2013年11月の記事一覧

月別アーカイブ:2013年11月

2013年11月の記事一覧。政治,経済,社会,ニュースを中心とした2ch.scやツイッターまとめ

2013-11-30政治
 日本のひとり負けに終る防空識別圏大騒動 突如として起きた中国の防空識別圏問題は、12月2日ー4日に行なわれるバイデン米副大統領の日中韓訪問によって急速に収束に向かうだろう。防空識別圏の運用における緊張緩和の体制づくりで米中が合意し終る。それは結果的に米中双方にとって都合のいいものだ。すなわち中国はその軍事的影響力の大きさを米国や世界に認めさせることができた。一方の米国は日米同盟の重要性を日本国民...

記事を読む

2013-11-30政治
 猪瀬知事、立件の可能性 ずさんな「借用書」が命取りか 医療法人徳洲会グループから5000万円を受け取っていた問題で、東京都の猪瀬直樹知事(67)が窮地に立たされている。会見で「借用証」(借用書)を示して批判をかわそうとしたが、これが大誤算。専門家は「あの文書には不自然な点が多い。余計に疑惑を深めた面がある」と指摘、検察もますます疑念を強めたという。潔白を証明するはずの証拠が、逆に自分の首を絞める...

記事を読む

2013-11-30マスコミ
 刺殺された市川の女性は「別れ方が下手」 テリー伊藤の「被害者批判」にネットで「余計なお世話だ!」 千葉県市川市のJR本八幡駅前で湯浅栞さん(22)が刺殺された事件で、元交際相手の岡逸人容疑者(23)が千葉県警市川署により殺人容疑で2013年11月28日に逮捕された。 29日放送の情報番組「スッキリ!! 」(日テレ系)はこの事件をトップニュースで取り上げたのだが、メインキャスターのテリー伊藤さん(63)の発言がインタ...

記事を読む

2013-11-29社会・その他
 アイソン彗星、高熱と重力で崩壊 太陽かすめ最悪のシナリオ アイソン彗星は、太陽に近づいたときの距離が非常に短く、表面をかすめるように通るタイプの彗星だ。彗星の本体は氷が主成分とされている。 これほど太陽に接近した彗星の行方は、(1)強い重力や熱で崩壊し蒸発する(2)本体が何個にも分裂する(3)生き残ってガスやちりを噴き出し非常に明るくなる-のいずれかと考えられている。 接近に伴い、太陽の高熱にあ...

記事を読む

2013-11-29食品問題・食材偽装
 「和幸」運営のトンカツ店、キャベツ使い回し トンカツ店チェーン「和幸商事」(川崎市)が運営する「恵亭松屋銀座店」(東京都中央区)で、急に食材が足りなくなった時に、客が残したキャベツやお新香を使い回していたことがわかった。 同社は28日、中央区保健所に報告した。 同社によると、同店では、トンカツなどメーン料理とは別に、キャベツとお新香を専用の大皿や小鉢で「取り放題」として提供していた。客が手を付け...

記事を読む

2013-11-29社会・その他
 エイズ検査目的の献血、輸血感染 過失致傷罪に問われる可能性 輸血を通じてエイズウイルス(HIV)に感染した問題で、献血者がエイズ検査目的だった疑いが出ている。この場合、献血者が罪に問われる可能性があるというのだ。 報道などによると、40代男性は、2013年2月に献血したが、その2週間前に同性と性的行為をしていたという。しかし、献血時には、医師の問診票にこの半年で男性同士の性的接触はなかったなどとウソの申告...

記事を読む

2013-11-29マスコミ
 <NHK>「侮辱的な表現」と逆転敗訴 台湾統治の特集番組 戦前の日本による台湾統治を取り上げたNHK番組に出演した先住民の女性らが、人種差別的な表現で名誉を傷付けられたとしてNHKに賠償を求めた訴訟で、東京高裁は28日、全員敗訴とした1審・東京地裁判決を変更し、女性1人についてNHKに100万円の支払いを命じた。須藤典明裁判長は「侮辱的な表現を使い、女性の社会的な評価を傷付けた」と認定した。 2...

記事を読む

2013-11-28政治
 日本版NSC設置法が成立…参院で可決 政府の外交・安全保障政策の司令塔となる国家安全保障会議(日本版NSC)設置法は27日昼、参院本会議で採決が行われ、与党と民主党などの賛成多数で可決、成立した。 日本版NSCは来週発足し、首相、官房長官、外相、防衛相からなる「4大臣会合」が始動する運びだ。本会議では採決に先立ち、26日に衆院を通過した特定秘密保護法案の趣旨説明と質疑も行われた。政府・与党は、同...

