【自動車関連税制】軽自動車と旧型車の大幅増税を検討、業界反発「軽自動車は地方の足」「使用実態を無視」=政府「貧乏人は乗るな!?」

RSS headline


  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 【自動車関連税制】軽自動車と旧型車の大幅増税を検討、業界反発「軽自動車は地方の足」「使用実態を無視」=政府「貧乏人は乗るな!?」
  • ホーム
  • »
  • »
  • 政治
  • »
  • 【自動車関連税制】軽自動車と旧型車の大幅増税を検討、業界反発「軽自動車は地方の足」「使用実態を無視」=政府「貧乏人は乗るな!?」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【自動車関連税制】軽自動車と旧型車の大幅増税を検討、業界反発「軽自動車は地方の足」「使用実態を無視」=政府「貧乏人は乗るな!?」

  •  投稿日:2013-11-17
  •  カテゴリ:政治
政府、旧型車の増税検討 軽自動車も 政府、旧型車の増税検討 軽自動車も、業界反発  エコカー減税は拡充

 2014年度税制改正の焦点である自動車関連税制に関し、政府がエコカー減税を拡充する一方、燃費性能が悪い旧型車やエコカー以外の自動車重量税(国税)と軽自動車税(地方税)を増税する案を検討していることが15日分かった。
 これに対し 日本自動車工業会 (自工会)などの業界団体は15日に記者会見して増税反対を表明。政府内でも税収確保を求める総務省や財務省と、自動車販売の落ち込みを懸念する経済産業省が対立。年末にかけて与党の税制協議は難航しそうだ。

 13年度与党税制改正大綱では、自動車取得税(地方税)と自動車重量税を軽減する方針が盛り込まれた。

 消費税率が10%になる予定の15年10月に取得税を廃止する方針は既に決まっている。自動車業界は、14年4月の消費税率8%段階で、取得税の税率を5%から2%に引き下げるよう要望。一方、総務省の有識者検討会は、一律の税率下げではなく、一定の燃費基準を満たせば基礎控除を認める案を示している。

 総務省の検討会は、消費税率10%時の取得税廃止に伴う財源確保のため、自動車税(地方税)と軽自動車税は、排気量などで税額が決まる現在の方式を燃費に応じた課税に見直すことも提言した。導入されれば、小型乗用車より税負担が低く抑えられている軽自動車は結果的に増税になる可能性が高い。

 自動車重量税は、エコカー減税を恒久化する方針。経産省は減税措置の大幅拡充を主張するが、財務省は財源を示すよう求めており、新車登録から13年を超えた旧型車などは増税して買い替えを促す案が浮上している。

 自工会の 豊田章男 (とよだ・あきお) 会長(トヨタ自動車社長)は15日の記者会見で「地域で公共の乗り物となっているのが軽自動車をはじめとした自動車だ」と述べ、増税案に反対する姿勢を強調した。

業界、販売急減を懸念 「生活直撃」

 自動車業界は、消費税増税に伴う販売急減を懸念し、自動車取得税と重量税の軽減を政府に迫っている。減税の財源として軽自動車税などの引き上げ論が出ていることに対しては「地域、庶民の生活を直撃する」と猛反発している。

 日本自動車工業会(自工会)によると、1997年の消費税5%への引き上げで、97年度の国内新車販売台数は前年度より101万台減少した。来年4月の消費税増税に合わせて自動車関連税制の見直しがない場合、販売は約58万台減り、約17万人の雇用が失われるとの試算も示している。

 自工会の 豊田章男 (とよだ・あきお) 会長(トヨタ自動車社長)は15日の記者会見で「(自動車業界が)経済をけん引するためには、日本にものづくりを残し発展させることが不可欠だ」と強調した。

 軽自動車税の増税案にも警戒を強めている。国内の新車販売は現在、軽自動車が約4割を占め、各社が開発や販売にしのぎを削る。スズキの 鈴木修 (すずき・おさむ) 会長は「先行きが非常に不安だ」と訴える。

 地域では生活の足として軽自動車を複数台所有する世帯もあり、女性や高齢者の利用も多い。増税案は「使用実態を無視している」と業界側は主張。増税を阻止しつつ減税措置を拡充することに全力を挙げている。

