2013年04月の記事一覧

月別アーカイブ:2013年04月

2013年04月の記事一覧。政治,経済,社会,ニュースを中心とした2ch.scやツイッターまとめ

2013-04-30社会・その他
猪瀬知事は東京オリンピックを辞退せよ NYタイムズによると、猪瀬都知事がインタビューで、次のように発言したそうだ。 Islamic countries, the only thing they share in common is Allah and they are fighting with each other, and they have classes. IOCの規約では候補都市の他の都市に対する中傷を禁じているので、オリンピックの選考で東京は不利になった、とこの記事は報じている。もともと東京で開催する意味はなく...

記事を読む

2013-04-29政治
無残に散った「脱原発」 平岡氏、メディアに責任転嫁 28日投開票が行われた参院山口選挙区補欠選挙(被選挙数1)は、自民公認で元下関市長の江島潔氏(56)=公明推薦=が、民主党元衆院議員で元法相の平岡秀夫氏(59)=民主、みどりの風推薦、社民支持=ら3氏を破り、初当選を果たした。これで自民党は山口県の衆参6議席を独占し、民主党の凋落を決定づけたが、もう一つ大きな意味がある。「脱原発」を声高に訴えた平...

記事を読む

2013-04-28政治
参院山口補選 投票進む 安倍政権の発足後、初めての国政選挙となる、参議院山口選挙区の補欠選挙は、28日、投票が行われています。午前11時現在の推定投票率は12.67%で、3年前の参議院選挙に比べて8.89ポイント低くなっています。 参議院山口選挙区の補欠選挙に立候補しているのは、届け出順に、▽自民党の新人で、公明党が推薦する、元山口県下関市長の江島潔氏(56)、▽共産党の新人で、元山口県周南市議会議...

記事を読む

2013-04-28社会・その他
お別れ▼独研(独立総合研究所)の総務部によると、「たかじんnoマネー」というテレビ番組のスタッフから「番組がバラエティ色を強めるので、青山さんには今後、オファーしない」と連絡があったそうです。ぼくはもちろん、そのまま諒解しました。 これによって、ふたつお別れを申します。 たとえば新潟に、メタンハイドレートをめぐって泉田知事と協議するために出張したとき、機内で、空港で、そば屋さんで、旧税関のある明るい...

記事を読む

no-image

2013-04-26政治
【阿比留瑠比の極言御免】“伝書”に鳩山元首相を使った中国の失敗  習近平国家主席ら中国指導部の外交手腕はけっこう拙劣だ。民主党政権時代の過去の「成功体験」にすがり、またもや会談を「する・しない」を外交カードとして繰り出してきたが、もはや日本に通用しない。(写真:破壊外交 [ 阿比留瑠比 ]) 中国は尖閣諸島(沖縄県石垣市)問題や閣僚の靖国神社参拝をめぐり、いかに挑発しても動じず「大人の対応」を続ける安倍政権...

記事を読む

2013-04-26政治
元組長ら2人の死刑執行=ファミレス射殺事件―政権交代後5人に・法務省 谷垣禎一法相は26日、2005年に千葉県市原市のファミリーレストランで暴力団組長2人が射殺された事件で死刑が確定した元組長ら、死刑囚2人の刑を執行したと発表した。2月21日に3人に執行して以来で、現在の安倍政権下では2回目。昨年12月の政権交代後、計5人の死刑が執行されたことになる。 法務省によると、執行されたのは、元組長浜崎勝次(64)=東京拘置...

記事を読む

2013-04-26政治
石川 ひろたか 公式tw ‏@Hiro_Ishikawa 本来、今日午前中に、参議院復興特別委員会で福島復興再生特措法の質疑を行い採決の予定でした。しかし昨日夜になって某民主党議員が、TVの入る今朝の予算委員会で復興大臣を追求したいと固執した為、今朝予定されていた復興特委員会は開けず、成立させるべき福島復興再生特措法採決も遅らせる事に!...

記事を読む

no-image

2013-04-25中国ニュース
【中国BBS】なぜ中韓だけ? 靖国神社参拝へ抗議する国 中国大手検索サイト百度の掲示板に「なぜ靖国神社参拝に抗議するのは中韓だけなのか?」というスレッドが立てられた。スレ主の質問に対して、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。 麻生太郎副総理をはじめとする閣僚3人や、168名の超党派議員連盟による靖国神社への集団参拝について、中国および韓国は強く抗議しているが、東南アジアや欧米などか...

記事を読む

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【池田信夫氏】猪瀬知事は東京オリンピックを辞退せよ=東京開催は有害無益

ced0c1da.jpg猪瀬知事は東京オリンピックを辞退せよ

 NYタイムズによると、猪瀬都知事がインタビューで、次のように発言したそうだ。

Islamic countries, the only thing they share in common is Allah and they are fighting with each other, and they have classes.