記事を読む

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【防空識別圏設定】天木直人氏「米中が来週和解、日本ひとり負け、救い難い」

  •  投稿日:2013-11-30
  •  カテゴリ:政治
天木直人氏「米中が来週和解、日本はひとり負け、救い難い」 日本のひとり負けに終る防空識別圏大騒動

 突如として起きた中国の防空識別圏問題は、12月2日ー4日に行なわれるバイデン米副大統領の日中韓訪問によって急速に収束に向かうだろう。防空識別圏の運用における緊張緩和の体制づくりで米中が合意し終る。それは結果的に米中双方にとって都合のいいものだ。すなわち中国はその軍事的影響力の大きさを米国や世界に認めさせることができた。一方の米国は日米同盟の重要性を日本国民に見せつけて、懸案の普天間基地移設問題やオスプレイ問題、さらにはTPPを含めたあらゆる対米従属政策を一気に解決することができる。

 いつものように割を食うのは日本だ。いや日本国民と言うべきだろう。そんな日本の滑稽さと哀しさを見事に言い表しているのがきょう11月30日の読売新聞の社説である。その要旨はこうだ。

» 記事の続きを読む

スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【猪瀬知事 借用書】印紙なし・実印なし・返済期限なし・算用数字ほか、お粗末満載=若狭氏「パソコンで作ったのは明白、体裁を整えたせいで墓穴」

  •  投稿日:2013-11-30
  •  カテゴリ:政治
【猪瀬知事 借用書】印紙なし・実印なし・算用数字ほか、お粗末満載 猪瀬知事、立件の可能性 ずさんな「借用書」が命取りか

 医療法人徳洲会グループから5000万円を受け取っていた問題で、東京都の猪瀬直樹知事(67)が窮地に立たされている。会見で「借用証」(借用書)を示して批判をかわそうとしたが、これが大誤算。専門家は「あの文書には不自然な点が多い。余計に疑惑を深めた面がある」と指摘、検察もますます疑念を強めたという。潔白を証明するはずの証拠が、逆に自分の首を絞める結果になっている。

 疑惑を払拭する切り札が、計算外の“オウンゴール”を招きそうだ。

 昨年11月に、徳洲会側から「無利子・無担保・返済期限なし」の条件で5000万円を借りたという猪瀬氏。

 借入時期が都知事選(同12月)直前で、公職選挙法違反に問われかねないため、猪瀬氏は「個人の借り入れ」と主張。証拠に「借用証」を提示して疑惑払拭に躍起になっている。だが、形勢は厳しい。

» 記事の続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【テリー伊藤 炎上】“市川女性刺殺” 被害者の『交際歴』批判で倍返し=自身の不倫疑惑はともかく、間違ったこと言ってるの!?

【テリー伊藤 炎上】“市川女性刺殺”で執拗な被害者批判 刺殺された市川の女性は「別れ方が下手」 テリー伊藤の「被害者批判」にネットで「余計なお世話だ!」

 千葉県市川市のJR本八幡駅前で湯浅栞さん(22)が刺殺された事件で、元交際相手の岡逸人容疑者(23)が千葉県警市川署により殺人容疑で2013年11月28日に逮捕された。

 29日放送の情報番組「スッキリ!! 」(日テレ系)はこの事件をトップニュースで取り上げたのだが、メインキャスターのテリー伊藤さん(63)の発言がインターネット上で物議を醸している。テリーさんは湯浅さんの別れ方や男性関係を問題視するようなコメントを繰り返した。

■「別れ方が下手な部分、実はあると思う」

 各報道によると、湯浅さんは27日16時半過ぎ、本八幡駅前の宝くじ売り場付近で3歳の娘といたところを襲われた。現場から逃走した岡容疑者は28日に八丈島で身柄を拘束され、殺人容疑で逮捕された。岡容疑者は犯行を認め、「復縁がかなわなかったのでやった」と供述しているという。

» 記事の続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【アイソン彗星 崩壊】『太陽最接近時に蒸発』NASA発表、動画あり=NHKスペシャルが番組内容変更

アイソン彗星、高熱と重力で崩壊 太陽かすめ最悪のシナリオ アイソン彗星、高熱と重力で崩壊 太陽かすめ最悪のシナリオ

 アイソン彗星は、太陽に近づいたときの距離が非常に短く、表面をかすめるように通るタイプの彗星だ。彗星の本体は氷が主成分とされている。

 これほど太陽に接近した彗星の行方は、(1)強い重力や熱で崩壊し蒸発する(2)本体が何個にも分裂する(3)生き残ってガスやちりを噴き出し非常に明るくなる-のいずれかと考えられている。

 接近に伴い、太陽の高熱にあぶられ徐々に解けるだけでなく、強い重力がかかる。太陽に引かれる力と、飛行の際の遠心力によって内部に大きな力がかかり、耐えられなくなると本体が崩壊してばらばらに。小さな破片はあぶられて蒸発してしまう。

» 記事の続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【恵亭松屋銀座店】客が残したキャベツ・お新香を使い回し=なぜ今頃になって自ら保健所に報告!?

