2013年12月の記事一覧

月別アーカイブ:2013年12月

2013年12月の記事一覧。政治,経済,社会,ニュースを中心とした2ch.scやツイッターまとめ

2013-12-31政治
 米「『失望』は靖国参拝でなく関係悪化への懸念」 アメリカの国務省は、安倍総理の靖国参拝後に「失望した」とするコメントを発表したことについて、靖国参拝そのものではなく、近隣諸国との関係悪化に懸念を表明したと強調しました。 安倍総理の靖国参拝後初めてとなる国務省の会見では、参拝直後に国務省が出したコメントの「失望」という表現に対して質問が集中しました。Q.失望という言葉は靖国参拝についてのものか?そ...

記事を読む

2013-12-31エンタメ
 大滝詠一さん急死 65歳 達郎、聖子プロデュース「幸せな結末」が大ヒット ミュージシャンの大滝詠一(おおたき・えいいち、本名=大瀧 榮一)さんが亡くなったことが31日、分かった。岩手県出身、65歳だった。 30日に午後5時すぎ、東京都瑞穂町の自宅で倒れ病院に運ばれたが帰らぬ人となった。警視庁福生署などによると、大滝さんは当時家族と一緒で、家族は「リンゴを食べていてのどに詰まらせた」と話しているという...

記事を読む

2013-12-31食品問題・食材偽装
 マルハ子会社工場に立ち入り調査=製造工程で汚染「可能性低い」―群馬県 食品大手マルハニチロホールディングスの子会社が製造した冷凍食品から農薬が検出された問題で、群馬県は30日、製造した子会社のアクリフーズ群馬工場(同県大泉町)を食品衛生法に基づき、立ち入り調査した。検出された農薬は工場で使っておらず、県は製造工程での汚染は可能性が低いと判断。人為的な混入も否定できないとして、引き続き調査を進める。...

記事を読む

2013-12-31エンタメ
 【レコ大】EXILEが3年ぶり史上最多4度目の大賞 HIRO有終の美 年末恒例の音楽賞『第55回日本レコード大賞』の最終選考会が30日、東京・新国立劇場中劇場で行われ、人気グループ・EXILEが「EXILE PRIDE~こんな世界を愛するため~」で、2010年の「I Wish For You」以来、3年ぶり史上最多4度目の大賞に輝いた。年内をもってパフォーマーを勇退するリーダー・HIROが有終の美を飾った。 史上初の快挙にHIROは「ありがとうございま...

記事を読む

2013-12-31社会・その他
 朝日新聞の2012年12月8日付け「be」に掲載された「悩みのるつぼ」。その中で『男子中学生への回答』が波紋を呼び嘲笑を誘った東京大学名誉教授の上野千鶴子氏が、またしても東大の品格を貶めるかのような発言をツイッターで発信しネットで話題となっている。以下は『上野千鶴子@ueno_wan』より 「辺野古」承認へ仲井間知事。沖縄の心をカネで売るのか?いや、強姦したあと札束を投げつけて去る男、のような安倍政権の「格別のご...

記事を読む

2013-12-30未分類
 元F1王者シューマッハ氏、スキー事故で「昏睡状態」 病院発表 自動車のフォーミュラワン(F1、F1世界選手権)で7度の総合王者に輝いたミハエル・シューマッハ(Michael Schumacher)氏(44)が29日、フランス・アルプス(French Alps)でスキー中に頭部を打ち、昏睡(こんすい)状態に陥っていることが、搬送先の病院の発表により分かった。 同氏が搬送された仏南東部グルノーブル(Grenoble)の病院は声明で、ドイツ出身のシ...

記事を読む

2013-12-30政治
 ヒゲの隊長、靖国参拝報道に疑問 「英文読んだのか」靖国神社参拝を、外交・政治問題化しているのはマスコミではないか――。「ヒゲの隊長」こと佐藤正久参議院議員が、安倍首相の靖国参拝に対する報道のあり方に疑問を呈している。12月26日にアメリカ大使館が出した声明に対して、マスコミは英語で書かれた正式声明を読まずに、仮訳の一部だけを切り取って報道することで、国民を煽っているのではないかと自身のFacebookで指摘し...

記事を読む

2013-12-30食品問題・食材偽装
 マルハニチロ 商品撤去始まる 食品大手の「マルハニチロホールディングス」は、冷凍食品事業を手がける子会社の群馬県の工場で生産したピザなどの冷凍食品から農薬の一種が検出されたとして、この工場で生産された商品は賞味期限に限らずすべて自主回収すると発表しました。発表を受けて、スーパーなどの間では該当する商品を店頭から撤去しています。 「マルハニチロホールディングス」の発表によりますと、自主回収の対象と...

