織り込み済みの捨て身の作戦

  •  投稿日:2013-11-19
  •  カテゴリ:経済
「立派なキノコ」のCMはなぜ生まれたのか 「立派なキノコ」のCMはなぜ生まれたのか
 キノコ大手、ホクトの決断と異常気象の接点


  「奥さん。普通のキノコと立派なキノコ、味がいいのはどっち」

 食品スーパーの店頭で夕飯の食材を物色する主婦。すると背後から、エリンギのイヤリングを付け、キノコ柄のシャツを身にまとった“キノコの精”の男性が、こう耳元でささやく。

 「どっちも一緒よ」

 恥じらいながら答える主婦に、若い男性はあるものを握らせて訴える。「こっちだろう」。恍惚の表情を浮かべながら主婦が手元を見てみると、「立派なキノコ」のブナシメジが――。

http://youtu.be/cSWDaCM1K2E



主婦役は女優の鈴木砂羽、“キノコの精”を演じるのが俳優の要潤

  最近では珍しい扇情的な描写で話題を呼んだこのテレビCMが、先日放映中止となった。「下品」「子供に見せられない」「卑猥すぎる」などの苦情が一定数寄せられたためだ。

 放送中止が決まった直後、ネット上では残念がる声も噴出した。「キノコがあんなに印象的に残ったCMはほかにない」「ユーモアの分からない国だ」といった声や、「嫁がみて爆笑していた」「センスありすぎ」などと評価する声が相次いだ。

 このCMを作ったのは食用キノコトップのホクト。同社では、キノコの精に扮する俳優の要潤が、主婦役の女優・鈴木砂羽に、キノコの魅力をクチコミで伝えるパターンのテレビCMを今春から流していた。

 今回放映されたのは、その第4弾。10月25日に放映されると、たちまち話題となり、YouTubeではこのテレビCMの動画がわずか4日間で約130万回も再生された。映像を見た人がSNSなどで情報を拡散し、瞬く間に注目された。「過激過ぎて放送中止になった」といった事態も話題となり、動画の再生回数は11月15日までの間で、340万回以上に達している。

「変わらなければ、生き残れない」

 「我々ホクトが扱うキノコはいずれも大きくて形が整っていて新鮮。それを“立派なキノコ”と表現して、“ホクト=立派なキノコ”というイメージを消費者に根付かせたかった」。

 同社のキノコ販売本部営業企画室の神戸勝室長は、今回のテレビCMの狙いをこう説明する。テレビCMの放映前には、社長を交えた役員会で内容についても確認がなされている。会議の場では、「少しやり過ぎではないか」という声も挙がったという。だが多少のリスクを躊躇していては生まれ変われない。そんな危機感や、「生まれ変わりたい」という強い思いから、今回のテレビCM放映に踏み切った。 (続きは下記にて)


上記事の著作権は[ 日経ビジネスオンライン ]に帰属します。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20131118/255999/?P=1


わずか2年で営業利益が4分の1以下に

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20131118/255999/?P=2

「若い人にもホクトを覚えてもらえた」

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20131118/255999/?P=3


※Photo:「鈴木砂羽さんの公式Twitter」より




















売れないものを売るズラしの手法 [ 殿村美樹 ]






5: 名刺は切らしておりまして 2013/11/19(火) 00:38:55.55 ID:M/DZaL9t

雪国まいたけが自滅しかかってるから今がチャンスだもんな


7: 名刺は切らしておりまして 2013/11/19(火) 00:40:37.67 ID:J0ZsWN8I

よく分からんけど必死さが伝わったからホクトのキノコ買うわ


9: 名刺は切らしておりまして 2013/11/19(火) 00:41:46.05 ID:pnNHFhc1

ライバルの雪国まいたけは不適切経理処理問題で
ゴタゴタしたからな


10: 名刺は切らしておりまして 2013/11/19(火) 00:42:58.47 ID:1Yao+rrF

エリンギは、焼くか炒めて醤油をかけて食べると美味い。


14: 名刺は切らしておりまして 2013/11/19(火) 00:50:25.85 ID:vTtmJeu7

>その大きな要因と思われるのが、食品スーパーなどによる特売の増加だ。

原因が解かってるなら対策立てられるだろ。特売やり過ぎじゃないの?
特売価格が頭に残ってて通常時に売れなくなったとかじゃね?