経産相は慎重姿勢 「軽自動車は地方の足」

 茂木敏充経済産業相は15日、「軽自動車は地方では生活の足であり、(ユーザーの)負担増にならないようにしたい」と述べ、総務省が検討している軽自動車税の増税に慎重姿勢を示した。(中略)茂木氏は「代替財源は自動車関連税の中ではなく、税全体で議論すべきだ」と述べ、取得税廃止がユーザー負担減につながるようにすべきだとの認識を示した。(全文は下記にて)


上記事の著作権は[ 47NEWS ]に帰属します。

http://www.47news.jp/47topics/e/247623.php




















軽自動車選びの本(2014)






102: 名無しさん@13周年 2013/11/16(土) 20:33:12.30 ID:l2MtppCGP

エコカー減税を廃止してガソリンの税金を上げろ。


398: 名無しさん@13周年 2013/11/16(土) 22:04:38.35 ID:wJfsKjOV0

新型乗ろうが古いの乗ろうが木っ端役人に文句言われる筋合いねーよ
口出すな お前らの給料削って赤字埋めろ税金泥棒


437: 名無しさん@13周年 2013/11/16(土) 22:13:58.64 ID:N68gt7eg0
高コストな公務員給与を減らす気は全然無いってことなんだな


461: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) 2013/11/16(土) 22:18:37.96 ID:JrwMqzFrO

自民党の飼い犬である日本自動車工業会にまで反対されるって、
一体どれだけ無茶苦茶な政策なんだよ?
消費税の上がる4月からが企業にとっての正念場だと言うのにさ…
今自動車が売れているようだけど、明らかに需要を先食いしちゃっているよね?
もし自動車関連税制まで不利になったら、売り上げはガタ落ちになるな…


511: 名無しさん@13周年 2013/11/16(土) 22:35:10.01 ID:POYWFTGFP

酷いもんだな
車なんて持てない層を無視かよ
車は贅沢品と割り切ってほそぼそ暮らすのは罪って事なのか


526: 名無しさん@13周年 2013/11/16(土) 22:42:24.37 ID:froRMlER0

エコじゃない車の税率を上げるのであれば、単に燃料に増税すればいいだけの話だ。
より燃費が悪い車でより長距離を走ると、名目的により多く課税されるわけだからな。
重量税とかを廃止することとバーターにすればいい。


607: 名無しさん@13周年 2013/11/16(土) 23:36:53.71 ID:jxfJYdv/P

保守政権じゃなくてただの金持ち政権じゃねえか。


3: 名無しさん@13周年 2013/11/16(土) 20:08:20.40 ID:+CxP2jJc0

貧乏人イジメ  マジで糞だね


4: 名無しさん@13周年 2013/11/16(土) 20:08:22.97 ID:pv12utei0

俺の16年落ちフォレスタがあああああ


5: 名無しさん@13周年 2013/11/16(土) 20:09:19.47 ID:YsnykWMY0

そんなに金が好きか?


6: 名無しさん@13周年 2013/11/16(土) 20:10:15.03 ID:kWeo44BQ0

13年落ちの車を使い続ける環境負荷より
買い替えによる廃棄、新車製造の環境負荷のほうが高いと思います


554: 名無しさん@13周年 2013/11/16(土) 23:01:11.37 ID:xzjFtCVZ0

>>6
環境負荷より、買換え需要を増やした方が企業や国益になるからだろ。
自動車工場、パーツ工場、販売業、
中古車屋、リサイクル業者などへと金回りが良くなるから。


576: 名無しさん@13周年 2013/11/16(土) 23:13:01.71 ID:9uucMFta0

>>554
だったら環境うんぬんの綺麗ごと言わずに景気対策で強制買替えの為ですとちゃんと言えばいいのに
そうしないから反感を買うんだよ


582: 名無しさん@13周年 2013/11/16(土) 23:21:36.53 ID:xzjFtCVZ0

>>576
それだと関係の無い人達から反発食らうから、
名目上は別な方が都合良いんだよ。

公共事業だって税金の無駄だと避難される位だし。
使い込まないと次の予算が付かないから
無駄に道路直したりしてる現状もあるが。


7: 名無しさん@13周年 2013/11/16(土) 20:10:51.07 ID:lhV+oTJD0

だいたい、燃費の測定が信用できないのに、
それに基づいて税を決めるっていうのがもうだめだめなんだよねw


8: 名無しさん@13周年 2013/11/16(土) 20:11:17.46 ID:LAwY10y40

燃費が悪いから駄目というなら
ガソリンに課税すればいいだろ
走っても走らせなくても同等に課税されるというのは理屈に合わん


90: 名無しさん@13周年 2013/11/16(土) 20:30:33.87 ID:Oh5zcPEz0

>>8の意見に賛成。カタログ上の数値なんて全く信用できん。
実際に使った燃料に課税するほうがよっぽど公平。
ついでに基礎的な税として占有面積(特に車幅)に対する累進的な税をかければよい。
燃料だけにすると、燃費は良いがドンガラがバカでかく狭隘路で迷惑なクルマが乱立する。