記事を読む

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【安部首相 靖国参拝】米国務省「『失望』は靖国参拝でなく特亜との関係悪化を懸念」=ネット「やはり反日マスゴミの捏造か!!」

  •  投稿日:2013-12-31
  •  カテゴリ:政治
米「『失望』は靖国参拝でなく関係悪化への懸念」 米「『失望』は靖国参拝でなく関係悪化への懸念」

 アメリカの国務省は、安倍総理の靖国参拝後に「失望した」とするコメントを発表したことについて、靖国参拝そのものではなく、近隣諸国との関係悪化に懸念を表明したと強調しました。

 安倍総理の靖国参拝後初めてとなる国務省の会見では、参拝直後に国務省が出したコメントの「失望」という表現に対して質問が集中しました。

Q.失望という言葉は靖国参拝についてのものか?それとも参拝で中国や韓国が反発するという結果に対してのものか?

» 記事の続きを読む

スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【大滝詠一さん 急死】リンゴを喉に詰まらせ搬送、解離性動脈瘤で=「さらばシベリア鉄道」「カナリア諸島にて」、アルバム「A LONG VACATION」ほか名曲多数

【大滝詠一さん 急死】リンゴを喉に詰まらせ搬送、解離性動脈瘤で 大滝詠一さん急死 65歳 達郎、聖子プロデュース「幸せな結末」が大ヒット

 ミュージシャンの大滝詠一(おおたき・えいいち、本名=大瀧 榮一)さんが亡くなったことが31日、分かった。岩手県出身、65歳だった。

 30日に午後5時すぎ、東京都瑞穂町の自宅で倒れ病院に運ばれたが帰らぬ人となった。警視庁福生署などによると、大滝さんは当時家族と一緒で、家族は「リンゴを食べていてのどに詰まらせた」と話しているという。119番通報で救急搬送する際には既に心肺停止状態だった。

 岩手県江刺郡梁川(現奥州市)生まれ。1968年に早大に入学後、細野晴臣を紹介され、70年「はっぴいえんど」としてデビュー。自身のレコード・レーベル「ナイアガラ」を立ち上げたほか、山下達郎や大貫妙子が所属していたバンド「シュガー・ベイブ」のプロデュースなどを行った。

» 記事の続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【マルハニチロ 農薬混入】人為的混入の可能性高まる=毒性、未明の緊急会見で「コロッケ8分の1個で急性中毒症状の恐れ」と訂正

【マルハニチロ 農薬混入】人為的混入の可能性高まる=未明の緊急会見で「コロッケ8分の1個で急性中毒症状の恐れ」と訂正 マルハ子会社工場に立ち入り調査=製造工程で汚染「可能性低い」―群馬県

 食品大手マルハニチロホールディングスの子会社が製造した冷凍食品から農薬が検出された問題で、群馬県は30日、製造した子会社のアクリフーズ群馬工場(同県大泉町)を食品衛生法に基づき、立ち入り調査した。検出された農薬は工場で使っておらず、県は製造工程での汚染は可能性が低いと判断。人為的な混入も否定できないとして、引き続き調査を進める。

 一方、群馬県警はアクリフーズから情報提供を受け、事実関係の確認に乗り出した。検出されたのは、有機リン系の殺虫剤「マラチオン」で、臭いは強いが毒性は比較的低い。県によると、群馬工場で10月4日~11月5日に製造されたコロッケやピザ、フライ類など7製品9個の冷凍食品から検出された。9個は不明の1個を除き、東京、神奈川、静岡、愛知、大阪、福岡の6都府県で販売された。

» 記事の続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【レコード大賞 2013】EXILEが史上最多4度目の受賞=ヤフコメは批判の嵐「出来レース」「ヤラセ」「茶番」

【レコード大賞 2013】EXILEが史上最多4度目の受賞=ヤフコメは批判の嵐「出来レース」「ヤラセ」「茶番」 【レコ大】EXILEが3年ぶり史上最多4度目の大賞 HIRO有終の美

 年末恒例の音楽賞『第55回日本レコード大賞』の最終選考会が30日、東京・新国立劇場中劇場で行われ、人気グループ・EXILEが「EXILE PRIDE~こんな世界を愛するため~」で、2010年の「I Wish For You」以来、3年ぶり史上最多4度目の大賞に輝いた。年内をもってパフォーマーを勇退するリーダー・HIROが有終の美を飾った。

 史上初の快挙にHIROは「ありがとうございます! 最高の仲間と最高のファンの皆さんに支えられて最高のステージで、最高の賞をいただけて、感動してます」と喜びのコメント。「この感動した気持ちを必ずファンの皆さんに恩返したいと思います。みんなで力を合わせて頑張っていきたいんで、これからも応援よろしくお願いします」と感謝の言葉とともに深々と一礼した。