恵亭松屋銀座店、客が残したキャベツ・お新香を使い回し 「和幸」運営のトンカツ店、キャベツ使い回し

 トンカツ店チェーン「和幸商事」(川崎市)が運営する「恵亭松屋銀座店」(東京都中央区)で、急に食材が足りなくなった時に、客が残したキャベツやお新香を使い回していたことがわかった。

 同社は28日、中央区保健所に報告した。

 同社によると、同店では、トンカツなどメーン料理とは別に、キャベツとお新香を専用の大皿や小鉢で「取り放題」として提供していた。客が手を付けなかったキャベツなどを再利用しないよう指導していたが、キャベツは2005年6月~10年夏頃に計6回、お新香は同店が開店した05年4月下旬からの約1か月間と09年春頃~10年夏頃に2、3回、再度盛りつけをして客に出していたという。

» 記事の続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【HIV 輸血感染】エイズ検査目的での献血者、過失致傷罪に問われる可能性=ネット「氏名公表しろ!!」「過失!? 故意だろう!!」

【HIV】感染者の血液を数人に輸血 男性感染者、検査目的で献血 エイズ検査目的の献血、輸血感染 過失致傷罪に問われる可能性

 輸血を通じてエイズウイルス(HIV)に感染した問題で、献血者がエイズ検査目的だった疑いが出ている。この場合、献血者が罪に問われる可能性があるというのだ。

 報道などによると、40代男性は、2013年2月に献血したが、その2週間前に同性と性的行為をしていたという。しかし、献血時には、医師の問診票にこの半年で男性同士の性的接触はなかったなどとウソの申告をしたとされた。

■「感染の可能性を認識していた落ち度がある」

 感染後1か月半ほどは、血中のウイルス量が少ない空白期間とされる。その結果、男性は献血時に感染していたものの、日本赤十字社の検査をすり抜けてしまった。11月上旬の再度の献血で、男性のHIV感染が分かったが、すでに2月の献血が2人の輸血に回されていた。そして、26日になって、慢性の消化器疾患にかかっている60代男性が感染していることが分かった。

» 記事の続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【JAPANデビュー訴訟】NHKに賠償命令「番組で差別的表現」=親日台湾を侮辱しつつ日本を辱める

【JAPANデビュー訴訟】NHKに賠償命令「番組で差別的表現」 <NHK>「侮辱的な表現」と逆転敗訴 台湾統治の特集番組

 戦前の日本による台湾統治を取り上げたNHK番組に出演した先住民の女性らが、人種差別的な表現で名誉を傷付けられたとしてNHKに賠償を求めた訴訟で、東京高裁は28日、全員敗訴とした1審・東京地裁判決を変更し、女性1人についてNHKに100万円の支払いを命じた。須藤典明裁判長は「侮辱的な表現を使い、女性の社会的な評価を傷付けた」と認定した。

 2009年4月のNHKスペシャル「シリーズ・JAPANデビュー 第1回アジアの“一等国”」は、日本が1910年に先住民を英国の博覧会に連れて行き「人間動物園」として見せ物にしたとする内容を放送。判決は「『人間動物園』という人格否定につながりかねない言葉に飛びつき、女性にも番組の趣旨を丁寧に説明しなかった」と指摘した。【川名壮志】

» 記事の続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【日本版NSC法案】参院で可決、成立 秘密保護法案も今国会で成立させる方針

  •  投稿日:2013-11-28
  •  カテゴリ:政治
【日本版NSC法案】参院で可決、成立 日本版NSC設置法が成立…参院で可決

 政府の外交・安全保障政策の司令塔となる国家安全保障会議(日本版NSC)設置法は27日昼、参院本会議で採決が行われ、与党と民主党などの賛成多数で可決、成立した。

 日本版NSCは来週発足し、首相、官房長官、外相、防衛相からなる「4大臣会合」が始動する運びだ。本会議では採決に先立ち、26日に衆院を通過した特定秘密保護法案の趣旨説明と質疑も行われた。政府・与党は、同法案をNSC設置法と一体と位置づけており、今国会で成立させる方針だ。

 NSC設置法の採決結果は、賛成213、反対18だった。自民、公明両党と民主党、みんなの党、日本維新の会などが賛成した。共産党、社民党、生活の党などは反対した。

» 記事の続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ニュース覚書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

演目の種類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。