910: 名無しさん@13周年 2013/11/17(日) 05:39:25.12 ID:aW3MgVo40

軽しか乗れない奴は、増税がそんなに嫌ならもう乗るな
ガス撒き散らしてる古いガス車も同じだ、増税が嫌ならもう乗るな
軽しか乗れない貧乏人、増税ざまぁ
ガス野郎ざまぁ

どうせ別のスレでは
タバコ増税には大賛成で、増税が嫌ならもう吸うなって言ってるんだろ
ダブルスタンダードなんだろ?


941: 名無しさん@13周年 2013/11/17(日) 07:57:56.61 ID:e8NnDNr2O

>>910
ニコチンに支配されてる人間は言うことがひと味ちがうな


912: 名無しさん@13周年 2013/11/17(日) 05:41:36.75 ID:FhYc5x/f0

なぜ、何十年も税金払い続けて乗ってきた
古い車に増税なんだろうな。
もう、十分ですよ、まだまだ大事に乗ってくださいね。
ってのが、エコだろうよ。


914: 名無しさん@13周年 2013/11/17(日) 05:43:48.94 ID:4XwGJ+P90

中古車市場を潰さないと新車が売れないからね
うん、これは安倍ちゃんのナイスな政策だわ、安倍ちゃんGJ!!


916: 名無しさん@13周年 2013/11/17(日) 05:51:06.90 ID:WIARXBJf0

フリーターです
国民年金 = 毎月16000円
軽自動車車検 = なんだかんだで5万円
ガソリン = 160円 × 毎月少しづつ20ℓだけ = 3200円
消費税増税  → 好きだった出勤途中に買うスイーツも値上げ
ぼくと一緒に死んでください「自民党」(ガソリン税&重量税天下りもね!)


917: 名無しさん@13周年 2013/11/17(日) 05:54:52.10 ID:/B5q1/sEO

>>916
ちゃんと就職しろ。
頑張れば出来るから!


924: 名無しさん@13周年 2013/11/17(日) 06:57:56.74 ID:rvD08ggh0

軽が燃費がいいなら特段、軽に対して騒ぐ必要もないんじゃないか。
燃費の悪い大型車のユーザーが騒ぐならともかく。


925: 名無しさん@13周年 2013/11/17(日) 07:01:07.29 ID:gg8cugmg0

>>924
軽は燃費関係無く値上げだから騒いでんるんでしょ。


926: 名無しさん@13周年 2013/11/17(日) 07:10:27.34 ID:slpkhVyR0

普通車を下げて高級車からぼったくって軽自動車を少しあげるならいいぞ


935: 名無しさん@13周年 2013/11/17(日) 07:48:10.60 ID:TEJMRFTw0

田舎住まいの裕福な世帯が複数台の自家用車を所有していて
裕福な世帯が優遇税制規格である軽自動車を所有しているわけだから
これは適切な税金にする必要がある


936: 名無しさん@13周年 2013/11/17(日) 07:49:14.43 ID:JMR6NF1z0

モノを大切に使い続ける教えは何だったのか


937: 名無しさん@13周年 2013/11/17(日) 07:53:57.72 ID:7sJ2nfDQ0

ふざけんな
俺の車はハイオク仕様6~7㎞/Lで確かに燃費は悪い
が、年間5000㎞も乗らないのに買い替えなんてするかっつーの


939: 名無しさん@13周年 2013/11/17(日) 07:55:08.98 ID:1PuNFf4BO

そういうことなら、断熱性の低い古い家はエコじゃないから、
当然、固定資産税も新築時を最低として、経年と共に高くしろよ。


940: 名無しさん@13周年 2013/11/17(日) 07:56:13.27 ID:UBCqKRpn0

やっぱりこうきたか
通勤車に金なんか掛けられないから中古の軽自動車乗ってんだがまあ、
過去の奴らのやり口見てたら大体想像できたがな。
もうすでに中古の原チャリ二種買って今整備している所だよww



編集元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1384600016/
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ニュース覚書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

演目の種類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。