» 記事の続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【バカッター 炎上】東京大学名誉教授・上野千鶴子氏「強姦したあと札束を投げつけて去る男、のような安倍政権」=ネット「下品の極み」

東京大学名誉教授・上野千鶴子氏「強姦したあと札束を投げつけて去る男、のような安倍政権」 朝日新聞の2012年12月8日付け「be」に掲載された「悩みのるつぼ」。その中で『男子中学生への回答』が波紋を呼び嘲笑を誘った東京大学名誉教授の上野千鶴子氏が、またしても東大の品格を貶めるかのような発言をツイッターで発信しネットで話題となっている。以下は『上野千鶴子@ueno_wan』より

「辺野古」承認へ仲井間知事。沖縄の心をカネで売るのか?いや、強姦したあと札束を投げつけて去る男、のような安倍政権の「格別のご高配」。

 これに対してRTは180件(12月31日 4:00現在)を超えていて、その多くが次のように批判的なものだ。

» 記事の続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【シューマッハ 重体】スキー事故で「昏睡状態」「脳に深刻な損傷」=ネット「嘘だと言って!!」「戻って来い!!」

  •  投稿日:2013-12-30
  •  カテゴリ:未分類
【シューマッハ 重体】スキー事故で「昏睡状態」「脳に深刻な損傷」 元F1王者シューマッハ氏、スキー事故で「昏睡状態」 病院発表

 自動車のフォーミュラワン(F1、F1世界選手権)で7度の総合王者に輝いたミハエル・シューマッハ(Michael Schumacher)氏(44)が29日、フランス・アルプス(French Alps)でスキー中に頭部を打ち、昏睡(こんすい)状態に陥っていることが、搬送先の病院の発表により分かった。

 同氏が搬送された仏南東部グルノーブル(Grenoble)の病院は声明で、ドイツ出身のシューマッハ氏の容体について「脳に深刻な損傷を負い昏睡状態で病院に到着し、直ちに脳神経外科手術が必要な状態だった」「重篤な状態が続いている」と発表した。

 応急処置を施した地元当局者によると、シューマッハ氏は仏アルプスの高級リゾート、メリベル(Meribel)で、ゲレンデ外(オフピステ)を滑走中に転倒し、頭部を岩にぶつけた。

» 記事の続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【靖国参拝 偏向報道】佐藤正久参院議員「外交・政治問題化しているのはマスコミ」「仮訳の一部だけを切り取り報道」

  •  投稿日:2013-12-30
  •  カテゴリ:政治
【靖国参拝 偏向報道】佐藤正久参院議員「外交・政治問題化しているのはマスコミ」 ヒゲの隊長、靖国参拝報道に疑問 「英文読んだのか」

靖国神社参拝を、外交・政治問題化しているのはマスコミではないか――。

「ヒゲの隊長」こと佐藤正久参議院議員が、安倍首相の靖国参拝に対する報道のあり方に疑問を呈している。12月26日にアメリカ大使館が出した声明に対して、マスコミは英語で書かれた正式声明を読まずに、仮訳の一部だけを切り取って報道することで、国民を煽っているのではないかと自身のFacebookで指摘しているのだ。

佐藤議員はまず、英語版と、日本語版の文章を比較。それぞれの単語を突き合わせて、声明はバランスを考えた表現、言葉使いではないかと述べている。

» 記事の続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【マルハニチロ 自主回収】冷凍食品から農薬「マラチオン」検出、外部混入の可能性も=回収対象、630万袋

【マルハニチロ 自主回収】冷凍食品から農薬「マラチオン」検出、外部混入の可能性も=回収対象、630万袋 マルハニチロ 商品撤去始まる

 食品大手の「マルハニチロホールディングス」は、冷凍食品事業を手がける子会社の群馬県の工場で生産したピザなどの冷凍食品から農薬の一種が検出されたとして、この工場で生産された商品は賞味期限に限らずすべて自主回収すると発表しました。発表を受けて、スーパーなどの間では該当する商品を店頭から撤去しています。

 「マルハニチロホールディングス」の発表によりますと、自主回収の対象となるのは、子会社の「アクリフーズ」の群馬工場で生産した冷凍食品で、すでに販売が終了したものも含め90品目の商品です。

 会社によりますと、先月から、商品で異臭がするという苦情が合わせて20件寄せられ、詳しく調べたところ、27日になって、商品のミックスピザやコロッケなどから殺虫剤などとして使われる農薬の一種「マラチオン」が検出されたということです。

» 記事の続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ニュース覚書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

演目の種類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。