20: 名刺は切らしておりまして 2013/11/19(火) 00:56:12.07 ID:/dG1pxg3

>>14
キノコ価格の「あれ高い?」ラインはこんな感じだな:

 エリンギ:90円(ちょっと身が締まってて嵩がないから)
 舞茸:120円
 ブナシメジ:110円
 エノキタケ:70円
 なめこ:60円
 なめこ(原木):100円

これを30円以上超えたらまず買わない。逆に30円とまでは
言わないがそこに近く下がったら1-2つ余分に使う料理にする。


15: 諸星カーくんφ ★ 2013/11/19(火) 00:51:10.38 ID:???

CM、初めて見たけどクッソワロタwww
純粋にビジネス的視点から見たいい記事。
なるほど、少子化とか競争激化とか色々要因はあったんだねー。


16: 名刺は切らしておりまして 2013/11/19(火) 00:51:56.16 ID:/dG1pxg3

エリンギマイタケブナシメジが主力というか、ほぼそれだけなのはなぜ?

エノキタケ、マッシュルーム、なめこはたしかにスーパーの店頭でも
ころころ生産者が変わる。あとは松茸も。栽培できない松茸は別にして、
これらは育て方がホクトの方法と違ったりするのか?


25: 名刺は切らしておりまして 2013/11/19(火) 01:08:16.89 ID:ZRENTlPT

>>16
椎茸は木じゃないとだめみたいだな。
マッシュルームは土が付いてる。
えのきが作れないのはよくわからん。
もやし、えのきは水分多いから?


18: 名刺は切らしておりまして 2013/11/19(火) 00:53:33.84 ID:OLr33lm8

あのCM面白かったのに


19: 名刺は切らしておりまして 2013/11/19(火) 00:54:19.28 ID:O63g6lJb

経済状況や苛烈な競争の中、議論に議論を重ね出された結論がコレである。


26: 名刺は切らしておりまして 2013/11/19(火) 01:10:07.77 ID:PJZIIeJ1

カロリーをパッケージに大きく載せるだけでだいぶ売り上げ伸びると思うんだけど
どうしてしないんだろうねー。
鯖缶もチョコレートもスーパーで一時期売れまくったけど
”ダイエット”ってキーワードは伊達じゃないよ。。。


30: 名刺は切らしておりまして 2013/11/19(火) 01:15:30.12 ID:Ku4lwRBQ

>>26
みの御仁がいなくなってしまった以上仕方が無い。
逆に言えばその程度のものなので薬丸御…ああこれもいなくなったんだっけか?
きよしと太陽には頑張って欲しい。


39: 名刺は切らしておりまして 2013/11/19(火) 01:40:02.57 ID:2fxsUtPr

>>26
鯖水煮缶は今でも午前中店頭に並ぶと夕方には売り切れ
朝バナナ・ダイエットが流行った時と同じ状況。


27: 名刺は切らしておりまして 2013/11/19(火) 01:10:37.01 ID:DSyG+/j8

CMで記憶に残っても購入するかどうかは別問題


32: 名刺は切らしておりまして 2013/11/19(火) 01:16:34.76 ID:/dG1pxg3

>>27
一時期スーパーに入るたびにBGMが「きのこっのこーのこげんきのこ♪」で
電気店の洗脳ソング並に頭に刷り込まれて、いらいなんとなくそれが脳内に
リフレインしながら雪国まいたけ買うようになった。


37: 名刺は切らしておりまして 2013/11/19(火) 01:35:28.38 ID:aEsl7XOs

新米のCMも気持ち悪くない?
壇蜜の顔にご飯粒ついてるやつ
あんなの見て新米おいしそうーとか思うかね普通
このCMもキモいし
なんか日本人のモラル破壊されすぎ
てか日本人じゃないのか?