 IOCの規約では候補都市の他の都市に対する中傷を禁じているので、オリンピックの選考で東京は不利になった、とこの記事は報じている。もともと東京で開催する意味はなく、いったん落とされたのだから、この際、辞退した方がいい。東京には政治・経済・文化の機能が集中している。その一極集中をさらに促進するオリンピック開催は、有害無益である。

 本書はハーバード大学の都市経済学の専門家が書いたものだが、グローバル化の主役は国家ではなく都市であり、その多様性と競争が重要だと論じている。グローバルな都市間競争で勝敗を決めるのは、高層ビルのような建物やオリンピックのようなイベントではなく、そこに集まる人的資本である。主権国家では「首都」という形で特定の都市に政治・経済機能が偏在しているので、これを中核都市に分散して多様な人々が集まることが望ましい。

 アゴラにも書いたように、成長率と人口集中率には強い相関があるので、日本が成長するためには「国土の均衡ある発展」ではなく、人口の都市集中が必要だ。これからは日本と中国が競争するのではなく、大阪と上海が競争するのだ。

» 記事の続きを読む

スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【参院山口補選】自民圧勝、民主(無所属偽装)・平岡秒殺=責任転嫁も菅直人譲り

  •  投稿日:2013-04-29
  •  カテゴリ:政治
bd87fea3.jpg無残に散った「脱原発」 平岡氏、メディアに責任転嫁

 28日投開票が行われた参院山口選挙区補欠選挙(被選挙数1)は、自民公認で元下関市長の江島潔氏(56)=公明推薦=が、民主党元衆院議員で元法相の平岡秀夫氏(59)=民主、みどりの風推薦、社民支持=ら3氏を破り、初当選を果たした。これで自民党は山口県の衆参6議席を独占し、民主党の凋落を決定づけたが、もう一つ大きな意味がある。「脱原発」を声高に訴えた平岡氏らが無残に散ったのはなぜか。「安全な原発は再稼働すべきだ」というのが、静かなる民意だと受け止めるべきではないのか。(新川俊則、大森貴弘)

 「選挙戦を通して有権者の安倍政権に対する大きな期待をひしひしと感じてきました。国政と山口県をつなぐパイプ役として地方の声を反映し、安倍内閣の前に立ちふさがる諸課題解決に努めたいと思います」

 午後8時すぎ、当確の知らせを受けて山口市のホテルに現れた江島氏は、壇上で支持者らに囲まれて万歳三唱し、初当選の喜びをかみ締めた。低投票率については「ゴールデンウイークと重なるので厳しくなるのは覚悟していたが…」と少し残念そうだった。

 安倍晋三首相のお膝元、かつ政権初の国政選挙だけに自民党にとっては絶対に負けられない選挙だった。しかも平岡氏は民主党内でも超リベラル派であり首相にとっては不倶戴天の敵。首相自らが山口県を横断遊説したのは「夏の参院選を前に民主党を完膚なきまでに叩きのめしたい」と思ったからに違いない。

» 記事の続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【参院山口補選】安倍政権発足後、初の国政選挙=「無所属偽装にも事情がある!?」

  •  投稿日:2013-04-28
  •  カテゴリ:政治
34b8e7a3.jpg参院山口補選 投票進む

 安倍政権の発足後、初めての国政選挙となる、参議院山口選挙区の補欠選挙は、28日、投票が行われています。午前11時現在の推定投票率は12.67%で、3年前の参議院選挙に比べて8.89ポイント低くなっています。

 参議院山口選挙区の補欠選挙に立候補しているのは、届け出順に、▽自民党の新人で、公明党が推薦する、元山口県下関市長の江島潔氏(56)、▽共産党の新人で、元山口県周南市議会議員の藤井直子氏(60)、▽諸派の新人で、幸福の科学職員の河井美和子氏(50)、▽無所属の新人で、民主党とみどりの風が推薦し、社民党が支持する、元法務大臣の平岡秀夫氏(59)、以上の4人です。

 今回の補欠選挙は、前の議員が、去年12月の衆議院選挙に立候補するため、辞職したことに伴って行われ、安倍政権の発足後、初めての国政選挙です。安倍総理大臣の地元・山口県で、与野党が対決する構図となり、各党は、夏の参議院選挙の前哨戦と位置づけ、幹部らを送り込むなど、17日間の選挙戦を繰り広げました。

» 記事の続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【青山繁晴氏】「今後、オファーしない」と『たかじんnoマネー』番組スタッフから通告=勝谷誠彦氏に続き圧力か

489affae.jpgお別れ

▼独研(独立総合研究所)の総務部によると、「たかじんnoマネー」というテレビ番組のスタッフから「番組がバラエティ色を強めるので、青山さんには今後、オファーしない」と連絡があったそうです。ぼくはもちろん、そのまま諒解しました。

 これによって、ふたつお別れを申します。

 たとえば新潟に、メタンハイドレートをめぐって泉田知事と協議するために出張したとき、機内で、空港で、そば屋さんで、旧税関のある明るい公園で、県庁で、ずいぶんと声をかけられ驚いたのですが、すべて「たかじんnoマネー」をご覧になっているかたがたでした。

 この番組は、東京では放送していませんが、案外に(東京などを除き)全国各地で放送されています。そのために、この放送で「青山繁晴という野郎を初めて知った」というひとが多かったのですが、これでお別れです。

 もうひとつ。この番組は、一般から抽選を経てスタジオにおみえになる番組観覧者がいらっしゃいます。収録や生放送が終わるたび、ぼくは、このかたがた全員と、おひとりおひとり眼をみて握手を交わしていましたが、これもお別れです。

» 記事の続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【中国墓穴】安倍総理「5年10年会談できなくても問題ない」=政経分離の原則

  •  投稿日:2013-04-26
  •  カテゴリ:政治




【阿比留瑠比の極言御免】“伝書”に鳩山元首相を使った中国の失敗

 習近平国家主席ら中国指導部の外交手腕はけっこう拙劣だ。民主党政権時代の過去の「成功体験」にすがり、またもや会談を「する・しない」を外交カードとして繰り出してきたが、もはや日本に通用しない。(写真:破壊外交 [ 阿比留瑠比 ])

 中国は尖閣諸島(沖縄県石垣市)問題や閣僚の靖国神社参拝をめぐり、いかに挑発しても動じず「大人の対応」を続ける安倍政権に打つ手がない。そこで、5月初旬に訪中し、習氏や李克強首相らと会う予定だった自民党の高村正彦副総裁に突然「会えない」と伝え、揺さぶりをかけてきた。

 「会う会わないを外交交渉のツールとして使うべきではないし、使われてはならない。われわれは決して(会談を)焦っていない」

 安倍晋三首相は23日の参院予算委員会でこう突き放した。相手に「顔を立てて会ってやった」と恩を着せ、交渉を優位に進めようとするのが中国や北朝鮮の常套(じょうとう)手段であることを、首相は熟知している。

 もっとも、中国がこんな子供だましの手法を多用するのには理由がある。日本では長く、政治家もメディアも、この「会わない作戦」に簡単に動揺し、譲歩を重ねてきたからだ。

» 記事の続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【死刑執行】ファミレス射殺事件の確定死刑囚2人=“凶悪犯の味方”民主・社民との違いが鮮明に!!

  •  投稿日:2013-04-26
  •  カテゴリ:政治
3e6f3c76.jpg元組長ら2人の死刑執行=ファミレス射殺事件―政権交代後5人に・法務省

 谷垣禎一法相は26日、2005年に千葉県市原市のファミリーレストランで暴力団組長2人が射殺された事件で死刑が確定した元組長ら、死刑囚2人の刑を執行したと発表した。2月21日に3人に執行して以来で、現在の安倍政権下では2回目。昨年12月の政権交代後、計5人の死刑が執行されたことになる。

 法務省によると、執行されたのは、元組長浜崎勝次(64)=東京拘置所=と元組員宮城吉英(56)=同=の両死刑囚。浜崎死刑囚は11年12月、宮城死刑囚は09年6月に死刑が確定していた。未執行の確定死刑囚は134人となった。

 記者会見した谷垣法相は「慎重な検討を加えた上で死刑の執行を命令した」と強調。両死刑囚を選んだ理由については、「個別の執行をどういう風にしたか、お答えは差し控えたい」と述べた。執行には立ち会わなかったという。 

» 記事の続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【国賊民主党 蓮舫】「意味不明の質疑」を繰り返し福島復興再生特措法採決を妨害=公明党・石川ひろたか議員

  •  投稿日:2013-04-26
  •  カテゴリ:政治
8c79021a.jpg石川 ひろたか 公式tw ‏@Hiro_Ishikawa

 本来、今日午前中に、参議院復興特別委員会で福島復興再生特措法の質疑を行い採決の予定でした。しかし昨日夜になって某民主党議員が、TVの入る今朝の予算委員会で復興大臣を追求したいと固執した為、今朝予定されていた復興特委員会は開けず、成立させるべき福島復興再生特措法採決も遅らせる事に!

» 記事の続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【靖国神社参拝】中国BBSで「なぜに抗議するのは中国と韓国だけなのか」=日本マスゴミより冷静な分析




【中国BBS】なぜ中韓だけ? 靖国神社参拝へ抗議する国

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「なぜ靖国神社参拝に抗議するのは中韓だけなのか?」というスレッドが立てられた。スレ主の質問に対して、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

 麻生太郎副総理をはじめとする閣僚3人や、168名の超党派議員連盟による靖国神社への集団参拝について、中国および韓国は強く抗議しているが、東南アジアや欧米などからは一切抗議はない。(写真:日本人が絶対に理解できない中国人と韓国人 [ 黄文雄 ])

 スレ主は、「これでは中韓が自分の利益のために抗議しているように見えてしまう」と述べ、戦争で日本から被害を受けた他国も抗議すべきだと主張した。

 スレ主の意見に対して「そういえば北朝鮮も抗議していないようだな」と指摘するユーザーがいたが、なかなか興味深いコメントだ。

» 記事の続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © ニュース覚書 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

演目の種類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。