42: 名刺は切らしておりまして 2013/11/19(火) 02:01:20.43 ID:LibwlmC1

>>37
内の嫁は「二度とあきたこまちは買わない」と言っています
ついでに言えば、「秋田の米も出来るだけ避ける」と言っています

若年時のツーリングでお世話になった米なので私も残念です
(農家出身の中年ですから、米は母ちゃんの思い出そのものですから、二度と口にはしないでしょう)


43: 名刺は切らしておりまして 2013/11/19(火) 02:09:07.78 ID:e6LjRIlv

テレビCMを見ても購買意欲は全く沸かない。むしろ購買意欲が下がることの方が多い。


44: 名刺は切らしておりまして 2013/11/19(火) 02:19:36.64 ID:BuRZkamd

鳥取かどこかにキノコ類を扱う専門学校があったはず
きのこ栽培は初期投資が控えめで世話の容易さと収益の安定で考えたことがあった


45: 名刺は切らしておりまして 2013/11/19(火) 02:25:27.66 ID:S6xwVI1Z

あれで苦情が来るのか、自分の見たくないものには抗議か
そんな暇あるならチャンネル変えろよ
こんなあんなでますますTVつまらなくなる。
80年代のCM見たら発狂するぞ、TPPですべて解禁したら
ババア団体の抗議が凄いんだろうな。


46: 名刺は切らしておりまして 2013/11/19(火) 02:34:43.86 ID:7mebivEX

鈴木砂羽のイヤらしい演技くらい笑って見ればいいのに。あれは笑うところだ。


47: 名刺は切らしておりまして 2013/11/19(火) 02:44:53.94 ID:iH0XWYXV

要潤サイコーwww


50: 名刺は切らしておりまして 2013/11/19(火) 03:03:01.60 ID:8/+9+u66

女は「痩せる」ってキーワードに弱いんだから、
キノコは食物繊維が多い事をもっとアピールすればいいのに。


51: 名刺は切らしておりまして 2013/11/19(火) 03:08:18.70 ID:CJfwFb86

放送中止も織り込み済みの捨て身の作戦だったということか。


53: 名刺は切らしておりまして 2013/11/19(火) 03:14:38.62 ID:tvCY/dzN

キノコはヘルシー、そのくせ簡単調理で旨い
その辺を女にプッシュすりゃダイエット脳共にバカ売れじゃねえの
パッケージにカロリーと簡単馬鹿うまレシピ刷って
ダメ押しに二次イケメンイラストも追加しろ


57: 名刺は切らしておりまして 2013/11/19(火) 03:40:21.25 ID:BTMiW1z7

>放送中止が決まった直後、ネット上では残念がる声も噴出した。「キノコがあんなに印象的に残ったCMはほかにない」「ユーモアの分からない国だ」といった声や、「嫁がみて爆笑していた」「センスありすぎ」などと評価する声が相次いだ。

どこがセンスあるんだ? ただの下品な下ネタじゃん
つーか「ユーモアが分からない国だ」とか言ってるバカはリアルで女性に平然とシモネタ話したりボディタッチしたりして
ふだん周りからウザがられてることに気づいてないセクハラオヤジなんだろうなぁ。。。
いつか訴えられるんじゃね


58: 名刺は切らしておりまして 2013/11/19(火) 03:41:14.10 ID:k7Wpy3m1

菌類は放射能の汚染度が高いんだが。。


60: 名刺は切らしておりまして 2013/11/19(火) 03:49:36.02 ID:dHd9nZxA

>>58
工場栽培にまで噛み付く放射脳wwwwww
>その中にあって、キノコ類は工場栽培によって安定供給が約束されている。


59: 名刺は切らしておりまして 2013/11/19(火) 03:43:34.77 ID:XSoyUd1E

おれこのCM見てキノコ買うの止めた



編集元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1384788932/
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ニュース覚書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

演目の種類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。